タフなニット。Rinascente(リナシェンテ) 綿ポリシリーズ。

まいどまいど。

本日はこの3人でのシフト。出勤スタイル記念写真です。

実は今日の恰好には共通点が、、、、

分かりにくいので脱ぎます。

じゃじゃん。偶然にも3人ともリナシェンテの沼ネックを着ております。偶然です。(圧)

一平もこの表情。(この時期インナーに重宝しますわ~)

3人それぞれ1年以上着ています。

折角なので、洗濯事情だったり、着ていくとどんな風になっていくのかをご紹介出来ればと思います。

洗濯について

ケアラベルは手洗いマークがついておりますが、我々3人は皆洗濯機洗い。通常コースで他の洗濯物と一緒に洗ってます。

裏返してネットに入れる❞これを守って頂ければ普通に洗濯して問題ありません。

裏返す事で表へのダメージを軽減できますし、実は肌に当たる裏側がの方が皮脂などで表より汚れています。裏返して洗う方が綺麗になります。また、ニットの素材の特性により伸びが生じやすいので、他の洗濯物と絡まらないようにネットに入れます。パンツのファスナーなどに引っ掛かってダメージを食らう可能性もありますからね。

干す時の注意点としては、細いハンガーはNGです。ハンガーの跡がついて肩が出てしまいます。私試しに肩の太いハンガーで吊り干してみましたが、この場合は大丈夫でした。しかし、平干し用のネットに広げて干す(これが一番オススメ)か、物干し竿にバスタオルを干すときみたいな感じで干すのが無難。

出来れば室内で。どんな衣類においても色物は紫外線で退色する恐れがありますので、室内干しが安心です。私は浴室乾燥をよく使いますが、2時間くらいで乾きます。綿ポリなので比較的室内干しでも早く乾きますよ。洗濯シワが気になるところですが、ほとんどシワは気になりません。アイロンも必要なし。

経年変化について

これは実際に写真をみながら。コットン53% ポリエステル47%の綿ポリ素材ですがポリエステル特有の毛玉の発生はほとんど無し。

最初は少しシャリ感のある生地は、洗いを繰り返すと段々コットンの風合いが強く出てきているような感じです。少し毛羽立ちます。

また、色褪せ等はほとんど見られませんでした。

スタッフ本並の沼(1年着用)

スタッフ髙橋の沼(1年着用)

スタッフ瀬川の沼(2年着用)

洗い縮みについて

洗い縮みについて。新品のサイズ52の上に私物の52を重ねてみました。結果として縮みも伸びもほとんどありません。

袖部分はリブが締まっています。

着丈と身幅はおおよそ5mm程度の縮み。着てしまえばほとんど分かりません。

結論:ニットなのにめっちゃタフ

ポリエステル繊維特有の毛玉がほとんど出来ず、シワになりにくく洗濯にも強い。縮みもでないし、退色も見られない。

リブもしっかりテンションが維持されているし、形崩れもない。沼ネックのデザインも秀逸ですが、物としてタフでデイリーユースにピッタリです。

商品ページはこちらから↓

Rinascente(リナシェンテ) ショートスリーブ沼ネック(綿ポリ) 15,180円税込

この記事を書いた人

本並

ZABOU大阪店スタッフの本並です。宜しくお願い致します。