あのMOONCASTLE(ムーンキャッスル)から待望の長袖が登場!!/ICE COTTON LONG CREWNECK

こんにちは。
ここ数日で暑さがまた戻ってきまして、コンビニで汗拭きシート買うか買わないか、毎日悩んでおります坂口です(ギャルみたいな入りですみません。)

そういえば先日お休みの日に、今年は夏っぽい事していないなぁという事で、友人たちと家で夏祭り的なことをしました。
屋台っぽくたこ焼きや焼きそば、りんご飴などをしてみたり、射的や一円玉落としなど(若干無理がありましたが)大人の財力で作る縁日的な物は、眠っていた子供心が呼び戻され、胸が熱くなりました。

季節は夏から秋に、この時期はいつもセンチになりがちでしたが、丁度良い節目になったような気がします。


とは言え、着るものは今すぐ冬物という訳にはいかないので、
今すぐから、秋いっぱいまで着る事が出来る丁度良いもののご紹介です。

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ICE COTTON LONG CREWNECK

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ICE COTTON LONG CREWNECK  ¥9,350-

MOONCASTLEより、今年の夏爆発的人気を博した、ICE COTTON CREWNECKの長袖Ver.が入荷しております。

週刊ZABOU「月城ニット/大阪港町のニット屋三代目が作る、サマーセーター」
MOONCASTLEについて。宜しければご参照ください。


素材は勿論、スイス発の強撚糸素材 ICE COTTON
こちらは撚糸になる事によって、洗濯にも強くなっており、加えて一枚で着た時の着心地は軽く肌アタリも良い。
自分自身、MOONCASTLEは、この長袖アイスコットンから購入したこともあり、本当感慨もひとしおです。

この時期は何を買うか、そして何を着るかをよく考えます。
実際10月入っても暑いけど、お店からは半袖はなくなっていくし、、、
そんなときにアイスコットンの長袖は、本当に最適なのです。

パンツも靴も秋冬仕様で着用できますが、トップスは良い感じに季節感ありつつ、着用感は快適。
上から軽い羽織モノを着ると、想像以上に着る時期長いですよ。

あと、お勧めなのがショーツとの組み合わせ。
こちらは本日の私の出勤スタイル。

ウールニットに短パンだと変態チックになりますが、コットンだと何故か許されちゃう違和感。
本当にロン感覚で使っています。

長袖になることによって、生地に良い感じの弛みが出来、また違った品の良さが生まれます。
今の時期だからこそ出来るコーディネートとして、ショーツとの合わせも推奨しております。

コットンになることによって、様々なスタイルにも馴染んでくれます。
ロンT感覚で着ても、カットソーにはない品の良さを生み出してくれる。
実際に春から購入して着ていますが、クルーネック(丸首)なのに色んな所にいけちゃう品の良さ、幅広さが魅力です。

リブも強すぎず弱すぎずの丁度良いテンションで、ブラウジングさせたり、させなかったり。

暑かったら袖まくりして、感覚的にはリネンのニットを着用している感じに近いです。

分かりにくいですが、独特のシャリ感はそのまま、表面は少し滑らかになって参りました。

ガリスのカバーオールなど、ヨーロッパのお洋服を着る時は、
スウェットじゃカッコつかない!ていう時にもニットがお薦めです。

今季ははこちらの4色をセレクト致しました。

ベージュは個人的買いした色味。
他のニットメーカーにはなく、コットンだからこその色味かと思います。
SAINT JAMESのECRUみたいな色です。

季節感も意識してモカ。
こちらは半袖の時は未展開でした。なのでニューCOLOR。
濃いめのオリーブの軍パンやグレーのトラウザーと合わせたい。

外せないネイビーは一着持っておくと便利。
ほぼすべてのボトムスカラーとの相性の良さがウリですが、
個人的にはホワイトジーンズや色落ちしたデニムと、コントラスト、グラデーションを楽しみたいです。

男らしいソリッドなブラック。
ウールだと光沢感が良くも悪くも出ますが、コットンのブラックこそ
よりカットソーライクに着られるでしょう。

結局こういうのが一番長く着られるよね~ということで
毎年買ってしまうSAINT JAMESのような存在。
ただ今年はニットが異常に増えました。本当に良いですよ。

特にコットンニットは品が良いのに、手入れが楽なのも◎。
お求めやすい価格帯も魅力の一つです。

今月中にまた一色買い足しそうな予感です(笑)

ただ、MOONCASTLEからは新作がまだまだございまして、、、そちらはまた後日。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。