【色落ち】よく見たら色落ちしていた、坂口のRESOLUTE 710と、それに伴うあれこれ。

こんにちは。ZABOU坂口です。
本日もお付き合いお願いします。最近のブログを見返すと、少し目的や小難しいことが増えてきておりまして、
もうちょっと言葉の思いつくまま、メモ書きみたいな簡単な感じで、ブログも更新していけたらと思います。
アメブロでやれよみたいな。

さて。本日は、昨年12月下旬から育て中のRESOLUTE 711を穿いてきました。


店頭でも「どうなってんの?」と尋ねて下さる方も、有難い事に増えております。
安心してください、毎日穿いてますよ。
ほぼ毎日、休みの日以外は穿いているので、既にご覧頂いた方も多いかと思います。
安心してください、ちゃんとファブリーズはかけてますよ。
嫌な顔しないで下さい。
だいぶ良い感じにアタリが出て参りました。

めっちゃ良い感じじゃないですか!?
そろそろ洗おうかなと根負けしそうになりましたが、もうしばらく頑張ってみようと思います。レポートについてはもうしばらくお待ちください(そもそも待たれているのかすら分からない)。
さて、本日は洗わない711ではなく、もう一本所有するしっかり洗った710のご紹介です。

RESOLUTE710

RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ  ¥25,300-

RESOLUTEを語る上で欠かせないRESOLUTE710。
昨年の工場見学に行く際に、穿けるサイズがないことに気付き、急遽購入した710。
そこから更に感銘を受け、年末にかけてほぼ毎日穿いておりました。勿論仕事の日も、休みの日も。
今すぐにでも穿きたいのですが、現在711育成中につき、しばらくお休みしています。
そして穿き方ですが、購入した日から自分の中でルールを決めておりました。
まずこちらをご覧ください。

LEVI’S(リーバイス) 501 ORIGINAL SHRINK-TO-FIT

初めて購入した本格派ジーンズがこちらでした。

10代の頃に気に入って穿いていた501の現行。そこからヴィンテージやレプリカ問わず、様々な501タイプを穿いてきましたが、
やはりこの頃の、なんてことない501が一番良い雰囲気なのです。
そこで「何でこんな良い感じに育ったんだろう?」と考えてみた時に一つの答えが浮かびました。

そもそもほとんどボトムス持ってなかった。

高校生ということもあり、バイトもせずお金が無かった。そして正月のお年玉や小遣いで洋服をやりくりしていた私にとって、ジーンズ一本、チノ一本。他はお下がりだったので、基本的にこれしか穿いていなかったのです。
今は幸い仕事もさせてもらっているおかげで、パンツ類はたくさん所有しています。穿きたいパンツが多すぎる。
これをある程度絞ることによって、当時と同じ状況に近づけて穿きました。

洗濯のタイミングはあまり考えない。

学生の頃なんかいつも額に汗かいているくらい遊びまくっていました。
正直よく汗をかいた時くらいしか、自発的に洗濯したことがありません。
ですのであまり気にせず洗うことにしました。

そうしてあまり考えずに3カ月程ひたすら穿いていった710がこちらです。

・・・まだ途中経過ですが、自分ではほとんど色落ちしていないと思っておりましたが、

ジーパンは嘘をつきません。

新品と比べて見ると、少しの色落ちと、アタリがついていることが、お分かりいただけるかと思います。

何回洗濯したかは分かりませんが、およそ10回程度なので月に2~3回程度でしょうか。

お尻周りは自転車を漕ぐこともあり、薄くフェードしています。

穿いてみました。このような感じで足元はAURORA SHOESで合わせていることが多かったです。
冬場はワラビーか、コンバースのオールスター。あんまり靴のボリュームは気にしたことがありませんが。
こんな感じで色味はまだ濃いですが、色の濃い薄い関係なしに迷ったらこれを穿くようにしています。(むしろ最近は一択な気がしていますが、、、)

レングスは一番短い28インチ。ロールアップでスッキリ丈で穿いてます。
如何に坂口の足が短いのかを露呈しているわけではありません。

ローファーやこういったコンフォートシューズであれば、スッキリ見える丈感です。
ご試着時にお客様にお聞きしていると、返ってくる8割が普段はNew Balance。
ある程度ボリュームのあるスニーカーには、裾幅のある711や714が良いんじゃないの?と思いますがそんなことありません。
次に私が狙っているのがこちらのシューズです。

NewBalance(ニューバランス) M990v6 BK6

NewBalance(ニューバランス) M990v6 BK6  ¥36,300-

今までに穿いた事があるのが1300と998の二足だけなのですが、今またNBも良いんじゃないかと思っております。
履いてみました。

501タイプにNB。差し詰めスティーブジョブス気分でしょうか。
彼のようにアイデアは思い浮かばず、昼飯のことばかり考えております。あまりファッションらしいコーディネートではないですが、こういったシューズとの相性も抜群な710です。

これは新品時との比較。確かに32インチでも新品時はきつく感じましたが、今ようやく柔らかく、裏地もツルっと履き心地最高の状態です。
糊付けしている711を普段穿いているからか、私物の710は履き心地がスウェットパンツのように楽に感じます。
洗濯もほどほどに、乾燥機もかけておりませんので、縮みもほぼ発生しておりません。

以上です。如何でしたでしょうか。
早く自分も色落ちしたRESOLUTE穿いて、「濃いのもそろそろ欲しくなってきた」と言いたい!
今はまだ濃い色のジーンズしかないのでね。
ここ最近は711の育成に力を入れ過ぎていたので、疎かになっておりましたが、また、一区切りついたら穿きますね!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。