~靴のお手入れ~ WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー

 「今日はあいにくのだったので、お気に入りのスウェードのラッセルモカシンを履いて出勤しました。」

 ハイ!ここで違和感を感じた方は正解です!僕もスウェードは雨の日には履いてはいけないものだと思ってましたから。つい最近まではね。スウェードやヌバックが、実は雨に強い革なのだと分かってからは、むしろ好んで雨の日にスウェードの靴を履いています。もちろん種も仕掛けもあるわけですが。

 僕の持っているスエードのシューズは、この防水スプレーとの出会いですべて生まれ変わりました。『WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー』。こいつを定期的にしっかりと使ってやれば、雨の日にスウェードやヌバックの靴を履くのが全く恐くなくなります。

●WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー  プライス:¥1,575-
※現在は”M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュスプレー”に商品名が変わっています。
お使い方法等は同じ用途でお使いいただけます。

 例えばある日、新しい靴を買ったとします。それがスウェードやヌバックと呼ばれる素材であった場合・・、

「まあしばらく履いてみて、汚れてからメンテナンスは考えたらいいや。」と考えている方は多くいます。しかし、それでは手遅れなのです!!一度染み込んでしまった汚れを落とすのは、結構大変なのです。

 靴のお手入れは買ったその日からすべてが始まります。何もせず、ただ汚れ、痛んでいくのがカッコいい、確かにそれも一つの履き方かも知れません。しかし、素材の特徴を理解し、適切なメンテナンスをして、革本来の美しさを楽しみながらなおかつ汚れ、馴染み、あじを出していく靴、そんな履き方を是非オススメしたい、靴好きの私なのでした。

 『WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー』。スウェード、およびヌバックの靴が三度の飯より好きな僕にとって、このパーフェクトなスプレーとの出会いはまさに衝撃そのものでした。

 何がって、まずはスウェードに栄養が補給できる防水スプレーがあるだなんてーっ!まったく知りませんでした…。

 以前ご紹介しましたとおり、スウェードはラウンドワイヤーブラシ(*1)のようなスウェード専用のブラシでホコリを落とし、表面を起毛して、WOLY(ウォーリー) protecter(プロテクター)3×3 防水スプレー(*2)のような、オールマイティタイプの撥水スプレーをすれば、それで万事オッケーだと思っていました。しかし、それではある一つの欠点が…。

 いずれ“革が乾いてきてしまう”可能性があるのです!

 撥水製の防水スプレーは革の通気性を損なわないのが一番の利点です。しかしそれは同時に、スウェードやヌバックなどの起毛されたレザーの場合には、長く撥水製のスプレーのみを使用していると、いずれ表面が乾いて、色が薄くなってきてしまうという弱点もあるのです。

 そこで、このスエードカラーフレッシュスプレーは、スウェード、ヌバック、専用の防水・保革栄養スプレーです。強力な防水性の他に、少量のオイルと、保革、栄養成分が配合されています。つまりお肌の美容液のようなもの。水をしっかりと弾きながら、艶っとしたスウェードの素材感も復活します。しかも、乾きや日焼けなどで薄くなってしまった色も復活するのです!使ってみればきっと分かります。靴を大切に履くことは、とても良いことだと思います。

 定期的にこのスウェードカラーフレッシュスプレーをしている、僕の愛用ラッセルモカシンに、実際に水をかけて実験してみました。水を弾きすぎて、バンプ部分に水が溜まるほどでした(笑)。一度お試しを。使い方に不安があればレクチャーしますので、お気軽にお尋ね下さい。

このWOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレーで、お気に入りの靴達を大切にしてあげたい!けど、遠くて買いに行けない。そんな方の強い味方『ZABOU WEB SHOP』へはこちらからどうぞ。
WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー

(*1)ラウンドワイヤーブラシについて、詳しくはこちらのブログ
2010/02/12(金)~靴のお手入れ~ ラウンドワイヤーブラシ

(*2)WOLY(ウォーリー) protecter(プロテクター)3×3 防水スプレーについて、詳しくはこちらのブログ
2010/01/24(日)~靴のお手入れ~ WOLY(ウォーリー) protecter(プロテクター)3×3 防水スプレー

この記事を書いた人