FIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009

いつも出張の際に飛行機や空港ですれ違う人々のファッション・チェックをおすぎとピーコばりでやっておりますが、めっちゃおもしろいです。人間ウォッチングが最高に楽しい。

そりゃ、いろんなひと居てますからねー。意外に思われるかも知れませんが、オッシャレな外人さんってほとんどおりまへん。彼らは雰囲気を作り出すことには長けてると思いますが日本のそれとは感覚がまた違います。ほんまに普通のおっさん、おばはんがほとんどですわ。(当たり前の話ですが・・・。) 基本的に合理的なんですよ。綿ポリ素材が多い理由も洗濯に強いからだし、早く乾くから。ほんとうにシンプルに着こなしておられます。以前(*1)カジュアル・シックのお話を書かせていただきましたが、まさにその感じです。

今回ご紹介のFIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009は日本のメーカーがその商標を使ってものづくりをしています。特に生地に力を注ぎ古着でもあまり見かけることの無い織り目の凹凸がハッキリしたモノになっています。当時を忠実に再現する事は非常に骨の折れる仕事ですが、とてもいい仕上がりになっていると思います。

FIVE BROTHER(ファイブブラザー)は1890年からワークウェアを作り続けている老舗のメーカー。その名のとおり、創業者と5人の子供たちによってその地位を獲得。丈夫で着心地の良いワークウェアは労働者に指示されるのにそんなに時間は掛からなかった。

今日においても定番的なアイテムとしてWOOL素材のC.P.Oジャケットはさまざまなメーカーによって作られていますし、街中でも着ている人を見かけることが非常に多い。それほどまでに彼らの標準服としての認識は高い。
さらりとシンプルに着こなしてくださいませー!

FIVE BROTHER(ファイブブラザー) Authentic C.P.O. jacket 2009 カラー:ネイビー、チャコールグレー  サイズ:S、M、L  プライス:¥29,400-
fivebros2.jpgfivebros.jpg
ディティールもしっかりしてます。
fivebros1.jpg
(*1)カジュアル・シックについて詳しいブログはコチラ→2008/12/22(月) SPINNER BAIT(スピナーベイト) ネップ入りウール天竺セーター

この記事を書いた人