SANDERS(サンダース)のイベントを開催中です。
愛用中のこれも、久々に並びます。
◎BGS APRON DERBY
前回のイベントは3年前。
その時は、このB.G.Sシリーズ立ち上げのタイミングでもありました。
~B.G.S~
“Boots,ankle,General Service”の略称で、1880年代~1950年代にイギリス軍へ供給されていた、別名 “Ammunition Boots” とも呼ばれる主に銃を専門に扱う兵士用に設計されていたシューズ。
一時期サンダースでもこのシューズの製造供給をしており、当時のモデルをベースにラスト(木型)を再現したコレクションとなっております。
ミリタリーシューズのモチーフですが、同社ミリタリーコレクションとはまた違うコレクション。
外羽根のUチップモデル。ミリタリーダービーと比べると、スクエアなトゥが新鮮です。
穿いた時のシルエットも非常に良い。
私の私物と現行品では革の種類が異なりますが、今回イベントに並べます。
サイズ・数量と限られている中ではありますが、是非ご覧いただきたいモデルです。
大阪の開催は11/26(土)~12/4(日)まで。
今回WEB SHOPへの掲載は行っておりませんので、通販ご希望の方はメールなどでお問い合わせください。
皆さまのご来店お待ちしております。
さて、今日はもう一足。
秋冬は毎年仕入れておりますマッドガード、モデル名ブリットチャッカ。
◎BRIT CHUKKA
いまとなっては表革の印象が強いサンダースですが、私の中ではこれが真っ先に思い浮かびます。マッドガード製法についてはリンク先よりどうぞ。
ブランドを知ったキッカケの一足でもありますし、チャッカブーツ・ブラックスウェードが好きな私にとってこれ以上は中々無いと思う一足です。
6年前に買った初代は、酷使といってよいほど履きましたので、修復も考えましたがここは新しいので気分を上げようと思い先日2代目を購入。
本当にこれが履きたい日が多過ぎて、くったくたです。私の場合着用頻度もそうですが、負荷のかかり方(よくしゃがんだりしますので)も普通に履く方より随分強いので、皆さまの場合はもっと長持ちします。ご安心を。
元々は「Hi-Top」というモデルがあり、ZABOUで初めて展開したのも、私の本当の初代も、実はそちらでした。カラーもブラックではなくスナッフ。前のフリマ企画でお買い上げくださった方ありがとうございます。
後にこの「BRIT CHUKKA」へと乗り換えたわけですが、横幅のサイズ感が日本人に合いやすくなったのと、よりカジュアルに合わせやすくなったフォルムが良いんです。
ややぽってりとして丸みのあるトゥと、ほとんどフラットなソール、もちろんフィット感の良さも。スマートなパンツには元々似合う靴ですが、ファティーグやカーゴなど合わせてもよりバランスの良いものへと変化しました。
綺麗なブラックにご機嫌です。スウェードのチャッカブーツはやっぱり使いやすい。
履き心地や気持ちはスニーカー感覚でいけるものながら、合わせた際は程よい締まりを生みます。
改めて、非常に良い靴です。
この靴のイメージもあってか、毎年ポロスナッフ(ブラウン)の方が人気です(笑)。実際、トラッド色が強いスタイリングだとそちらの方が良いでしょうね。
と、思いながらも黒もええんやけどな~と同士を待っている瀬川です。こちらはイベント関係なく仕入れていますので、是非合わせてご覧いただければと思います。