知られざる和紙の魅力/日本の夏を乗り切るJapanese Paper。

和紙とは、日本古来より栽培し、様々な製品に使われてきた、植物性の繊維である。
そんな和紙は、例えば書道の半紙や提灯、ふすまなどに使われてきたが、そもそも紙状に仕上がたものが多かった。

近年ではその通気性の高さ、繊維にすることによって頑丈さがあり、臭いが付きにくいといった事から、衣料品としても注目されている。

綿や麻、トロピカルウールなど、夏場の素材は数あれど、
和紙を使用した夏素材。日本独自のこの素材を使ったニットは、国外の観光客にも大変ご好評で、
世界的にも珍しいニットと称賛される。

「素材の黄金比率、大阪の工場の提案で生まれた素材」

大阪の泉大津の工場にて作られるこちらの和紙のニット。
糸は綿×レーヨン、そして和紙。
基本は吸水性の高いコットンがメインとなるが、光沢を出すためのレーヨン、そしてシャリ感や清涼感を出すための和紙をブレンドした糸。
この糸が実はニットとなるまでには少しハードルが高く、編み機にかけるまでに蝋引きを数回行う必要がある。蝋引き自体は糸の滑りをよくするために行うが、
和紙のシャリ感を損なわない程度に行うのと、糸の色によりその蝋引きを行う回数が多くなるため、色によって加工方法が異なる。

また、メンズニットにはまだ馴染みがない糸なので、レディース色が強いものが多く、メンズ用に糸を新たに染めていく必要があった。

「暑くなればなるほどローゲージ」

こちらのフレックスフォアコーポレーションの社長も仰るように、ハイゲージニットにはない清涼感(編み目の感覚が広いため、風が抜けるので)があり、
日本の夏にはもってこいの素材ということが分かった。

そして、肝心なデザイン。
レーヨンを含むために生まれる光沢感がこのニットのキーとなり、編地となった際にも上品でありながら、男らしさを感じる見た目に仕上がる。
編み目は後ろ見頃をプレーンな編みで、前身頃を変形鹿の子編みにした。
後見頃はメッシュ状になるため、熱がこもらずより清涼感があり、前身頃とのグラデーションもとても見栄えが良い。

今回、そんな和紙素材を贅沢に使用したニットを二型ご用意させて頂きました。

Rinascente(リナシェンテ) 和紙ポロニット

Rinascente(リナシェンテ) 和紙ポロニット  ¥18,480-

シンプルな見た目と、ローゲージのボリュームが印象的なフォルムを作り出す和紙ポロ。
装いがシンプルであればあるほど、その良さが際立ちます。
また、インナーにした時も、程良く主張するニット。
正に唯一無二の存在感です。

特徴的な襟のボタンは全体の編地の存在感からすると、丁度良い塩梅に。
また、あえてボタン感覚をずらすことによって、ボタンを閉めたり開けたときの雰囲気が絶妙に良いのも、この和紙ポロの特徴です。

素材の良さに甘んじることなく、特徴を活かすための拘りのひと手間。
そのひと手間を惜しむメーカーが多い中、こうした仕事が光るのも老舗ニットメーカーだからこそかと思われます。

大阪店では現在3色展開でありましたが、フェアでは更に新色3色を増やして、全6色での展開となります。
メーカーさんによると、和紙ポロはあまり在庫がないということ。
お急ぎください。

Rinascente(リナシェンテ) 和紙ポロニットカーディガン

Rinascente(リナシェンテ) 和紙ポロニットカーディガン  ¥20,900-

今回こちらのポロカーディガンも展開とさせて頂きます。
改めて、最近はポロカーディガンを見かけないように感じました。
それは街中であったり、僕たちが日ごろ見に行く展示会でもそうです。

上物ではありますが、ボタンを閉じると見た目は長袖のポロシャツ。

また、インポートもののハイゲージニットのそれは見たことがありますが、
このようなローゲージで仕立てるとどうなるか。
恐らく今までありそうでなかったニットが生まれるのではないだろうかと思いました。

スタンダードにポロシャツっぽく着用するも良し、インナーにこのようなプリントTを合わせるスタイリングもお勧めです。

ポロシャツであり、カーディガンであり、ジャケットでもある。
様々な見え方をしてくれるこちらは、ニットの無限の可能性を秘めた一着です。

この透け感をあえて活かした着こなし、
プリントものを合わせるスタイリングもお勧めです。

今回のフェア限定での展開となりますが、色味は5色ご用意頂きました。
和紙という素材に触れるには、丁度良い切り口ではないでしょうか。



さてさて、本日は和紙ニットをご紹介しましたが、明日より開催のRinascente(リナシェンテ)サマーニットフェス2023では、
これらを含む全5型を出来るだけカラー豊富に取り揃えました。
皆様のいつもの一着にもなり、晴れやかな気分にさせてくれる差し色にもなる、抜群のニットをご用意させて頂きます。

是非この機会に一度、Rinascenteの、メンズニットの世界に足を踏み入れてみませんか?

『Rinascente(リナシェンテ)単独公演!サマーニットフェア』
6月 3日(土)~6月11日(日) ZABOU大阪
6月15日(木)~6月19日(月) ZABOU銀座
6月23日(金)~6月27日(火) ZABOU渋谷
全日 WEBSHOP

※WEB SHOPは期間中24時間(6/27は19時まで)ご注文いただけます。



この記事を書いた人