LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス) フレンチモールスキンジャケット エイジング

皆さんこんにちは。

ZABOU東京店スタッフの大森です。

本日は、まもなくサイズ揃って再入荷してまいりますLE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)のモールスキンジャケットのエイジングサンプルをメーカー様からお借り出来ましたので、新品との比較をしていきます!

その前に…

簡単にブランドのご紹介から。

フランスの国鳥である鶏をロゴに配した、伝統的なワークウェアブランド「LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)」。

1895年創業のモールスキンを使うブランドの中では、1,2を争う古参メーカーです。
他メーカーが生産を他国に移す中で、生地の手配、染色、縫製に至るまでをフランス本国で一貫して行っています。

他メーカーが海外に生産を移すのには理由があり、
フランス製の昔ながらの生地は、とてもコストがかかってしまうもの。
値段と物のバランスが取れなくなるのです。

打ち込みの良いモールスキンは光沢があり、着込むほどに味わいが増して参りますし、何より丈夫です。

ヴィンテージでもよく見るフレンチモールスキンのジャケットを1から育てることができ、物価が高騰する今日でも非常にコストパフォーマンス性の高いブランドです。

エイジング比較

※今回お借りしエイジングサンプルは、ZABOUで取り扱いのある「BLEU DE TRAVAIL」とは別のカラーです。あくまでイメージとして参考にしてくださいませ。

まずはフランスのワークウェアと言えばのこの赤みがかったブルー。

ヨーロッパの水は硬水。水質が硬くて、染色の関係でネイビーブルーのような青みの強いブルーにはなりません。
同じくフランスのSAINT JAMESのウエッソンなどのマリン(ネイビー)も同様に、着込んでいくと赤みがかっていきます。

こちらのモールスキンは着ていく毎に徐々に赤みが抜けていき、最終的にはサックスブルーのような青になっていくため、その過程も楽しめます。
なので、少し赤みがかったブルーに、最初は抵抗があるかも知れませんが、しっかり着て洗っていって下さい。

右新品 サイズ:0
左エイジングサンプル サイズ:2

洗いこんでいくとだいぶ違いますね!

パッカリングはもちろんのことながら、生地も毛羽立ち、光沢感は薄れワークジャケットらしい顔立ちに。

さらに同じ物とは思えないほど柔らかくなっています。

新品の状態で着るのであればジャストサイズは1なんですが、サンプルの2のサイズもめっちゃイイ感じ。

少し厚手なニットやスウェット着るのであれば2も良いですね。

自分でここまで育てたら気持ち良いんだろうな~と。撮影の裏でニマニマしてました。

それではもう少し細かく見ていきましょう。

襟元

フロント

本当に古着屋で見るようなエイジング。

これを一から自分で育てられるなんて堪りませんね。

続きまして、LA VESTE NOIR FONCEのエイジング比較を。※こちらのエイジングサンプルはZABOUで取り扱いのある商品と同様のモデルをお借りしています。

右新品 サイズ:3
左エイジングサンプル サイズ:3

BLEU DE TRAVAILほど色味の変化は弱く感じられるかも知れませんが、その分ステッチワークやパッカリングが非常によく目立つ退色を楽しめます。

また、新品と比較すると生地の落ち着いている感じが伝わるのではないでしょうか。

始めはどうしてもハリとコシがあり、硬さを感じるモールスキンジャケットですがデニムのように徐々に馴染んでいき身体のラインに沿ったシルエットに。

あとボタンが凄く止めやすいです(大事)

フロント

色味も若干、白っぽく抜けているのも伝わりますでしょうか?

これからまだまだ色が落ちていきます。

最近はブラックモールスキンを新品でも取り扱っている所は少なく、古着で見つけようものならちょっと驚くような値段だったりなんて当たり前になってきました。

今回、今すぐ着れる時期に入荷してきますので、ぜひガシガシ着て、たくさん洗って育ててくださいませ!

昔と変わらない製法で作られるワークジャケットをぜひ店頭でお試しくださいませ。

今週もご来店お待ちしております。

イベント情報

【大阪店・銀座店】
期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:大阪店12:00~19:00
 銀座店12:00~20:00(日曜日のみ19時まで)

【WEB SHOP】

期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:10月8日(土)~10月23日(日)19:00まで

『PIN1876(ピンイチハチナナロク)by Botto Giuseppe(ボット・ジュゼッペ) 22AW受注販売会』

【渋谷店】
期間:10月8日(土)~10月13日(木)

【銀座店】
期間:10月15日(土)~10月20日(木)

【大阪店】
期間:10月22日(土)~10月27日(木)

【WEB SHOP】
期間:10月8日(土)~10月27日(木)の19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご予約いただけます。

【渋谷店・銀座店】
期間:10月15日(土)~10月23日(日)

【大阪店】
期間:10月29日(土)~11月6日(日)

【WEB SHOP】
期間:10月15日(土)~11月6日(日)19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。

この記事を書いた人

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。