Roots of Fashion3 (FOB chino trausers)

 年末のある日の事、仲の良いお客さんと服について、あーやこーやとしゃべっていました。次はあれが欲しいとか、こんなコーディネートがしたいとか。その時そのお客さんに、「堀田さんていつもデニム履いてますよね。デニム以外見たこと無いんですけど。」と言われました。そんな事もないんですけど(^^;)。コーデュロイやワークパンツ、軍パン、迷彩、持ってはいます。でも確かに、ZABOUに来てからは、リーバイスの517ユーズドがほぼ毎日ですね。もう体が馴染みきってしまって、他の履きたくないのかも‥それもちょっと寂しい‥。

 チノパンを買ってみました♪ FOBファクトリーの、その名もUSトラウザー。トラウザー(trousers)とは、単純に英語でパンツの意味ですね(下着のおパンツじゃないよ)。すでにお店にてたくさんのお客さんが見ておられるでしょうし、ご購入頂いたお客さんも多数おられます、なかなか好評の一本です。

 チノパンはチノーズとも呼ばれるのですが、語源は第一次世界大戦までさかのぼります。フィリピン駐留のアメリカ軍人が、軍服を作る生地として、中国(china)で購入した素材、それがチノ(chino)の言葉の始まりだそうです。カーキとかベージュが色として多く見られるのは、元が軍用だったからなんですね。でも丈夫な生地なので、その後キャンパスウェアとしても普及していったそうです。

 そんでこのFOBファクトリーのチノパン、やたら生地が硬いんですよね。これ「ウエポン」て名前の生地なんです。ウエポン(WEAPON)?!武器やんけっ!(><) 違います(笑)。正確には違いました。僕も知りませんでした。 アメリカのウエストポイントという場所に、有名な軍隊士官学校があり、そのユニフォームに採用されたことから由来している言葉なのだそうです。本格的なミリタリー素材であり、腰があり、光沢を持つ最高クラスの素材として、ヘビーウエポンをしようしたチノパンはやはり重宝されているようですね。非常に良く馴染む。しなやかな履き心地です☆

chino1.jpg
●FOB Factory チノトラウザー カラー:ネイビー(着用)、カーキ サイズ:S、M(着用)、L ¥10,290-

 ディテールは本格的なチノトラウザーなのに、ジーンズシルエットである意外性が特徴です。間違いなく、僕のヘビーローテーションになりますね(^^) オススメですよ~っ♪

この記事を書いた人