PROPPER(プロッパー)は1967年創業のアメリカの軍モノ製造メーカーです。
その頃のアメリカと言えば反戦運動が活発化し、一つのムーブメントが起こっていました。
当時の若者のファッションは、ボロボロのジーンズやビルケンシュトックのサンダル。そこには米軍払い下げのウェアなども取り入れられていたそう。
後にアメリカンカジュアルではなくてはならない存在となった、オリーブ色のミリタリーパンツやジャケットなどは、
アメリカに限らず、世界中の人々がワードローブとして受け継いでいる状況です。
PROPPERは、そんな激動の時代に生まれ、その作りの良さや耐久性などから、
現在では警察や軍などに納入するメーカーとして、
今もこうして世界中に製品を供給しています。
BDU
アメリカ軍の兵士が着用していた戦闘服「Battle Dress Uniform(バトル・ドレス・ユニフォーム)」の略称。
それらを総称して呼ぶので、ジャケットやトラウザー、ショーツが存在します。
60年代後半と言えば、アメリカではベトナム戦争が終結を迎えようとしておりました。
この頃、採用されていたリップストップ生地は、高温多湿な亜熱帯性気候での戦闘を考えて作られ、
また、ジャングルにおいて引き裂きに強い生地は必須となりました。
湿気が多く、高温な日本の夏にはうってつけの生地となるのです。
現在アメリカのメーカーでは耐久性やコストの問題から、綿100%の生地でリップストップを作るメーカーは数えられるほどに。
確かに耐久性に限って見ると、綿×ポリエステル、綿×ナイロンの方が使い勝手が良いのかも知れません。
ですが、使い始めより、数年を共にした雰囲気を大事にしたい我々としましては、綿100%の方が好ましい。
そういう思いで、毎シーズン素材感やサイズに拘りオーダーしております。
BDU Trouser Ripstop
まずは2年前、初めてオーダーしたこちらのロングタイプのトラウザー。
PROPPERと言うとこちらを想像する方が多いのではないでしょうか。
裾に向かって細くなるPROPPERのBDUパンツは、合わせやすくコーディネートに困りません。
ジャケットスタイルからラフにTシャツ一枚まで、様々なスタイルに取り入れて頂きたい、PROPPERの中でも特におすすめしたいモデルです。
サンプルはボスが私物として2年間穿きこんだもの。
たった2年?と思われるのは無理もございません。
コインランドリーの乾燥機を使用してのものなので、洗うたびに目が詰まり、美しいパッカリングを見せてくれます。
レングスは日本人に嬉しいショートレングス。
そのままでも、1ロール、2ロール、踝丈など凡そ9割の方々が着用可能となった、非常に面白いサイズバランスです。
Propperは綿100%のリップストップ素材なので経年変化の楽しみだけでなく、夏場のトラウザーズとしては涼しく汗も吸ってくれるのでとても穿きやすいパンツです。
私物は毎回洗濯後に乾燥機をかけますので、縮みがかなり出ています。
太めですが、テーパードが効いた綺麗なシルエットなので、短めレングスもお勧めですね。
コーディネイトはズバリLacosteがご機嫌ですね。
こざっぱりした白とオリーブの合わせは、男らしく上品で永遠の定番ですね。
自分自身は普段からNewbalanceなどに合わせて、ご機嫌で穿いているPROPPER。
今年はサマーニットにローファーなんて綺麗目なスタイルが気分です。
ジャストサイズはS/Sですが、サイズアップしてM/Sを着用。
S/Sのスッキリとしたシルエットも好きですが、軍パンらしい太さが欲しくなりました。。
乾燥機をかけたので丈は縮んでいます。夏なんでこれくらいスッキリとした丈が良いですよね。
生地感もまだまだ経年変化してくるのでこれからが楽しみです。
色味は全3色展開。
オリーブはまず抑えて頂きたいお色目ですが、
ネイビーやブラックも、”らしさ”が消えてこれはこれで使いやすい。
「ロング、ショートパンツ合わせて数本所有しているプロッパーのパンツ。
綿100のリップストップはサラッとした着用感で真夏を通して3シーズン着用できる優れモノ。
今時期に汗をかいたり、水にぬれてもすぐ乾き肌にべたつかないので日本の気候にも適しているかと思います。」
「こちらのネイビーも着用、洗濯を重ねるにつれ色抜けやパッカリング・アタリなども出てきます。
また同系色のネイビー、ブルー系のトップスとも相性が良く、オリーブとは違いスッキリと上品な印象にまとめてくれます。」
PROPPER(プロッパー) BDU Short Ripstop
先程の綺麗目なトラウザーとは打って変わって、
PROPPERのショーツはざっくりとしたワイドシルエット。
裾にかけてのテーパードはあまりかかっておらず、そこがまた今っぽくて良い。
こちらはオリーブとブラックの2色展開。
先程のオリーブ、オススメというよりかは一番ベタなお色目ですが、
ブラックはミリタリー感が弱まり、どこか都会的。
意外と他のミリタリーアイテムと合わせても馴染む点が、
他にはない強みかと。
段々とチャコールグレーに近づく経年変化は、ブラックをお持ちの方のみぞ知る、贅沢な色落ち。
「夏はショートパンツが手放せない。どこでもでは穿きませんが、普段の格好なら夏はやっぱり涼しいですから。」
「プロッパーではこのブラックカーゴショーツが最近のお気に入り。
サイズはMサイズ。ベルト無しだとそのままストンと脱げる大き目サイズなので、ネセサリーのベルトナイロンでぎゅっと絞って穿いています。洗いをかけていくとカーゴポケットがぐしゃっとして横のボリュームが広がるのですが、それが良い。むしろポケットに手をいれてがさがさやって、意図的に膨らませています。」
「膝上横デカのバランスなので、上はゆるめのTシャツで決まり。ソックスもちょっと見える長さのものだと尚良しかな~。」
BDU COAT Ripstop
唯一の羽織モノ、BDU COAT。
COATと名が付くが、ジャケットと言う方が正しいでしょうか。
生地は同じくの綿100%のリップストップですので、通気性は抜群で乾きが早い。経年変化も楽しめるといった夏向き素材。
着込んで体に馴染ませていく過程も楽しみの一つ。
フラップポケット裏にボタンが配され、デニムのフロントボタンの様にアタリが付いていくのも楽しめます。
案外ポケットが広く、携帯やサイズによっては財布も収納可能。
手ぶら派にはお勧めしたいモデルです。
「意外と着始めたのは夏頃。綿リップストップは風通しも良く、ポケットも大きいので本当にカバン代わりに使っていました。」
「購入したのはZABOUで取り扱う前になるので、その当時はサイズが選べずS/Sのサイズに。着られてる感半端なかったですが、度重なる洗濯と、パンツと違い袖や着丈が縮むので、今では少し大きめくらいで着られています。」
「別注サイズとしてXSがZABOUにはあるので、僕くらいの体型の方でしたらジャストサイズはそちらかと。」
「個人的にはカバーオールのように着られるこのくらいの方が好みのサイズ感。長らく店頭サンプルとして店内に飾っていますが、今年こそは経年変化を進ませたい(笑)」
・
・
・
ZABOUでは定番商品の中でも主力商品。
ですのでサイズ欠けも起こしていますが、随時再入荷して参ります。
やはり大人なら、これからの季節に合ったものを、取り入れ、ファッションとして楽しみたいと思います。
厚手のツイル地は少しお休みして、これからの時期は、リップストップの生地感と着用感をお楽しみください。
よく着て、よく洗うので想像以上に、変化が見て取れると思いますよ。