N.O.UN(ナウン) watch shirts(ウォッチシャツ)

 僕がN.O.UN(ナウン)の服を好きな理由。それはモノ作りに対する姿勢にあります。男が身にまとう服に与えられた責任、そんなものを感じるのです。やっぱりこうあるべきなんちゃうん?オレはそう思うで。自分は?そんな問いかけがいつだって聞こえてきそうな…。

 まるで服が喋るかのようです。

 時には厳しいくらい挑戦的に。
「どないして着る?ほれ、考えてみ?」

 時には優しく魅力的に。
「これめっちゃカッコようない!?イケてるやろ!?いかが思われる!?」

 その聞こえない会話がとにかく楽しいんです。媚びてないと言うか。本当に着たいと思ってくれる人にだけ、心を開いてくれる服というか。正式なブランド名である、
「necessary or unnecessary(ネセサリーオアアンネセサリー)」=「必要か、不必要か。」
に込められたメッセージともリンクする部分。結局袖を通したが最後、メロメロになってしまう事がほとんどなのです。僕んちのクローゼットも、随分ナウンの服が増えたなぁ~っ。

 このwatch shirts(ウォッチシャツ)だって、一見シンプルな服ですが、まったく普通の枠内に収まってません。でも着たら普通に見えちゃう。不思議や~っ。

watch1.jpg

 フロントはジッパーとスナップボタンの両方が付いてる。どっちで留めても構いません。でも僕は圧倒的にジッパーで閉めるほうが好き。もちろん理由がありますが…。後ほど。
watch2.jpg

 うっすら中綿が入ってますので暖かい。見た目も着た感じも少しモコっとしてますので、watch shirts(ウォッチシャツ)という名前ではありますが、なんとなくアウターっぽい。でもポケットはありません。不便じゃないかって?いやいや、便利だからってカッコいいとは限らないんですわ。あくまでもシャツですしね。
watch3.jpg

 その代わりと言っちゃあなんですが、内ポケットが両胸に潜んでます。ですので、使う時はフロントをせめておへそのちょっと上くらいまでは開けないと無理。そこで!スナップボタンをプチプチ開けるのも良いのですが、金属ジッパーをさらっと開けて、スマートに内ポケットを使いこなす。そんなしぐさも楽しめます。
watch4.jpg

 そしてジッパーを使うのが好きな最大の理由。開閉する時に音が鳴るんですわ。金属ジッパーのジリジリって音と、開けっ放したスナップボタンのチャリチャリっと鈴が鳴るような音。これが大好きなのです。かなり僕の勝手な理由なんですけどね…。なかなか音まで楽しめる服も少ないかと。
watch5.jpg
●N.O.UN(ナウン) watch shirts(ウォッチシャツ)  カラー:ネイビー(ツイル)、オリーブ(ヘリンボーン)  サイズ:S、M、L  プライス:(ネイビー)¥27,090-、(オリーブ)¥27,300-  モデル:身長180cm 体重61kg  Mサイズ着用

 どこの国の出身ですかーっ!みたいな異国の空気もあります。見に来て下さい。着てみて下さい。

この記事を書いた人