NAVY BLUE JACKET

NAVY BLUEは特別な色だと思う。どこかしら黒のような威圧感もなく品の漂うちょっと高貴な色じゃないだろうか。海軍の制服のカラーはだいたいが紺色。それゆえにNAVY BLUEと名付けられた。規律正しい、清潔感のあるそんな印象を与えてくれる。たいがいの人が紺色のスーツもしくは制服を身に纏っているだけでキチンとした「ひと」という風に見えてくる。

アイビーやプレッピーも好んでネイビーブレザーを着ているのはそのあたりの所以があるのかもしれない。その普遍的な好印象をもたらしてくれるネイビーブルーの服を今年の秋冬にちょこっと楽しんで戴けたらというご提案である。どのようなシーンにもしっくりくるようなコーディネイトで臨みたい。

ここで『スタイル』ということについて、もっとも端的に述べられている文章があるので触れてみたい。

昨日お亡くなりになられた加藤和彦氏が1991年10月号のEsquire誌に寄稿されたものである。

(前略)ぼくは自分のスタンダードを持つように務めて努力してきた。これを持っていれば、とても居心地が良く、どこに出ても、どこに行っても困ることもない。自分のスタンダード以上のことはしないし、それ以下のことには興味がないからだ。
 しかし、これ他人のスタンダードを借りてきてもダメで、ましてや、売っているものでもないので買うわけにもいかず、ひたすら自分で創り上げることしかない。(中略)自分のクローゼット中になんでも良いが10年以上着つづけているものをひとつでも持っていたら自分のスタンダードを持っていると思ってもよい。しかし単に10年持っているだけではダメで着つづけて10年と言うものでなければダメ。 ひとつもないようだったら、10年後にも着るなと思うものを、慎重に選んで買ってみることだ。これがまず自分のスタンダードを持つ第一歩。こうやって10年も何かしら着ていれば、自分のスタイルはできているはず。

『スタイル』について様々な見解は個々お持ちであるとは思うが自分のスタンダードを持つというのは非常にわかりやすくて良い。ネイビーブルーが自分のスタンダードになるようにしてみたい今日この頃である。
watch51.jpg
(*1)N.O.UN(ナウン) watch shirts(ウォッチシャツ)  カラー:ネイビー(ツイル)  サイズ:S、M、L  プライス:(ネイビー)¥27,090-、(オリーブ)¥27,300-  モデル:身長180cm 体重61kg  Mサイズ着用
(*1)N.O.UN(ナウン) watch shirts(ウォッチシャツ)について詳しくはこちらのブログ→2009/10/11(日) N.O.UN(ナウン) watch shirts(ウォッチシャツ)

konnbure1.jpg
(*2)Days&Daycraft (デイズアンドデイクラフト) WOOL TWEED 2B JACET(ウールツィード2ボタンジャケット) カラー:ダークネイビー  サイズ:S,M,L  プライス:¥26,250-
(*2)Days&Daycraft (デイズアンドデイクラフト) WOOL TWEED 2B JACET(ウールツィード2ボタンジャケット)について詳しくはこちらのブログ→2009/09/24(木) Days&Daycraft (デイズアンドデイクラフト) WOOL TWEED 3B JACET(ウールツィード3ボタンジャケット)

hyhy11.jpg
(*3)HYPERION(ハイペリオン) Wool Shirts(ウールシャツ)  カラー:ダークネイビー  サイズ:S、M、L  プライス:¥25,200-
(*3)HYPERION(ハイペリオン) Wool Shirts(ウールシャツ)について詳しくはこちらのブログ→2009/10/04(日) HYPERION(ハイペリオン) Wool Shirts(ウールシャツ)

gardener2.jpg
(*4)N.O.UN(ナウン) Gardener(ガーデナー)  カラー:ダークネイビー  サイズ:M、L  プライス:¥20,790-
(*4)N.O.UN(ナウン) Gardener(ガーデナー)について詳しくはこちらのブログ→2009/09/29(火) N.O.UN(ナウン) Gardener(ガーデナー)

fivebros3.jpg
(*5)FIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009 カラー:ネイビー  サイズ:S、M、L  プライス:¥29,400-
(*5)FIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009について詳しくはこちらのブログ→2009/10/13(火) FIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009

この記事を書いた人