ImageFashion-2

 最近アニメにハマってます。誤解しないでくださいね、萌え系ではありませんよ(笑)。 と言うのも、僕のアパートはケーブルテレビがつながっていて、24時間アニメを放送しているチャンネルがあるのですが、その番組は多種多様、最近のものもあれば、僕が生まれた頃くらいの、見ていてかなりの時代の差を感じるものもあります。 

 新しいものなら「ハチミツとクローバー」とか「鋼の錬金術師」とか、すこし古いと「ドラゴンボール」、もっと古いと「機動戦士ガンダム」とか「はいからさんが通る」、「空手バカ一代」なんかもやってます。

 思うのは、昔のアニメは分かりやすいほどの人情や愛情表現と、怖いくらいの残酷さや現実的な描写がされています。非常にストレートな表現。しかし単純明快なだけでなく、注視していなければ簡単に見落とすような、細かな感情表現や人物設定、演出も盛り込まれていて、仕事においても、また自分自身に関しても、学ぶ事が多いです。

 今回は「機動戦士ガンダム」を見ていて思った事。どの登場人物も、初登場のシーンでその人物設定をほぼ完全に表現してきます。その表現方法は服装、色使い、発言、ポーズ、まわりの人物の態度など。 主人公のアムロに関して言えば、初登場シーンはタンクトップに短パンのほぼ寝巻き姿、避難警報が出ているのも気付かず機械をいじり、親友のフラウに急かされてやっとこ避難。家族を目の前で殺されてしまうフラウを勇気付けながらも、ミサイルも気にせずガンダムの操作マニュアルに没頭してしまう。

 これら全てが演出の手段、見ている相手に人を印象付ける要素です。ファッションもまた着ている服のコーディネートだけでなく、態度や行動、表情、発言、ポーズなどで演出する事が出来ます。服のコーディネートプラス、身体のパーツとその動きが、人物のコーディネートだということです。 

●地球連邦軍は圧倒的に白、赤、青が多く使われています。正義感の演出と、(年甲斐の無い)爽やかな笑顔。
renpou.jpg
キャニオンデザイン ナイロンコート サイズ:S、M(着用) カラー:ベージュ、ネイビー(着用) ¥29,190- NOUN シャツ サイズ:M、L(着用) カラー:ブルー ¥11,340- ウルフロテー セーター サイズ:S、M(着用) カラー:ホワイト(着用)、レッド、オリーブ、ブラック ¥14,490- リーバイス 517ユーズド サイズ28~36インチ カラー:ブルーデニム ¥7,245- コンバース オールスターレザーHI サイズ:8,5インチ カラー:ホワイト(着用)、ブラック ¥12,390- HOSU ショルダーバッグ ¥18,900- ユーズドネクタイ ¥2,940- 

●対してジオン軍は濃い緑や紫など、怪しげな配色をよく目にします。これも演出。ちょっといかつい顔をして悪者をイメージ。でも実はジオン軍も、よりよい世界のために命をかけて戦う、同じ人間なのです。
jion.jpg
クレセントダウンワークス ダウンジャケット サイズ:S(着用)、M カラー:ブラック、オリーブ(着用)、カーキ ¥50,400- セントジェームス セーター サイズ:3、4、5(着用) カラー:グレー、ネイビー、ブルー(着用) ¥10,290- ガンホー 4Pパンツ サイズ:32(着用)、34インチ ¥6,195- レッドウィング レザーシューズ サイズ:8,5インチ ¥29,295- ディスイズ バッグ カラー:オリーブ(着用)、ベージュ ¥17,850-

 ストイックにファッション性を追い求めたいだけでは無いのなら、服をコーディネートするだけでなく、自己表現の手段として、ファッションにおいて演出出来る事は、服以外にもたくさんあります。より自分を知ってもらう為のファッションと演出。うまく使いこなせれば、その行く先々で、自分が見せたい自分を表現できますよね。

 これもまた逆を言えば、どういう自分を見せたいかと言う事は、自分はどんな人間かを知る事。やはりファッションは自分探しなのだなと、ガンダムを見ながらしみじみ思うのでした。 ちょっとキレイめのおねえちゃんとお食事に行く時は、ちょっとキレイめな自分を上手に服と行動でコーディネートして、新しい自分を演出したいものです。ZABOUに相談に来てくださいね(^^)。

この記事を書いた人