PROPPER(プロッパー) BDU Shortのサイズ選び。

先日のZABOUSTYLEでもご紹介させていただきましたPROPPER(プロッパー)。
関東ではとうとう梅雨入りもし、それが明ければいよいよ短パンの本格的な出番がやってまいります。

是非その前に事前の夏の準備を進めてくださいませ。

さてタイトルの通り本日はPROPPER(プロッパー) BDU Shortbのサイズ選びについてご紹介させていただきます。

◎洗濯縮みについて

素材は展開中のロングタイプと同じくコットン100%のリップストップ生地になります。新品の状態はまだ水が通っていない状態ですのでお洗濯縮みが発生します。


写真は昨年から着用しております私物と新品の比較。夏場ですので洗濯は着用毎に行っておりました。乾燥機は5~10回程度使用しておりますので縮みもでています。

ウエストは約2cmほど。穿いている感覚としては少し詰まったかなという程度です。

レングスは2.5cmほど。ロングはかなり縮む印象でしたがこちらそこまで大きく変わらずでした。

通常のお洗濯→天日干しでしたら上記のサイズほど縮みはでませんのでこちらがMAXの縮みという風に捉えていただいて問題ございません。

◎着用比較

私物

新品

◎サイズ比較

本題のサイズ選びです。

ZABOUでは別注サイズのXSサイズからLサイズまでご用意。
身長167cm 体重56kgの私スタッフ岡安がXS~Mサイズまで穿き比べました。

◎XSサイズ

手のひらが入る程度。

ウエストはベルトがいらないピッタリのサイズ。シルエットもスッキリとしているので、トップスもあまりゆとりのあるバランスよりはジャストフィットのバランスが良さそうです。個人的にはミリタリーパンツですので「軍パンらしい太さが足らないな」という感覚です。またウエストもピッタリしすぎるので汗をかく夏場にはもう少しゆとりが欲しいです。

◎Sサイズ

握り拳一つ分程度。

私物でも着用しているサイズ感。ウエストはゆるく、サイドアジャスターもしくはベルトが必要ですが、このぐらいのゆとりとシルエットがバランスが良いです。
XSよりも太さがでますのでトップスも少しゆるめが良いですね。

◎Mサイズ

握り拳2つ程度が楽々入ります。

ウエストはかなり緩くベルトをしないと落ちてきてしまいます。シルエットもかなりボリューミーになりますので、オーバーサイズのシャツやTシャツ等と合わせられる方には良いですね。軍パンですのであまりウエストに拘らず、シルエット重視で選び、先ほどのSサイズで太さが足らないという方にもオススメです。

◎並べてみました。

左からXS・S・M
左からXS・S・M

左からXS・S・M

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ジャストでも、サイズアップでもコーディネイトイメージに合わせてお選びいただければと思います。
店頭にお越しの際は穿き比べも。お問い合わせもどうぞお気軽に。

明日もご来店をお待ちしております。

PROPPER(プロッパー)

◎イベント情報

『MOONCASTLE(ムーンキャッスル) MORE VARIATION FAIR inZABOU GINZA』

【銀座店】
期間:6月4日(土)~12日(日)
時間:12:00~19:00

日時:2022年 6月11(土)12(日)渋谷店、6月18(土)19(日)大阪店
場所:ZABOU 大阪店 /渋谷店/ ZABOU WEBSHOP

この記事を書いた人

岡安

東京店スタッフ。
1996年生まれ。出身は埼玉県です。
皆様のご来店お待ちしております!