FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)は「たかがB.D.シャツや!」。

いよいよ来週からの開催となりました、『RESOLUTE(リゾルト)FAIR in OSAKA 2024

ブランドが展開するジーパン5型がずらりと並ぶ、ポップアップイベント。
期間中は沢山のモデルとサイズが揃う9日間、いっぱい試着していっぱい悩む。
是非あなたにピッタリな1本を見つけていただければと思います。

フェアに向けてリゾルトに関連したブログも投稿しておりますのでよろしければこちらも是非。
⇒『RESOLUTE(リゾルト)とは。
⇒『RESOLUTE(リゾルト)/人と、デニムと、工業製品。
⇒『RESOLUTE(リゾルト)710 サイズ選び~2024年版~
⇒『BOSS 谷川の2年モノ RESOLUTE(リゾルト)710。
⇒『RESOLUTE(リゾルト)のジーンズを糊付けしてみた
⇒『2年穿いた MY RESOLUTE 711
⇒『SUEDE LEATHERとRESOLUTE(リゾルト)のデニムとの親和性
⇒『よく見たら色落ちしていた、坂口のRESOLUTE 710と、それに伴うあれこれ。
⇒『RESOLUTE(リゾルト)714 -新品番に迫る。-

FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)

さて本日のご紹介はRESOLUTE(リゾルト)!ではないですがしっかりと関係のある商品のご紹介です。

¥22,000-(税込)

『FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)』(以下FEM)、、、?

まだ聞き馴染みの無い方も多いと思いますが、こちらのブランドはRESOLUTE(リゾルト)デザイナーである林氏監修の元、誕生したブランドでございます。

ベースにしたのは70年代のブルックス・ブラザーズが作っていたボタンダウンシャツ。

というのも、林さんの私物である70年代のものを解体してサンプリングしているのです。

フロントが6つボタン、指が3本入るほど大振りなスリーフィンガーロール、ボタンの付かない剣ボロ、袖口のギャザーなど当時のヴィンテージのディテールを余すことなく再現。

現行品であまり見かけない独自性のある1着に仕上がっております。

サイズがいっぱい

カジュアルシャツの代名詞的立ち位置のボタンダウン。
既製品ともなるとどうしても「少し袖が長い、、、」「首元がゆるい、、、」などの悩みが出てきます。
私のような身長170cmながらも肩幅は50cm(日本人平均で185cm相当)のような肩幅ガンダム体型だとなおさら。いつもこれに悩まされてきました。

FEMのシャツは、ネックサイズ(≒ボディーサイズ)に対して、袖の長さが選べる。
ドレスシャツさながらのサイズ展開はリゾルト同様に様々な体型の方の悩みを解決してくれる一番の魅力かと。

303132333435
14 1/2
15
15 1/2
16
16 1/2
17

スタイリング

Style1

●ジャケット Gambert(ギャンバート) サイズ:40 ¥41,800-
●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) サイズ:15H-33 ¥22,000-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:L ¥19,580-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ:US9.5 ¥29,700-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

リゾルトと合わせへんのかい!て感じですが、ボタンダウンシャツ好きの私がまず初めに思い浮かぶコーディネートは紺ブレにチノパンの組み合わせ。
スリーフィンガーロールの襟にネクタイを締めるとノット(ネクタイの結び目)の納まりがすごく良いんですよね。

メジャーな色味では無いかもしれませんが、個人的お勧めはピンク。
ジーパンはもちろんカーキチノとの相性も◎

Style2

●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:L ¥19,800-
●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) サイズ:15H-33 ¥22,000-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W33×L32 ¥28,600-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ:US9.5 ¥29,700-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

私物のリゾルトとミリタリージャケットを合わせてみました。

カラーはボタンダウンシャツでは珍しいエクリュをチョイス。
ホワイトでも良いんですが、全体的な色味を考えた時にこっちがハマりました。
黒靴を履いてホワイトだと色のコントラストが強いのでシャツに中間色的なものがあるとすごく助かります。

オリーブ×エクリュも良いし、色落ちジーパン×エクリュも馴染んで良い。

6つボタンから生まれる襟の開き具合、第一ボタンを開けた時に出る襟に現れるふんわりとしたロール、たまりません。

Style3

●スウェット SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:L ¥13,200-
●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) サイズ:15H-33 ¥22,000-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W32×L30 ¥29,700-
●シューズ 私物
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

今の時期にはスウェットの中にインの方向で。

芯地が入らない襟だからこそクルーネックのインナー使いにももってこいです。

.
.
.
.
.
FEMは「たかがB.D.シャツや!」。

時代によって着こなし方やサイズ感は変化するものかもしれませんが、
リゾルトのジーパンのように誰もが1度は聞いたことのあるような普遍的なアイテムである事は変化しないでしょう。

メンズカジュアルにおけるボタンダウンシャツがそれほど重要だという事です。

温故知新、ヴィンテージを新解釈したボタンダウンシャツ。是非いかがでしょうか。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!