週刊ZABOU「サイズで遊ぶ、PROPPER(プロッパー) BDU SHORTS」

ZABOUでも既に4年程展開しておりますPROPPER。
元はアメリカ軍に納入されていたこともあり、耐久性は勿論、
現在展開しているBDU SHORTS、BDU TROUSERS、BDU COATはジャングルファティーグタイプ。

つまり、高温多湿な日本の夏に極めて近いフィールドでの使用を想定しております。

日本列島も本格的に梅雨に入り、湿気の多いこの時期こそお勧めしたいPROPPERのBDU。夏を少し早めに先取りするべく、ショーツを私物として使うスタッフに、その使い勝手やコーディネートについて聞いてみました。

スタッフ瀬川

「私も夏場登場回数がプロッパーのカーゴショーツ。ブラックとオリーブの2色を穿き回しています。」

●帽子 CAP MARINE(キャップマリン) ¥5,060‐
●Tシャツ Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥11,550‐
●ショートパンツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S ¥8,580‐
●シューズ MOONSTAR(ムーンスター) サイズ:27cm ¥14,300‐
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

「こちらはロングと同じく普通に穿くならジャストはSサイズ。カーゴらしい雰囲気ですが大き過ぎず、スタンダードなサイズ感です。
ざっくりと大きめのTシャツを合わせても良いですし、セントジェームスのウェッソン半袖を丁度で着てシンプルなザ・ザボウスタイルにもどうぞ。」

●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン) ¥8,580‐
●シャツ N.O.UN(ナウン) サイズ:L ¥23,100‐
●ショートパンツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S ¥8,580‐
●サンダル MALIBU SANDALS(マリブサンダル) サイズ:US9 ¥16,500‐
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

「愛用しているのは専らサイズアップ。MとLの2サイズを所有していますが、Mでも約90cmと大きいのでSMLのクイックベルトをお供に穿いています。サイズを上げても股下の変化は誤差程度ですが、ワタリと裾幅が大きくなるので穿いた時にボリュームが出るのです。

上もゆったりなものを合わせることが多いので私はこのバランスが気に入っています。」

「MとLの2サイズを所有していますが、Mでも約90cmと大きいのでSMLのクイックベルトをお供に穿いています。」

「Tシャツはもちろん、写真のように丈が長かったり身幅にゆとりのあるシャツを袖捲りで、大き目PROPPERで合わせてみるのもいかがでしょうか。」

スタッフ本並

「PROPPERは今までロングは数本所有しておりましたが、昨年入手したこちらのショーツも非常に重宝しております。」

●Tシャツ Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50  ¥18,480-
●パンツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:S  ¥8,580-
●バッグ SLOW&CO(スロウ)  ¥18,700-
●靴 私物
モデル 身長185㎝ 体重75㎏ 足のサイズ約29㎝

「ジャストサイズサイズのSサイズ。ベルトしなくてもアジャスターで調節できるサイズ感。ニットや革靴などの品のいいアイテムと合わせるなら、このジャストなサイズ感が纏まりよくおすすめ。」

「ジャストサイズで穿いてもそれなりにしっかりボリュームが出るのでカーゴショーツらしさをお楽しみいただけるかと思います。」

●Tシャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:XL  ¥11,000-
●パンツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:L  ¥8,580-
●靴 私物
モデル 身長185㎝ 体重75㎏ 足のサイズ約29㎝

「2サイズアップのLサイズ。ベルトなしではストンと落ちて大変なことになるビッグサイズ。これをぎゅっと縛って穿くと、ボワッと広がりボリューミーなシルエットに。私自身体がデカいのでこれくらいのボリュームがちょうどええんかな~と思ったり。」

「トップスもそれに合わせて大き目が吉です。ぴったりのサイズを穿くというより、理想のボリューム感をイメージしてサイズを選んで頂いて、大きかったらベルトするような穿き方でええんじゃないかと思います。」

「私物ではLサイズを着用しております。丈もそれなりに長めになりますので、迷ったら大きい方!という感じでも良いのではないでしょうか?」

スタッフ坂口

「一昨年オリーブを買ったこともあり、今年はサイズアップした雰囲気も見てみたいと、ネイビーを買い足しました。ミリタリーパンツながら、少し品のある印象もあるネイビー。特に自分自身アウターにミリタリーものを持ってくることもあり、ボトムスがネイビーカラーだと何かと都合が良いのです。」

●シャツ SERO(セロ)   サイズ:14  ¥12,100-
●ショーツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:S  ¥8,580-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7  ¥28,600-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「Sサイズですが、ネイビーということもあり、アイビールックな服装に、チノショーツっぽく使えるのではないか?と思い、ボタンダウンにローファーのコーディネートで合わせてみました。カチッとし過ぎず、でも普通に見える。THE ZABOU STYLEな組み合わせだと思います。」

「このサイズ感も絶妙で、ウエストは無理なく、程良くゆとりのある感じで、PROPPERらしいやりすぎない感じが好みです。」

●シャツ Jackman(ジャックマン)  サイズ:S  ¥14,300-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥8,800-
●ショーツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:M  ¥8,580-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「Mサイズが個人的には今の自分のワードローブに合っていると思いました。シャツも雰囲気大きめなので、見え方も異なります。シューズはいつものようにボリューミー、半端丈のソックスを合わせて如何にも自分らしいコーディネート。着用は新品ですが、私物は洗ってもっと柔らかくなっているので、もう少し見え方も落ち感があって良い感じ。」

「見せ方、こう着たいというイメージが前提にありますが、ジャストサイズが使いやすいのは勿論、サイズアップしてもバランスが崩れすぎないので、色々試してみた結果、ゆったり目のMが気に入りました!次回はまた好みが変わっているかもしれませんが、そういったサイズ別、色別で買い足しやすいプライスも込みで魅力的なショーツです。」



その快適さから、ミリタリーという枠を超え、様々な年代から支持されるPROPPER。
価格、汎用性、耐久性など、どこをとってもバランスが良く、素晴らしい代物だと思います。

ロングを気に入って下さっていれば、ショーツはまた違った切り口でお試し頂けるのではないでしょうか。
ルーズに穿いても、綺麗目で使えるカーゴショーツは、普遍的かつ新鮮に見えてくれますよ。

この記事を書いた人