この間もベルトの紹介をした私ですが、これも使いやすくおすすめなので紹介させてください。
SML(エスエムエル)の「QUICK OPERATION TECK BELT」
全長約125cmのほとんどフリーサイズ。ポリエステル素材で軽く付けていただけるイージーベルト。吸湿、吸水性が非常に高く速乾性があり、耐カビ、耐菌性にも優れ、強さと軽さも兼ね備えた素材です。
近代ミリタリーのような武骨な雰囲気を漂わせておりますが、その特徴の一つはFIDLOCKを使用したバックルにあります。
~FIDLOCK(フィドロック)~
FIDLOCKはドイツのハーノバーに拠点がある会社でドイツらしい機能美のシンプルなデザインが特徴です。特にマグネットを使用したバックルはFIDLOCKの代名詞的存在でマグネットを組み込むことで片手での着脱を可能にしました。
その機能性から最近では大手スニーカーブランドやアウトドアブランドにも使用されています。
3種類ありますが、バックルの違いが型番の違いです。
今回、唯一マグネットではない「T」のタイプは入荷していません。
これが「S」と商品に入っているもの。
マグネットが組み込まれており、上下にスライドして着脱出来る仕組みです。
こちらが「V」と入っているもの。
ななめ上に持ち上げることで着脱出来る仕組みです。
もう一つ、先端にはTRIMMERSのパーツを付けて耐久面を強化すると共に、垂らしてちらりと見えても良いアクセントとなるよう仕上げられております。こちらもとても優れた品質のパーツです。
~TRIMMERS(トリマーズ)~
TRIMMERSは2007年に米国にて設立され、NASAの宇宙飛行士が身に着ける保護ベストにもパーツが採用された実績をもつ質実剛健なパーツメーカーです。その機能性から最近では大手スニーカーブランドやアウトドアブランドにも使用され注目を集めています。
私は「S」のタイプと「V」のタイプを両方使っています。
「S」の方がバックルの構造が簡単でありますが、やや厚みがありますのでミリタリーパンツ、特に古いところやそれを再現したものには向きません。ジーパンなら大抵問題ないです。
一方「V」の方は、初見ではどう使うのだろうと戸惑われる方がほとんど。構造を理解すればちょちょいのちょいで問題ありません(心配せずともめちゃ簡単ですよ)
バックルのデザインはこっちの方が男心をくすぐります。
ちなみに、どちらもちゃんと力を加えないと外れませんので、勝手に取れてチンポロリン、なんてことはありませんのでご安心を。
また、大きめのパンツを縛る際には先日紹介したナウンのベルトナイロンと同じく縛り性能は高いです。穴じゃない分さらにギュッと縛れます。
私はあまりに使うので2つ買った次第です。これから夏なので汗も気にならず良いですよ。
お試しいかが。