これからがオンシーズン。待望の再入荷/PROPPER(プロッパー)のBDU JACKET・BDU PANTS

こんにちは、ZABOUの坂口です。
コロナウイルスの影響で、週末もご来店は絶望的かと思われましたが、有難いことに普段と変わらない感じで覗きに来てくださるお客様もいらっしゃれば、お仕事途中に寄って下さる方もいらっしゃり、とても有難い限りでございます。

ただ、やはり外出自粛も呼びかけ中ということで、ご無理なさらず。
通販も承っておりますので、どうかそちらもご活用くださいませ。お電話やメールでもサイズ感などお問い合わせお待ちしております。店頭でも十分換気や消毒など行っておりますので、来てくださいとは言えませんがお待ちしております。

PROPPER(プロッパー)

昨年より展開のPROPPER(プロッパー)のBDU PANTSとBDU JACKETが一部再入荷しておりますのでご紹介です。
ブランド説明は割愛を。詳しくはこちらから→過去ブログ

PROPPER(プロッパー) BDU Trouser Ripstop   ¥8,580‐

某セレクトショップの店長Yさんのコーディネートに憧れ、私も昨年夏にパンツを購入して以来、すっかり春夏とヘビーローテーション状態。

左→新品 右→私物

パンツ自体の色味も明るくなってまいりました。比べてみると一目瞭然ですね。

まずジャケットからロンTまで対応というところが、ジーンズやチノと比較しても汎用性の高いアイテムという事。何でも良いっていう訳ではありません。

この形のベースはアメリカ軍のジャングルファティーグと呼ばれる1960年代に活躍した戦闘用衣類。ベトナム戦争時に、高温多湿な熱帯雨林での戦闘を考え作られたパンツとなります。なのでM-65 フィールドパンツなどが厚みがあって綿×ナイロンに対し、こちらは薄手の綿100%。と根本的に異なります。
オリジナルと比べて細身ではございますが、それでもゆったりとしていて肌にべたつかず、これからの時期、快適に穿いて頂くことが出来、 この夏のマストアイテムかと思われます。
合わせるシューズも革靴、スニーカー、これからの時期だとサンダルでも良い雰囲気に。
丁度先日入荷のKEENのUNEEKとの合わせもオススメです。

●左 KEEN(キーン) UNEEK Ⅱ SLIDE  ¥10,450‐
●右 KEEN(キーン) UNEEK  ¥13,200‐  (後日 ウェブショップ掲載予定)
●ジャケット  Double Tree(ダブルツリー)  サイズ:40  ¥26,400‐
●インナー  Champion(チャンピオン)  サイズ:M  ¥7,590‐
●パンツ  PROPPER(プロッパー)  サイズ:XS/S  ¥8,580‐
●帽子  Hanna Hats(ハンナハッツ)  ¥7,920‐
●シューズ 私物
PROPPER(プロッパー) BDU COAT  ¥9,350-

そしてこちらも昨年の夏に購入し、以来本当に良く着たジャケット。今は店頭でサンプルとしてご覧いただいております。(今時期に羽織るのに最適なのですが、我慢してお店に置いてます笑)
夏場から着用していましたが、乾きも良く本当に丈夫です。
乾燥機にも3回ほど放り込みましたので、最初は「でかくない?」と言われ続けましたが、今では縦に数センチ縮みが入って、丁度良くなりました。(サイズ感については後ほどご紹介致します)
それでも大きいですが、ジャストサイズよりも大きめで着るのが今の気分です。

着始めの頃は型っ苦しい見た目ですが、襟元もくたってきて非常に良い雰囲気。サイズS/Sを着用しております。

何故夏場から着用していたかと申しますと、
ポケットも大きく鞄代わりに使えるのです。 薄着になる季節はどうしても手ぶらで歩きにくい。綿100のリップストップは涼しくて本当に快適。
丁度ケータイや財布なんか入れて、フラップポケットが膨らんでいるのも雰囲気良いです。

エルボーパッチのアタリ感が個人的にはお気に入りです。

ジャケットもパンツもオリーブを所持していますが、今年はブラックなんかも良いかなぁなんて。
こちらは東京店スタッフの私物。数回洗いを掛けたらしいですが、少しずつ生地にもよりが出て良い感じです。

白っぽくアタリも出て参ります。
段々と濃淡のあるグレーに近づいていくのが楽しみですね。

サイズ感検証

お問い合わせで多いのが縮み感。 今日は実際に私物がどれだけ縮みが出たか検証してみます。
パンツとジャケット、どちらも洗いをかけると縮みます。
横はほぼ変わらず(パンツに関して言えばウエストやワタリ幅、裾幅。ジャケットは肩幅や身幅など)、縦は水洗い→天日干しだと3㎝程度、乾燥機ありだとマックス5㎝でした。

BDU PANTS ウエスト
上→私物
下→新品
(どちらも同サイズXS/S)

まず、ウエストは最初少しジャストすぎるかなといった感じでしたが、ジャケット着るときにハズしで使いたかったので、より細身のXS/Sを購入。(ちなみにアメリカではほとんどXSというサイズは存在せず、特注で作ってもらっています)
少し穿き伸びが生じました。

BDU PANTS レングス
右→私物
左→新品
(どちらも同サイズXS/S)

レングス、こちらも3㎝~3.5㎝程の縮みが生じました。
次にジャケットですが、私物のオリーブのS/Sと同じものがなかったので、新品のブラック、同サイズで。

BDU JACKET 袖丈
右→私物
左→新品
(どちらも同サイズS/S)

袖丈はかなり縮みが入っており、5㎝程です。

BDU JACKET 着丈
右→私物
左→新品
(どちらも同サイズS/S)

着丈は4㎝程で留まっております。
このようにお洗濯環境によって、また個体差レベルはありますが、多少縮みが生じますので
少し長いかな、くらいのサイズ選びをオススメ致します。

ご参考になりましたでしょうか?
ご試着の際、縮んだ時に少し短いかなと感じる場合、パンツは全てショートのレングスになりますが、
ジャケットはSやMなど同じサイズでもショートレギュラーがありますので、そちらで選んで頂いてもよろしいかと思います。

また、この‘‘アジ’’が苦手な方はこちらも選択肢に入れてあげてくださいませ。

PROPPER(プロッパー) BDU COAT COTTON35 POLYESTER65   ¥9,350-

一見分かりにくいですが、ポリエステルコットンの素材のものもございます。
より軽量で、こちらだと縮み感も少ないでしょうし、皴にもなりにくいので
買ったときのままがお好みでしたらこちらもオススメです。

とまぁ、またしても無駄に長くなりすぎてしまいましたが、
実際に自分が着用しているものはポンポンと言葉が出てきていいですね(笑)

近年ミリタリーウェア、特にアメリカものはかなり枯渇しているみたいですが、
これだけしっかり作りこんだサラ着があるなら、ご自身でヴィンテージを作るのも宜しいのでは。
アンダー1万というところも嬉しいです。
是非お試しくださいませ。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。