【サイズ選び】RESOLUTE(リゾルト)710 サイズ選び~2024年版~

RESOLUTE(リゾルト)ワンウォッシュデニム 710

RESOLUTEの大定番の710。
形は70年代を彷彿とさせる、通称66モデル。

RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ W26~W34  ¥25,300-
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ W36~W40  ¥26,400-
綺麗な細身のシルエットを、より日本人の体型に合わせたバランスの良いサイジング。
本来アメリカ人向けに作られたジーンズというアイテムを、日本人がジャストサイズで穿けるように作られたので、よりカッコ良く穿けるよう計算されたシルエット。
デビューから13年経った今でも根強いファンに支持されております。

また、フラッグシップモデルということもあり、初めてRESOLUTEを手にされる方にもご好評の本モデル。

13年前はとにかく体に沿った、穿き始めは所謂タイトなサイズ感で選ばれていた方も多いはず。

現状維持でその頃のサイズと同じものを穿けていれば良いのですが、世の中の気分や、自身のライフスタイルや体形の変化など。。。様々な要因でサイズアップされる方もチラホラ。

そこで本日は2024年版RESOLUTE710のサイズ選びと題しまして、今穿くならこのサイズ、このコーディネートというテーマでご紹介したいと思います。

スタッフ瀬川:W31×L31

「以前はW30が丁度良かったですが、体重はそれほど変わってないものの体付きが変わり今はW31が丁度良いです。程よく締まったウエストのフィット感、足全体の窮屈さはありません。」

「レングスはL31が長過ぎず短すぎず、また1ロールするならその具合も丁度良くよいおさまりです。L30はロールアップ無しで短めに穿くならギリギリありでしょうか。逆にすっきりとしたシルエットのためL32はロールアップ無しだと少々長く感じます。」

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル) サイズ:L ¥14,300-
●カットソー Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥13,200-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W31×L31 ¥25,300-
●シューズ 私物
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

「711や714と違い710はジャストが良いなと思いますので、合わせるトップスも大きめより普通の丁度良いサイズ感がグッド。

ウェッソンにカーディガンはいつも春が着たらする私の中でお決まりの組み合わせ。新品の濃いデニムにネイビーのカーディガンで暗くしても良いですし、春っぽくするならこんなグレーも良いでしょう。」

スタッフ本並:W32×L33

「私のウエストサイズは一般的なMとLの中間くらい。数値いうと78cm~80cmくらいです。
710はウエストで合わせると31が丁度いいのですが、太ももが割とパツパツになるので、W32がマイサイズ。32でも最初は少し太ももが張りますが伸びてくると丁度良くなりますのでこのくらいは許容範囲です。ウエストは余りますが、腰骨で留まるので穿き伸びが生じてもベルト無しで穿けるサイズ感です。」

●シャツ SERO(セロ)  サイズ:15H  ¥14,300-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×L33 ¥25,300-
●靴 JOSEPH MALINGE(ジョセフ・マランジュ) サイズ:45 ¥85,850-
モデル 身長185cm 体重72kg 足のサイズ約29cm

「レングスは33がマイサイズ。32を所有していましたが、乾燥機の多用により縮みが生じて少し短く感じた為、33を選んでいます。他の品番(特に711、714)は自身ではサイズアップしてゆったり穿いていますが、その反動か、やはり710はジャストでシュっと穿いた方がカッコええなと最近改めて思いました。完成されたシルエットです。」

●アウター BARACUTA(バラクータ) サイズ:42 ¥59,400-
●ニット Rinascente(リナシェンテ) サイズ:52  ¥19,800-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×L33 ¥25,300-
●靴 JOSEPH MALINGE(ジョセフ・マランジュ) サイズ:45 ¥85,850-
モデル 身長185cm 体重72kg 足のサイズ約29cm

「見ての通り本当にシルエットが綺麗なので、上半身は基本的にジャストサイズが良いと思います。個人的に上ゆったりの下すっきりのシルエットがあまり好きでないというのもありますが。バラクータG9なんかが相性良いのでは。90年代頃のTheブルゾン的なカタチも好きですが、今のG9は本当にシルエットがすっきりとしていてかっこいい。710によく合うと思います。」

スタッフ坂口:W32×L28

●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥14,300-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×28  ¥25,300-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6  ¥52,800-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「自身で穿くならこのサイズ。W32×L28です。
まず、ここ数年で体重の変化が凄まじかったのが一番の要因です。入社当初より10㎏程肥えています。
今までは時代の流れで、ゆったりシルエットのボトムスを着用しておりましたが、その分反動で(また細身のパンツを穿きたい)そう思うようになりました。」

