リラックス マイ マインド(バルタザール)

ZABOUから北へ数十分、靭公園の東に位置するサンドイッチ&バー『BALTHAZAR(バルタザール)』。仲がいい?仲が悪い?兄弟でお店をやっておられます。はじめて『BALTHAZAR(バルタザール)』を訪れた時、スタッフ同士の会話もなく、ただ坦々と仕事をしておりちょっと心配に…。

ある日、ZABOUに店主(兄)が来店。最初は『BALTHAZAR(バルタザール)』の店主とは知らず、徐々に正体が明かされていきます。「この間、お店(『BALTHAZAR(バルタザール)』)行きましたわー。」等々話してるうちに、「僕たち兄弟でやってますねん。」 これで、ちょっと納得。「でも、仲わるいんですよー。」と、いいはります。後日、『BALTHAZAR(バルタザール)』に行くと店先に、同ブランド、ハンドル以外はほぼ同型のカッコいい淡いグリーンの自転車が…。(めっちゃ仲いいやん)

baltazar1.jpg
baltazar2.jpg

『BALTHAZAR(バルタザール)』。すごい気になるネーミング。言葉の響きがいいので命名したと店主。でも、そこはしっかり意味があります。シャンパンのボトル約12本分のめちゃくちゃでかいボトルのことを『BALTHAZAR(バルタザール)』というそうですが、ここでは「大饗宴」という意味の方をとっているようです。

旧約聖書「ダニエル書」に「バルタザールの饗宴」という話があるそう。バルタザール王(ベル・シャル・ウスル摂政王子)はバビロニア最後の王子。自国が攻撃にあっているいも関わらず、大宴会を続けた、亡国の摂政。

とにかく、『BALTHAZAR(バルタザール)』に大饗宴しに行って見て下さい。映画好きの店主(兄)の趣味がにじみでるポスター類に囲まれた居心地のいい店内(店内のどこかに芸能人のサインも…)と、イギリス留学中に旅したフランスで目覚めた料理から、こだわりの食材からなる豊富なメニューの数々。夜は店主(兄)が厨房に。ランチ(¥750-から¥800-ぐらいだったと思います。)はサンドイッチorパスタがメインで弟が厨房に。昼も夜もそれぞれの個性があり満足です。ホームページがあります。こちら

左)店主の兄 右)弟
baltazar3.jpg

この記事を書いた人