週刊ZABOU「ARAN(アラン)味の出るフレンチミリタリーパンツ。」

ARAN(アラン)

基本は上品でベーシック。カジュアル・ドレスを問わず定番の延長線上近辺にあるアイテムを展開する国産ブランドARAN(アラン)。そしてそれら普遍的なアイテムの、バランスを少し変えることによって生まれるモード感を楽しんで欲しいという想いの元、大人が着れるカジュアルウェアを提案しております。

MADE IN JAPANのウェアブランド「ARAN」が、今期より受注会ではなく通常の取り扱いとなりました。

まだ全ては届いておりませんが、動きの速いアイテムですのでお早めにご覧ください。

今シーズンの入荷は、昨年の受注会でもご好評頂いておりました2モデルのパンツ。
本格的な作り込みと、日本人に合わせた絶妙なパターンに定評のあるARANの世界観を存分にお楽しみください。

まずはすぐにご覧頂けるのがこちらのアイテム。

ARAN(アラン) F.2P PT

ARAN(アラン) F.2P PT  ¥24,200-

フランス軍の名作チノトラウザー、通称M-52をモチーフとしたこちらのF.2 PT。
太めのシルエットながら、しっかりとテーパードを効かせたチノは、今まで細身のパンツをメインに着用されていた方にも、難なく合わせて頂けると思います。

特徴的なのはシルエットだけでなく、生地にも拘りがあります。

ムラ染めのウエポン生地を使用しており、フラットな生地感ではなく、動きのある素材感を再現。
この辺りオリジナルに非常に近い空気感があります。

その他ディテールも忠実に再現。
本当にミリタリーアイテム?と思える程、完成度の高い仕上がり。そこに日本の丁寧な手仕事が加わった、ARANの隠れた銘品になります。
こちらはZABOUがARANにリクエストしたことで出来上がったアイテムになります。
展開する店舗も少なく、オリジナルは良いサイズ感が古着でも相当少なくなっていることもあり、是非一度お試し頂きたいアイテムの一つです。

以下はスタッフが一年以上私物として穿いたサンプルとの比較画像になります。
一度ご覧頂ければと思います。

洗う事で生地に目が詰まり、とても良い光沢感が生まれます。
全体に退色していく事で、デニムとはまた違った経年変化も楽しめます。
多少の汚れや傷もご愛敬。ミリタリーアイテムだからこそ気にせず使えて、洗濯や日々の着用にも耐えうる非常にタフなチノパンになっております。

所有するスタッフ自身、非常によく手が伸びるアイテムで、クセのない綺麗なアイテムが故、カジュアルにもドレスの外しにもとても活躍しております。

ARAN(アラン) M-49

ARAN(アラン) M-49  ¥25,300- (五月中旬入荷予定)

同じくフランス軍を代表する名作カーゴ「M-47」をARANの解釈によってモディファイしたこちらのパンツ。
デッドストックや古着でも異常な程の値段が付いている同モチーフですが、難易度の高い作り込みや、生地の再現度が難しいところから、今までレプリカ化が難しかったのです。

こちらも先程のチノと同じく、細部までしっかりと再現されており、またオリジナルにはないサイズバランスが魅力で、
かなりヘビーローテーションに、そしてタフに愛用頂けるのではないでしょうか。


まず形は緩やかなテーパードが生まれる後期型からパターンは作られており、太過ぎないサイズバランスに仕上がっております。

生地は硫化染めのコットンサージ。着用により驚くほどの経年変化を実感頂けます。

生地全体の退色は勿論、ポケットやアジャスター、その他パーツごとのパッカリングがとても美しく、
とても良い雰囲気で着用頂けます。

前期型の雰囲気を、後期型のキレイな見た目で。
そんな両時代の良いとこ取りなこちらのパンツは、様々なスタイリングに組み込んで頂けると思いますよ。

基本となるディテールは、オリジナルに敬意を払い忠実に再現されておりますが、
大人が着るカジュアルウェアとしての品の良さであったり、手に取りやすかったりという部分は、ARANならではだと思います。

フランスだとか、ミリタリーだとか。そんな事はどうでも良くなるぐらい合わせ勝手の良い洋服は、流行り廃りなく長くご愛用頂けるかと思います。

まずはスタッフが試して、心からオススメできるARANの洋服をお試しください。

この記事を書いた人