せっかくなら定番以外も。RESOLUTE(リゾルト)712を買いました。

こんにちは。
東京店スタッフの小坂です。

台風が過ぎてから、随分と秋らしくなりましたね。
「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」……
皆さんはどんな秋になさいますか?

ところで、「○○の秋」というフォーマットの発祥はどこにあるんでしょうね?
ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

僕はといえば「デニムの秋」です。

9月上旬にリゾルト710を買いまして、機嫌良く穿きこんでおりましたが、数日前、性懲りもなくデニムを新調しました。

リゾルト712です。
またもやリゾルトです。

では、何故リゾルトなのか。
ずばり、10月から値上がりするからです。
値上がりをお知らせして以降、駆け込みでお求めの方も数多くいらっしゃいましたが、どさくさに紛れて僕も買っちゃいました。

では、何故712なのか。
ずばり、革靴とよく合いそうだったからです。
そのあたりも含め、改めて712についてご紹介させていただきます。

私物の710と712がどちらもW28L31なので、今回はこれらを比較していきましょう。

左:712 右:710

まずは形から。
スリムストレートの710に対して、テーパードの効いた712はワタリが約1cm程太く、裾幅が約1cm程細くなっています。

さらに、股上も約1cm程浅くなっています。

正直なところ、平置きでは違いがよく分かりませんね。

710
712

穿いてみるとどうでしょう?
傍目にも違いが分かるのではないでしょうか?

実際に穿いてみると、大分感じが変わります。

何と言ってもゆとりがあります。
股上が浅い分、締められるような感じがありませんし、ワタリが太い分、太ももがゆったりとしており、張るような感じがありません。

この辺りは、しゃがんだり、座ってみたりすると顕著ですね(ぜひ店頭でお試しください)。

続いて、ディテールも見ていきましょう。

710
712

特筆すべきはフライです。
710はボタンフライですが、712はジッパーフライです。

店頭でお話を伺うと好みの分かれるジッパーフライですが、僕は着脱が楽なので好きです。

710
712

生地感も違います。
712には防縮加工が施されているんです。

710は毛羽立った生地感が特徴ですが、712は毛羽立ちがなく、ツルッとした表情です。
先に述べた、防縮加工によるものですね。

どちらもコーディネートを選びませんが、折角ですから、コーディネートに合わせて穿け分けてみたいところです。

まずは710から。
ZABOUスタイルの大定番です。

カットソーにジーパンにスニーカー、というカジュアルなスタイルですが、綺麗めな雰囲気です。
シンプルだからこそ、リゾルトの美しいシルエットが映えますね。

本命の712です。

ジャケット、革靴と合わせてどことなくカチッとした雰囲気にしてみました。

712はテーパードが効いているので、トラウザーのようなシルエットになります。
加えて、毛羽立ちのない生地なので土臭さも薄まります。

そういう意味では、革靴とより良く合うのは712ではないでしょうか?

2本目のリゾルトを買うにあたって、711を選ばなかったのはこのためです。

710、711をお持ちでも、712はお持ちでない方はかなりいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ワタリの太さや、股上の浅さのお陰で710よりもリラックスした穿き心地ですし、リーバイス505由来の実用的なディテールは日常使いにピッタリです。

このブログをご覧の皆さん、まだ間に合います。
値上がり前の今、「デニムの秋」の今、リゾルト712はいかがですか?

それでは、店頭でお待ちしております。

ありがとうございました。

この記事を書いた人