ー黒を纏うーJACKMAN(ジャックマン)ATSUMORI JACKET

こんにちは。ZABOU坂口です。12月ぶりのブログなんですって。
随分と久しぶりの投稿となりますが、皆さま如何お過ごしですか?

私はと言うと近年稀に見るだらけっぷりで、先日のお休みなんか一歩も家を出ず、お昼ごはんもUber●ats。洗濯や掃除もギリギリまでやらずで、こっぴどく叱られました。
年末年始は実家にあいさつ回りしたり、友人の結婚式へと出席したり。コロナ禍で久しぶりに会う友人たちとは話が合わず、何だか浦島太郎気分でした。
思い返してみると、それ以外は文章にするまでもない日常でしたので、ここで割愛させて頂きます。

外に出る機会は減ったものの、洋服は一丁前に買っておりまして、先日は人生初のRED WING、BARNSTORMERのフェア商品からこそっと自分の分をピック。
JACKMANのGG SWEATもデビューさせたし、春らしくホワイトサテンのパンツを購入したりと、何だか洋服はヨーロッパと言うよりかはアメリカンな気分です。

そして以前予告していた、こちらもアメリカンでいて抜群の雰囲気でしたので、ご紹介です。

Jackman(ジャックマン) Atsumori Over Jacket

Jackman(ジャックマン) Atsumori Over Jacket ブラック  ¥27,500-

JACKMAN(ジャックマン)らしい、アメリカンクラシックスポーツウェアとして、コーチジャケットは毎年リリースされておりますが、こちらは新型となります。
発売からすぐにご好評頂いておりまして、残すところSサイズ2枚。。。
明日Mサイズが少量入荷してメーカー在庫は終了です。

再入荷時期は未定ですので、間違いなくお早めが良いと思います。

まず名前の由来の「ATSUMORI」ですが、こちらコットン素材のタイプライター生地。かなり細番手の糸を使用して薄く仕上げたものに、シリコンコーティングを3回施しております。(だからATSUMORIなんや~)
ですから厚み的にはシャツ生地なのですが、保温性、防水性、撥水性が格段に増しております。
シリコンコーティングのおかげで、生地はこれからだんだんと白っぽく経年変化していきます。最終的にはチャコールグレーのような色目に。そのサマも楽しみですね。
それと、これくらいの厚みでしたら、梅雨時期でもサラッと羽織れそうです。

元々はスポーツウェアの上から羽織る前提なので、少しゆったり目のサイズ感。どことなく今っぽい。
それでいながらアームホールは案外太くないので着やすいシルエットです。

サイドビューはこのような感じ。
特にこの裾のドローコードを絞った雰囲気は何とも言えない愛らしさがあり、ここのアタリがすさまじく出ると思います。
あ~楽しみ、、、。


今回、潔くブラックの一色でのオーダーです。
実際に街にも馴染むこちら、スタイリングも交えて見ていきましょう。

●アウター Jackman(ジャックマン)  サイズ:S  ¥27,500-
●インナー Yonetomi NEW BASIC (ヨネトミニューベージック)  サイズ:2  ¥17,600-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥28,380-
●その他 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

私坂口でサイズSでもゆとりあるサイズ感。
細めのボトムスが多い方や、ジャストで着る方は175㎝くらいまででしたらSでも問題ないと思います。

ブラックの単色で生地感がナイロンの様でありながら、レザーっぽくも見えるという特殊な素材感。
春らしい明るい色目の洋服を締めるのにもオススメなジャケットです。

お次は本並氏にも着てもらいました。

●アウター Jackman(ジャックマン)  サイズ:L  ¥27,500-
●インナー Jackman(ジャックマン)  サイズ:XL  ¥16,500-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:33×36  ¥27,500-
●その他 私物
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29㎝

本並氏らしくインナーはワッフルミッドネックで。当たり前ですが、モノスゲ~相性の良さです。
色落ちしたジーンズがまた、良い仕事するんですわ。

また、ボディ内側にもドローコードが内蔵されており、こちらを引っ張るとシルエットの変化も楽しめるという優れたディテール。

インナー次第でこのような着こなしもお勧めです。



いやぁ~自分が欲しくてオーダーした一着にはなりますが、やっぱり良いですね~。
改めてこの春買いすぎな予感しかないので、僕が手を出す前に、買ってほしい限りです。(笑)

今時期ならワッフルやGG SWEAT、CAMBERのパーカーやインナーダウンと合わせて、
もう少ししたらロンTや綿ニットと合わせて、夏前にはPROPPERのショーツとの組み合わせも楽しめる。
あかん、買わない理由が思い当たらない。。。

間違いなくオススメの一着ですので、お早めにどうぞ!!

この記事を書いた人