夏だ!TCだ!太パンだ!~UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)~

どうもー、濵地です。

暑そうにしていますが全く日は出ていませんでした。

だいぶ暑くなってきましたね。街中でも半袖やショーツ姿の方が多くなってきました。店頭でも半袖、ショーツが徐々に動いており、感度のいい方は既にサンダルなんかも選んでいただいております。
5月から半袖に手を出してしまったら夏本番僕らは何を着ればいいんでしょうか。さすがにフル〇ンだと捕まってしまいますので何かしら纏っておかなければなりませんからね。

ところで皆様は夏、好きですか?僕は大っ嫌いです。
汗もかくし、虫も多いし、夏バテはするし…おまけに僕は大のカナヅチですから、毎年学生時代に惨めな思いをした水泳の授業がフラッシュバックします。
でも女性の服の露出が多くなるのは嬉しいかな。犯罪にならない程度に拝ませていただいております。

と、まあなんやかんや暑くてしゃーない夏ですが、夏でも長パン派の方もいらっしゃるかと思います。
実は僕もその一人。ショーツが嫌いというわけではないですが、自分の脚が細くて情けないので見せるのに少し抵抗を感じてしまうんです。
それにきっとモテを意識するなら長パンを穿いておいた方が無難なはず。それを守ってモテたことはないですが。
とりあえず伝えたいのは夏でも長パンを穿くということです。
ただ、いくら長パン派といえどあまりに暑苦しい物は避けたいところ。夏の長パンでも快適に穿けるものはないかというところですが、僕からはUNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)をご提案させていただきます。

UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)

1924年に創業したアメリカ、シカゴのワークウェアブランドである、ユニバーサルオーバーオール。ハードでリーズナブルなアイテムを、ほぼ1世紀近くに渡り拘って追求し続け、現在でも数少ないリアルワークウエアとして、多くのワーカーたちに支持されている。中でも、定番のコットン100%のワークパンツやカバーオール、ショップコートは、古き良きアメリカのワークウェアを愛好する日本のファンたちからも愛されているロングセラーアイテムである。また、彼らはタフなワークウエアを追求していく中で、より着用や洗濯に対して耐久性を持つ綿ポリエステル混紡のチノ素材をいち早く取りいれ、当時のワーカーたちから多くの支持を得ていたT/Cチノパンツは、現在ではワークファッション要素の必須でもある定番素材として多くの方に支持されている。

今でこそ幅広い年代の方に愛されるブランドですが、元々はれっきとしたワークウェアブランド。
昔と比べるとよりファッショナブルになりましたが、その質実剛健さは健在です。

HERITAGE T/C ORIGINAL

ワークパンツといえば、なTCツイルチノ。
TCとはポリエステル×コットンのこと。ポリエステルとコットンが組み合わさることによってハリ感がありながらもしなやかな生地になっております。また、ポリエステルは耐久性、速乾性に優れ、シワにもなりにくいので夏の長パンの素材としてはピッタリなんです。

シルエットは太からず細からず、でもちょっと太いといった感じ。素材も相まって通気性を確保してくれます。
この手のワークパンツですとDickiesやRED KAPが有名ですがなにせ作りは雑(それが良さでもあります)。元々ワークウェアというのはファッション性を意識されていない上、縫製とかが雑であろうと着れりゃあいいというアメリカの精神があるからです。

その点UNIVERSAL OVERALLはちゃんと品よく作られているんです。
フロントにはアメリカブランドらしく刻印入りのドーナツボタンが採用。しっかり腰元をホールドしてくれます。今までDickiesの心許ないフロントホックに悩まされた方もいるのでは?
腰裏部分は千鳥縫いで処理されております。直接着心地に影響するわけではないですがこういうところに他のブランドの物との差を感じます。
さらにバックには当時のアメリカの空気感を感じさせるフラッシャーと、バックポケットに刻印入りのスナップボタンが付いております、。こういうのは服好きとしてテンションが上がりますね^^

HERITAGE T/C RELAX

生地やディテールは先程のORIGINALと同じですが、こちらはタック入りのゆったりモデル。
ただズドンと太いシルエットではなく、ワタリにゆとりがあり裾にかけてテーパードがかかっているので程よくきれいめになっております。
お尻まわりがゆったりとし生地の接触面積が少ないので夏でも涼しく穿けます。

コーディネート

まずはORIGINALから。

アメリカのブランドという事でとりあえずアメカジコーデ。

●Tシャツ Champion(チャンピオン) サイズ:M ¥7,700-
●パンツ UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール) サイズ:30 ¥14,300-
●帽子 COOPERS TOWN(クーパーズタウン) ¥7,480-
●アクセサリー FIRST AMERICAN TRADERS(ファーストアメリカントレーダーズ) ¥9,240-
●シューズ 私物
モデル 身長171cm、体重52kg、足のサイズ26cm

快適さを考えればショーツを穿きたいところ。ですが半袖T×ショーツは少々カジュアルすぎかも。
だからできるだけ快適な長パンを合わせて品よくキメる。コテコテのアメリカワークパンツですが野暮ったさは感じないのでどんなスタイリングにも馴染みます。

お次はRELAX。

きれいめなアイテムを使ってゆったりトラッドコーデ。

●シャツ SERO(セロ) サイズ:14 ¥12,100-
●パンツ UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール) サイズ:30 ¥14,300-
●アクセサリー Naval Watch(ナバル ウォッチ) ¥15,400-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK6 ¥59,400-

モデル 身長171cm、体重52kg、足のサイズ26cm

トラッドスタイルに取り入れてもバッチリ合います。タック入りなのでタックインしても良き。
ロールアップするとテーパードがより際立ちます。
夏に地厚のチノパンはちょっと…という方も普通のチノパンとおんなじ感覚で取り入れていただけますよ。

夏でも自分は長パン派。でも暑いのは勘弁!という方の需要を叶えてくれるワークパンツ。
夏におすすめとは言っておりますが、オールシーズン穿ける厚さですので使いやすさも相まってヘビロテ間違いなしですね。
ぜひこの夏ワードローブに加えてあげてください。

この記事を書いた人

アバター画像

濵地

ZABOU初の愛知県出身スタッフです。

皆様に満足していただけますよう努めてまいります。