ありそうで無かったデニムジャケット~F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) ST.Denim Jacket~

皆さまこんばんは高橋です。

先週の土曜日よりスタート致しました『F.O.B FACTORY 23SS POPUP SHOP』

開催初日から多くの方々にご来店頂いております。
ZABOUで通常展開している商品はもちろん、この期間のみでの取り扱い商品も多数展開しておりますよ!

開催期間は3/26(日)までとなっておりますので引き続き皆さまのご来店お待ちしております!!

ST.Denim Jacket

ST.Denim Jacket ¥18,700-

さて本日はPOP UP限定商品のご紹介を。

その名も、『ST.Denim Jacket』。

形やディテールは某デニムブランドの3rd型のデニムジャケット。
ただしこの1着、ただのデニムジャケットじゃないんです。

Levi’sのヴィンテージモデルを踏襲しながらも、全く新しい3rd型のデニムジャケット。

オリジナルの身幅がスッキリとしたシルエットとは違い、身幅や肩口に程よいゆとりを持たせた独自のパターンで作られています。

近年のオーバーサイズ程いやらしくなく、程よいゆとりを持ったシルエットは細めのパンツから太めストレートまで幅広いパンツともマッチしてくれる汎用性の高い1着なのでございます。

●生地感

生地には12.5ozのオリジナルセルヴィッチデニムを採用。

デニム好きの方々は必ずと言っていいほどチェックするポイントではないでしょうか?

もちろん、デニム生地ですので、着用を重ねることで経年変化していきます。

そして何と言ってもこの生地はストレッチが入っているんです!
ここが普通のデニムジャケットとは違う所。

ポリウレタンを入れる事で伸縮性(ストレッチ)が生まれ、可動域が広がり腕や肩を動かすのも楽チンになっています。
加えて、デニム特有のごわつきも軽減してくれるのも嬉しいポイント。(ごわつきがある生地も良いんですけどね、、、)

デニム(ジャケット・パンツ)ともに個人的に大好きで様々なデニムを所有してきましたが、
ストレッチデニムは私の中では珍しく、ましてやセルヴィッチデニムでストレッチ生地なんてあまり見た事がありません。

シャツのようにサラッと羽織れて、袖を通したときの窮屈感が出ない唯一無二のデニムジャケットなんです。

●ディテール

両胸ポケットから裾に掛けてのステッチは3rdタイプではお馴染みのデザイン。

バックサイド部分にはボタンのアジャスターを採用。
裾を絞ってシルエットの調節も可能となります。

ボタンにはブランドオリジナルのボタンを採用しています。

●コーディネート

●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:42 ¥18,700-
●トップス SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:44(L) ¥8,800-
●パンツ ARAN(アラン) サイズ:2 ¥26,400-
●シューズ BLUNDSTONE(ブランドストーン) サイズ:UK8 ¥30,800-
●キャップ HIGHLAND2000(ハイランド2000) サイズ:フリー ¥4,950-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

やっぱりデニムジャケットと言えばチノパンとの組み合わせが一番よく合います。

バーンストーマ―のような綺麗めチノを合わせるのも良いかなと思いつつもここは太めチノをチョイス。
※あえてARAN(アラン)のフレンチチノを合わせているのも個人的ポイント。
色の濃いデニムジャケットなのでパンツとインナーの色味は薄めにしてジャケット単品をより際立たせてみました。

普段Lサイズを着用している私で42サイズが程よくゆとりがあって、肩も少し落ちるサイズ感となります。
バックスタイルを見てもゆとりはありつつも着丈は長過ぎないので良いバランスです。

比較的柔らかい生地感なので、シャツみたく1~2回袖まくりをしてみるのもオススメでございます。

●まとめ

デニムジャケットを着たいんだけど、硬くて馴染むまで大変だな、、、とお悩みだった方には是非ともお試しいただきたい1着。

前述の通り、このアイテムの最大のオススメしたいポイントは、ストレッチ素材を使用しているという事。

是非、一度袖を通していただいて、いい意味でデニムらしくないこのジャケットの着心地を体感していただきたいです。

気温もグッと上がりデニムジャケット1枚で出歩ける良い季節になりました。
見た目・ディティールはごりごりのデニムジャケットでありながらもストレッチによる着やすさのある1着。

気になる方は、早めのご検討を。

それでは(@^^)/~~~

イベント情報

『F.O.B FACTORY(FOBファクトリー)23SS POPUP SHOP』
期間:3月11日(土)12:00~26日(日)19:00まで

全店舗同時開催(WEB SHOP含む、WEBでは24時間いつでもご利用いただけます)

【大阪店】
期間:3月3日(金)~3月6日(月)
(終了しました)

【銀座店】
期間:3月10日(金)~3月13日(月)(終了しました)

【渋谷店】
期間:3月17日(金)~3月20日(月)

【WEB SHOP】
期間:3月3日(金)~3月20(月)の19時まで。

※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!