奈良謹製。ARAN(アラン)DP-3

こんにちは。ZABOU坂口です。
早速ですが、先日のZABOU STYLEにてご紹介のライトオンスパンツ特集。
ご覧頂きましたでしょうか。

自分自身、極厚生地のパンツは、最近だと中々手が伸びません。
それは、経年変化というものに年々興味が薄れてきているからかもしれません。

また、比較的ライトオンスのパンツであれば、通年穿けることは勿論、夏の暑い時期でも着用できるという点から、年中楽しめるのでその分気が付けば良い感じに育っている事が多いのです。

そんなファッション的観点からも、衣替えが苦手な坂口的観点からも、オススメしたいのが
こちらの万能パンツでございます。

ARAN(アラン) DP-3

もう既に何度もご紹介しておりますが、やっぱり良いなと。自信をもってオススメできるからこそ、言葉が泉のように浮き出ますが、自分にとっては仕事の日に限らず、休みの日も愛用しているので、最早なくてはならない存在というか、存在自体が当たり前になってしまっており、
その言葉は何ともチープでいて、ありきたりなものとなってしまいます。

今回は改めて、何故このDP-3が素晴らしいかを、一つ一つご紹介出来ればと思いますので、宜しければご覧下さいませ。

縫製のみでいて、ステッチレスなジーンズ

所謂5ポケットジーンズの形をしたDP-3。
各メーカーLevi’sを参考に補強の為のリベットであったり、負荷のかかる箇所にはチェーンステッチを施したりと、様々な工夫を凝らしてきました。

ARANの作るこちらは、極力そのようなステッチは見えない仕様にしているのと、金属を出来るだけ使わない、糸と布のみで構成されているので、その分技術力が要します。

本来強度が求められるジーンズを、あえて糸だけで繋いでいく、このようなパンツが出来るのは、間違いなく日本の工場のみなのです。

その結果、自分自身1年ほど着用する一本目と、この冬から穿き始めた2本目も、かなりの頻度でヘビーに使用しておりますが、見事に綻びが見当たりません。

それだけでなく、ステッチが随所に見当たらないので、5ポケットながらコーディネートの自由度が高まります。

自分自身、古着などエイジングが進んでいるアウターやトップスと合わせることにより、そのコントラストを楽しんでおりますが、やはりこのパンツだからこそ、自由度が高く、ただ穿いているだけで上手く纏まるのだと思います。

太過ぎず、細過ぎずなどこにもないシルエット

昨今ワイドシルエットがトレンドという事もあり、ボトムスもそのような物が多い中、
数年続くと飽きてしまうのは世の常です。自分自身もここ1年くらいは細身のボトムスに惹かれてしまいます。
ただ、急には移行しにくく、今ある洋服を活かしつつ、そのときの気分によって様々なコーディネートに役立てられる、丁度良い太さのパンツを探しておりましたが、自分にとっての答えはそれでした。

ディテール云々も勿論効いておりますが、基本的には少し太めになるのかな?と思うのですが、その割にはやり過ぎないテーパードが絶妙に、他にはないスタンダードな印象を受ける。

ワタリに対して腰回りはコンパクトなので、結果的に細身な印象で穿けるという所に、非常に穿きやすさを感じております。

また、シンプルに体型に合っているのかなと。
自分自身ウエストに対して太ももが太く、どうもスリムフィットと呼ばれる形は、体に合わないのです。
そんな時に見つけたDP-3は、自分のわがままを全て叶えてくれる存在で、形自体大変気に入っておりまして、気が付けば色違いで所有しておりました。

あえてインディゴを省いた、絶妙な生地。

とは言え、インディゴのジーンズはRESOLUTEがあるので、不要かなと。
DP-3自体、元々14オンスのインディゴからスタートしましたが、今はそれ以外の生地。
意外とモチーフにされることのないLeeのウエスターナーなどに見られるホワイトサテンと、
Levi’sの80~90年代を代表するカラージーンズ、先染めのブラック。

そのどちらもが国産の上質な生地で再現されており、気軽にコーディネートに取り入れやすいのと、他にはない満足感が得られるのです。

とまぁ、このように自分自身愛してやまないこちらのDP-3ですが、
ディテールがマニアック過ぎて伝わりにくいのと、
簡略化することにより、ぱっと見の存在感が皆無なので、店頭でも中々埋もれてしまいます。

自分はこのパンツがなくてはならないので、ほぼ毎日穿いているのですが、正直店頭に並んでいて価格も2万円台後半になってくると「?」になるのは分かります(笑)

こちらのパンツの真価は、拘り抜いた引き算のディテールよりも、「穿いてナンボ」なのだと思います。形の良さ、使いやすさを直にご体感ください。
恐らく100人中、100人にウケる商品ではありませんが、その中の5~10人くらいの形は猛烈に刺さる逸品だとも思います。

やはりそれなりの頻度で穿いているから、たくさんサンプル写真もあります。
お店の洋服にも、そうでない私物にも、古着にもレザーにも、本当相性良い一本です。
そして本日も。。。

ARAN(アラン) DP-3 ブラックデニム  サイズ:1着用  ¥27,500-

今日もまたあまり考えずに穿いてしまっているパンツ。
クセのないシルエットに、クセのないディテール。ただ、それが良い。
個人的には毎日だって穿いていたいパンツなので、出来るだけディテールはシンプルに、シルエットは普遍的に。
どんな服装にも合う万能ジーンズをお探しの方には是非。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。