Barbour(バブアー)サイズ選びとモデル別コーディネイト

世界的名品のひとつで、メンズのみならずレディースでも極めて普遍性の高い、英国ブランドのBarbour(バブアー)オイルドジャケット。

皆さまもいつかはと憧れを抱くアイテムではないでしょうか。

ZABOUで取り扱っているモデルはふたつ。
ブランドの代表作で一番人気の「Bedale(ビデイル)」

1980年に乗馬用ジャケットとして開発。馬にまたがり運動性を向上させるためのサイドベンツや風の侵入を防ぐ袖口のリブなどの実用的ディティール。

ショート丈とまではいきませんが、やや短めの着丈です。

Barbour(バブアー) Bedale(ビデイル) ワックスジャケット セージ  ¥59,400-

そして英国王室の方々がご愛用している「Beaufort(ビューフォート)」

1982年にハンティング用(狩猟)のコートとして登場。背面に捕らえた獲物を入れるためのゲームポケットがあり、お尻が隠れるくらいの着丈で、ビデイルよりも長めの着丈となっております。

●Barbour(バブアー) Beaufort(ビューフォート) ワックスジャケット セージ  ¥66,000-

今ではさまざまなモデルや種類(日本企画や別注品)がラインナップされていますが、共にオリジナル・オーセンティックなものをセレクト。

よくレギュラータイプやSLタイプなどと言われますが、前者のレギュラータイプでございます。

レギュラータイプ(クラシックフィット)と呼ばれるものは、、イギリスで生まれた洋服なので欧米人向け=海外基準のサイズバランスとなっております。

対してSLタイプ(スリムフィット)と呼ばれるものは、、日本人の体型に合わせた細身のサイズバランスに調整されています。

本日はスタッフ大井(身長168cm,体重58kg)がモデルとなり、サイズ選びとモデルに合わせたコーディネイトをご案内させていただきます。

購入をご検討されている方はご参考までに是非ご覧くださいませ。

「Bedale(ビデイル)」

ブランドを代表する一番人気のモデル、ビデイルには冬のザボトラと称するセットランドセーター×ジーパンの組み合わせがおすすめ。

流行り廃りのないメンズカジュアルの基本を押さえたコーディネイト。

続いてサイズ選びです。

スタッフ大井(身長168cm,体重58kg)はだいたいサイズ選びはSサイズが基本です。

サイズ34と36を着比べてみましょう。

【Bedale(ビデイル)サイズ34着用】
【Bedale(ビデイル)サイズ36着用】
【サイズ34と36を比較】

●着用コメント
『細身~ジャストのサイズであれば34、ジャスト~ゆったりのサイズであれば36。正直どちらのサイズでも違和感なく、野暮ったさも感じさせず着用することが出来ます。日頃のサイズバランスやお好みでお選びいただくのがよろしいかと。例えばインナーにシェットランドセーターのような中厚手ではなく、フィッシャーマンセーターやガンジーセーターのような厚手のニットを着用しても個人的にはサイズ34でも肩や胸回りなど窮屈感なく着用できます。ですが、日頃より少し大きめのものを好まれる方からすればやや窮屈に感じるかも知れませんね。また、中厚手のニット+ベストやインナーダウンを着用される場合ですと胸回りがやや窮屈に感じるのでその場合ですとサイズ36の方が良いですね。

ちなみに私よりも少しガッチリされている身長170cm前後(173cmくらいまで)で体重60kg前後(63kg以下)くらいの体型ですと上記着用画像のように中厚手のニットをインナーでもサイズ36がおすすめです。』

「Beaufort(ビューフォート)」

ブランド2大定番で着丈が長いデザインのビューフォート。こちらはジャケットスタイルやオンオフ兼用でスーツの上からとお考えの方におすすめ。

お尻が隠れるくらいの長さがありますからジャケットの裾が出ることなく綺麗におさまります。(ビデイルですとジャケットの裾がはみ出ます)

【Beaufort(ビューフォート)サイズ34着用】

【Beaufort(ビューフォート)サイズ36着用】

【サイズ34と36を比較】

●着用コメント

『ビデイルと同じくのサイズ選びにはなりますが、細身~ジャストのサイズであれば34、ジャスト~ゆったりのサイズであれば36。正直どちらのサイズでも違和感なく、野暮ったさも感じさせず着用することが出来ます。日頃のサイズバランスやお好みでお選びいただくのがよろしいかと。ちなみにジャケットのインナーにはBDシャツの上からハイゲージのカーディガンを着用しております。
例えばツイードジャケットのように生地に厚みがあるものやジャケットそのもののサイズ感が少し大きめですとサイズ36の方が良いですね。あくまでもバブアーは一番上(外)に着る服ですから少し不安が残るときは大きめを選ばれるのが吉。また、店頭にてお試しいただく際は合わせようと思っているセーターやジャケットを着用されてご来店いただくことをおすすめさせていただきます。』


以上、サイズ選びのご参考になりましたら幸いです。

ともにBarbour(バブアー)デビューをお考えの方にはおすすめの2大定番モデルでございます。

サイズの揃っているうちに是非お試しくださいませ。

サイズ選びはもちろんのこと、お手入れ方法等のお問い合わせもどうぞお気軽に!

皆さまのご利用、ご来店をお待ちしております。

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!