カスタムシャツとSERO(セロ)、一体何が違うんです?

こんにちは。
東京店スタッフの小坂です。

春物の入荷が続くと共に、『F.O.B FACTORY(FOBファクトリー)23SS POPUP SHOP』、『カスタムシャツフェア』と見応え抜群の店内です。

洋服が好きで服屋さんになったわけですから、こうして様々な洋服の並ぶ様子を見るだけでワクワクしてしまいますね。

インパクトのある店内にあれこれと目移りしてしまいますが、その中にあって、とりわけ異色で目を引くのはこちら。

やはり『カスタムシャツフェア』です。
シャツのオーダーなんてスーツ屋さん以外ですることはそうありませんからね。
今回はシルエットを1つに絞り、襟型や生地をお選びいただける仕様にいたしましたが、そのいずれについてもオーセンティックなものを選定しております。
オーダーに慣れていらっしゃらないお客様も安心してカスタムなさってください。

ところで、企画を練るにあたりスタッフがそれぞれにシャツをオーダーしておりますが、これがまた素晴らしい出来でした。
皆様より一足早くメロメロになった小坂が、その魅力をお伝えしようというのが今回の趣旨でございます。

とは言っても、ZABOUには根強い人気を誇るSERO(セロ)というシャツブランドがあります。
中には、「シャツはセロのものしか持っていないぜ」という硬派なお客様もいらっしゃる程ですから。
「オーセンティック」が1つの魅力として機能する中で、セロは正に普遍的な魅力で僕らの心をガッチリ掴みます。

と、なると

「カスタムシャツとセロでキャラが被ってない?」
「今までセロと仲良くやってきたのに、ここにきて浮気するの?」

そんなご指摘が皆様の喉元にまでせり上がってきていることでしょう。
しかしご安心ください。
どちらにもそれぞれのキャラがありますし、どちらも純愛なので浮気にはあたりません。
同時に2人を好きになってしまっただけなのです。

というわけで、趣旨を変更して、カスタムシャツとセロの差異についてお話させていただきます。
なお、襟型や生地を選べるという差異については今更ご説明することでもないので、おおよそのシルエットやディテールに注力いたします。
また、セロの魅力は周知の事実のことと思いますので、今回はカスタムシャツの肩を持たせていただく小坂と一緒にご覧ください。

とりもなおさず、こちらをごらんください。

カスタムシャツ

セロ

計測の上では、カスタムシャツの方が身幅がゆったりとしていたりしますが、それとすぐに分かる程の差はありませんね。

パッと見て分かる差異といえば、袖とカフスでしょうか。

袖については、カスタムシャツの方が全体的にゆったりとしたフィッティングです。
特に、肘から手首にかけてのボリューム感はカスタムシャツとセロとで明確な差があります。

こうして並べて見ると、その差は更に顕著ですね。

ボリュームがあると言っても、カフスでギュッと絞られておりますので、野暮ったさもなく、邪魔になるということもありません。
ボリュームのある袖と絞られたカフスでメリハリが効きますので、ある種の優美さを感じさせますね。
それと比べると、セロは幾らかカジュアルな雰囲気です。
これについては、優劣でなくお好みの問題ですね。

因みに、このボリュームの差はタックの深さによって生じます。

どちらもタックが2つ設けられていますが、1つあたりのタックの深さにかなりの差があります。
カスタムシャツのタックはかなり深く、セロのタックはかなり浅いです。
それぞれのブランドが袖のシルエットについてどのような見解を抱いているのか、この一端から窺えますね。

上:カスタムシャツ 下:セロ

先に申し上げたように、カフスはカスタムシャツの方が長くとられています。
また、カスタムシャツのカフスは先細りになるように工夫されています。
フィッティングが高まると共に、先にも触れた優美さを演出するのに一役買っています。

続いて、襟元もご覧いただきましょう。

カスタムシャツの方がネックが細いですね。
高いフィッティングで、非常に美しい首元に仕上がっています。
また、台襟がしっかりとしているので綺麗な曲線を描いています。

首元のフィッティングは、シャツにおいては非常に大きなポイントとなります。
ここのフィッティングの如何で、シャツの印象がグッと変わります。
襟幅や襟台の高さは同じなのにも関わらず、フィッティングが違うだけでここまで印象が変わります。

さて、ここまでは着た時の印象を分けるような差についてお話させていただきましたが、そんなことは着ていただければすぐに分かることなのです。
僕がベラベラとお話させていただくまでもありません。
これからは、傍目には分からないような細部についてお話させていただきます。
着ていただいても目のいかないような細部にこそ神は宿るのです。

まずはこちらから。

上:カスタムシャツ 下:セロ

シャツの裾に大きくフォーカスしています。

基本的に、シャツの裾は内側に折り込んだ後に縫いをかけてあります。
強度を担保するための仕様です。
問題となるのは、縫いをかけた幅です。
ご想像いただけることと思いますが、幅が狭い方が縫いをかけるのが難しく、縫い手に高い練度を要します。
誤解を恐れずに言えば、縫い幅の狭いものの方が質が高いということです。

それを踏まえ、改めてご覧ください。
カスタムシャツの方が縫い幅が狭いですね。
これについては、カスタムシャツに軍配が上がるものと見て良いでしょう。

こうした質が最も顕著に表れているのがこちらです。

袖の剣ボロをご覧いただいております。

とりわけご注目いただきたいのは、捲っている部分です。
下ボロと呼ばれるパーツの裏側ですね。

裏側であったとしても布の裁ち目が出ないような仕様になっています。
こうした仕様を採用したシャツなんて、僕は見たことがありません。

この仕様が滅多に見られない理由は単純です。
縫い手からして、この仕様は非常に難度の高いものであるためです。
まして、傍目には分からない上に、着ている人からしても意識されないディテールとあっては……

正しく神がかり的な拘りです。
非常に細かい仕様です。
余談ですが、あまりに細かいもので写真を撮るにも一苦労しました笑

こうしたディテールを踏まえた上で、襟型や生地をお好みのものからお選びいただけるのですから何とも贅沢なことです。
なお、オーダーの手順や襟型や生地については過去にブログでご紹介しておりますので、そちらをご確認くださいますと幸いです。

さて、こればかりは、着ていただいて、見ていただいて実感していただくに越したことはありません。
大阪店、銀座店では既にイベントを終えてしまいましたが、渋谷店では明後日の3/17からご覧いただけます。
ご都合の合う方はぜひ店頭でお試しください。

それでは店頭でお待ちしております。
ありがとうございました!

イベント情報

『F.O.B FACTORY(FOBファクトリー)23SS POPUP SHOP』
期間:3月11日(土)12:00~26日(日)19:00まで

全店舗同時開催(WEB SHOP含む、WEBでは24時間いつでもご利用いただけます)

【大阪店】
期間:3月3日(金)~3月6日(月)
(終了しました)

【銀座店】
期間:3月10日(金)~3月13日(月)(終了しました)

【渋谷店】
期間:3月17日(金)~3月20日(月)

【WEB SHOP】
期間:3月3日(金)~3月20(月)の19時まで。

※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。


この記事を書いた人

アバター画像

小坂

東京店スタッフの小坂です。
168cm 54kg、体型の近い方はサイズ感についてのお問い合わせもぜひ。
店頭でお待ちしております!