~バッグのお手入れ~ SLOW(スロウ)新作「rubono(ルボーノ)」編

 『SLOW(スロウ) 新作レザーバッグと財布の即売会 2011 a/w』が、9月19日(月)まで開催中です!皆様是非お越し下さいませ。

  
 さて、何かと気になる「革のお手入れ」。スロウの新作レザーバッグや財布をすでに手に入れた方も、これからの方も、革のお手入れの仕方はご存知でしょうか?

 日本で最高の技術を持つとされる、「栃木レザー株式会社」製のフルベジタブルタンニングレザー。それをふんだんに使用しているスロウの「bono(ボーノ)」シリーズ。そこへ、より軽くてソフトな新作の、「rubono(ルボーノ)」シリーズが登場!お手入れはどうすればいいの?お手入れしなきゃいけないの?そんな素朴な疑問をお持ちのお客様へお送りする、「~バッグのお手入れ~ SLOW(スロウ)新作「rubono(ルボーノ)」編」。

  
 「bono(ボーノ)」も「rubono(ルボーノ)」も、どちらも同じ栃木レザー社製のヌメ革です。つまり、お手入れの仕方は大きく変わりません。栃木レザーと言えば、非常に長い時間をかけて丁寧に作られていることで有名。その為、革本来のナチュラルな風合いが残されており、使い込む程にアジの出る、経年変化(エイジング)が何より楽しみなレザーです。でしたら、適度にお手入れして、自分だけのレザーバッグに育ててみたくなりませんか?非常に簡単なお手入れ。気軽に試してみて下さい!

  
まずは基本、「プロホースブラシ」で全体を優しくブラッシング。バッグの表面や縫い目などに付いたホコリを取り除いて下さい。

 ホコリが付いたままで水滴を浴びると、そこがシミになりやすくなります。だから、日頃からブラッシングが大切です。

次に、「M.モゥブレイ ステインリムーバー60」で革に付いた汚れを落とします。

 柔らかいガーゼや、着なくなった白いTシャツの切れ端などに付けて、革の汚れた部分を優しくこすって下さい。

お次は栄養補給、クリームを塗ります。ZABOUがオススメしますクリームの選択肢は”二つ”。
 一つは、「M.モゥブレイ デリケートクリーム」。こちらは非常にソフトで浸透性が高く、透明に近い為、塗っても革の色味が急激に変化しづらいクリームです。気軽に使いやすいと言えます。

 もう一つは「WOLY(ウォーリー) クリームエッセンシャル」。こちらは蜜蝋の入った高級クリーム。高い浸透性と栄養補給力、柔軟性、持続性があり、革をしっかりとしなやかに仕上げます。デリケートクリームに比べると革の色味が濃く変化しやすいので、色味をしっかりと変化させていきたい方にオススメです。

 どちらかを選んだら、クリームをしっかりと革に馴染ませてくれる「M.モゥブレイ ポリッシングコットン」に付けて、優しく塗り込んで下さい。

最後はもちろん、「WOLY(ウォーリー) 3×3プロテクター防水スプレー」で、水や汚れを付きにくくして下さい。

 吸い込むと体に良くありませんので、かならず室外でスプレーして下さいね。

 これでお手入れ完了!この一連の作業を知っておけば、あとは状況に合わせて、お手入れの仕方を変えるだけです。簡単でしょ?

 ヌメ革にとって一番の敵は乾燥です。革が乾いていると、ちょっとした水滴を浴びただけでもシミになったりします。人間のお肌と同じ、いつもキレイで潤った状態を保てるよう、気にしてあげて下さいね。そうすれば、5年、10年と使い込まれ、誰のものでもない、自分だけのレザーバッグに仕上がるはずです。

  
お手入れ用品を買いに行こう!ついでに質問もしちゃおう!という方は南船場四丁目、ミニストップの二階にあるZABOUへお越し下さいませ。

しばらく行けない!ネットショッピングしちゃおうかな?そんな方はZABOU WEB SHOPをご覧下さいませ。
シューズアクセサリー・ケア用品
  

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人