「RESOLUTEは元々お尻周りのシルエットが小さめに作られておりますので、W32を思い切って穿いてみると、意外とすんなり馴染みました。

これはオーバーサイズという解釈でなく、自分自身の今のジャストサイズといった見解です。」


「ワタリに余裕が出たこともあり、とても気に入って穿いております。やはりある程度ゆとりのあるサイズを選んでも、デカく見えないところも、計算されたパターンの良い所でしょうか。」

「ゆとりはありますが、ベルトなしで穿ける程度のフィット感。ですが、ファッションアイテムとして、ベルトがないと落ち着かないので欠かせません。」

「レングスはウエストサイズが上がる毎にやや長くなります。これは股上の数値が変わることによって、股下の長さは変わらなくても、少し長く出るのです。
自分は靴によって、裾を折ったり折らなかったり。乾燥機も入れませんので、長さは変わっておりません。靴によってはちょっとクッション出来ますが、普通で良いです。」

●ベスト 私物
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥16,500-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:W32×28  ¥25,300-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「スタイリングは深く考えたことがありませんが、普段大好きなアメカジテイストを、少し綺麗にまとめてくれる。
テーラードジャケットは普段ほとんど着ませんが、そういった着こなしにもマッチする、貴重な一本だと思います。」

「ようやく自分の中で納得のいくサイズに出会えたように思えます。
これなら自分の普段の服装にも難なく馴染みますし、穿いていて圧倒的に楽です。」


「あとは、RESOLUTEの工場見学に行った際の心境の変化というのも大いに関係していると思います。
今まではRESOLUTEらしい穿き方というものを多少なりとも意識していた時期がありましたが、自分らしいアメカジを基調としたスタイリングをベースとした着方にすることにより、よりこのジーンズを楽しめるようになりました。
世間の好みでなく、自分の好みで楽しむRESOLUTE。そんな710は、これからもその時の気分や体形の変化を加味して、楽しみながら穿いていく事でしょう。」

スタッフ髙橋:W32×L31

●キャップ COOPERS TOWN(クーパーズタウン) サイズ:フリー ¥7,260-
●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) サイズ:15H-33 ¥22,000-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W32×L31 ¥25,300-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ:US9.5 ¥29,700-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

「710を自身で穿くならW32×L31がジャストサイズです。」

「普段穿いているデニムやその他のパンツのジャストはW31。
ですが710の場合ですと、ヒップ・もも周りが比較的小さめの作りの為穿いた時に部分的に張ってしまいます。
私のような体型の場合ですと、ウエストで合わせるというよりも太ももで合わせると綺麗なシルエットが保てます。」

「私物では711をサイズアップで穿いていますが、すっきりしたシルエットが特徴の710では自分にとってのジャストサイズで合わせたい所。
自分の中でゆったりとしたバランスでコーディネートを組むのも落ち着いてきたので、今またこの細身のシルエットが気になります。」

●ジャケット Esperto(エスペルト) サイズ:48 ¥69,300-
●トップス Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥13,200-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W32×L31 ¥25,300-
●シューズ JOSEPH MALINGE(ジョセフ・マランジュ) サイズ:42 ¥85,800-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

「710とショート丈ブルゾンの相性は本当に良い。今回はウエッソンをインナーとして使っていますが、ボタンダウンシャツなんかでも良いかもしれませんね。」

「個人的には全体的に細く、、、というよりはどこがでボリューム感を持たせたかったので靴にJOSEPH MALINGE(ジョセフ・マランジュ)のプレーントゥを持ってきました。」



如何でしょうか?
初RESOULUTEに、新たな一本の買い直しに、ご参考になりましたでしょうか?
自分自身もサイズ感の見直しや、スタイリングによって多少サイズを変えることも多い、こちらの710。
折角87サイズもあるジーンズ。その時の気分を加味した上で、最も自分らしい穿き方が出来るサイズを選んでみてください。

期間:1月27日(土)~2月4日(日)
時間:12:00~20:00(日曜日のみ19時まで)
デザイナーズフィッティングデー:1月27日(土)、1月28日(日)
時間:12:00~19:00(28日のみ17:00まで)

※あくまで予定ですので、変更になる場合がございます。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。