はじめてのBAG’n’NOUN(バッグンナウン)

現在開催されている『BAG’n’NOUN POPUP SHOP 2024』。
連日たくさんの方にご来店いただいております。
ZABOUでは定期的に行っているこちらのイベントですが、きっとまだブランドを詳しく知らない方もいるはず。
そこで今回は、新米スタッフの濵地と一緒にブランドのこと、今回のイベントのラインナップについても見ていきましょう。

BAG’n’NOUNとは

大阪発のデザイナーズブランド「NECESSARY OR UNNECESSARY(ネセサリーオアーアンネセサリー)」。そのバッグコレクションとして展開されているのが「BAG’n’NOUN(バッグンナウン)」になります。
こちらは一般的なバックブランドとは視点が違います。
他のバッグブランドが利便性を追求しているところ、バッグンナウンはあくまで日常を彩るファッションを優先したモノづくりをしています。
利便性を追求することで形やデザインが画一化されてしまう。そのため、本当は出来るだけカバンに見えない袋状のモノがいいという考えの元、見た目のデザインだけでなく身に着けた時の見え方まで計算されております。

ZABOUでは様々なブランドのカバンを取り扱っておりますが、バッグンナウンのカバンは特に見た目が特徴的に感じるかと思います。
それもこれも前述の通りファッション性を意識しているからなんです。
まさに「服屋が作るカバン」です。

さて、ブランドの概要を知ったところで今回のイベントのラインナップといきましょう。

1.TOOL BAG

まずはブランド定番のTOOL BAG。ZABOUでもGOLD、BLACKは常時お取り扱いしておりますが今回のイベントでは様々な色、生地を揃えております。
ボックス型の形で手持ちと肩掛けの2WAYでご使用いただけますが、注目すべきなのはカバンと体との距離感。
バッグンナウンデザイナーの小澤さんによると、服飾雑貨というのは体に近い方がかっこよく見えるとのこと。
なるほど、確かにその方がスマートに見えます。あとはハンドルが短い方が力が入りやすいですしね。

2.PORCINI

こちらのブログでもご紹介しておりますRESOLUTE(リゾルト)デザイナー林さんもご愛用のモデル。
やや丸みを帯びたぽてっとした形が特徴のショルダーバッグ。
林さんがええと言うてはるんですからこれは間違いなくええんですよ。
サイドのアジャスターで肩ひもの長さを調整できますので、これも「体に近い位置」で持ちましょう。

3.POCHETTE

TOOL BAG、PORCINIと比べると小ぶりのショルダーバッグ。
とはいえ、外側に小分けのポケットもあるので普段使いにはピッタリのサイズ。
かわいらしいカラー展開と形なので女の子が持っててもグッときます!
きっとZABOUには女の子ファンもいるはずですからね。ほんと、切実に、お待ちしてますよ。
小ぶりな分お値段もリーズナブルです。

4.HOMES

見た目はシンプルなハンドトート、ですが今回取り扱うカモ柄はコーデュラナイロン素材のタフな作り。と思ったら、スナップボタンには”NOUN”の刻印が入っていてちょっぴりキュート。
柄物ですがこれくらいのカモ柄ならコーディネートに程良く馴染みます。
夏ですとシンプルな装いになりますからね。こいつの出番は多くなりそうです。
あとは夏ですと水着なんかいれてもよさそうですね。自分は大のカナヅチなので水着を入れることも買うこともないですが。

5.NET HOME

因みに、こちらはHOMESに似たNET HOMEというお品。
見た目は軍モノのそれさながらでありながら、外側のネットと内側の袋が分離できるトンデモ仕様。
まさにバッグンナウンらしいユニークなバッグです。
野戦の際は内側の袋に服をパンパンに詰めて枕にしましょう。

6.NYLON PACK

簡素なつくりですがとっても目を惹くバッグンナウンらしいトートバッグ。
ボディの素材はナイロン、持ち手はレザー。
くるくるっと丸めてカバンに忍ばせておいて、お買い物の際にエコバッグとしてもお使いいただけます。
ZABOUとしてもマイバッグ持参は大歓迎ですので、こちらをお持ちの方はお会計の際にドヤ顔で袋要りませんとおっしゃってください。

7.NON PAPER BAG

え?紙袋?
のんのん、これ実はナイロンで出来ているんです。
塩縮加工という特殊な加工を施すことで生地の密度を上げて、自立するほどのハリ・コシのある生地感になっているんです。
これなら飼っているヤギに食べられる心配もありませんね。

8.CASE

こちらはバッグではなくポーチ。リングスライダーに金属リングが付いています。
ただのポーチで終わらせないのがバッグンナウン。
普段よく使うこまごまとしたものを入れるのもいいですし、大阪らしくたくさん飴ちゃんを入れちゃったり。

スタッフ濵地のおすすめは?

と、ざっと今回のイベントのラインナップをご紹介させていただきましたが、私濵地のツボはコレ。

あらかわいいお花…ではなく、カモ柄のTOOL BAGです。
形は他のTOOL BAGと同じですが、HOMESのいわゆるウッドランドカモではなくダックハンターカモという淡めの柄。
生地は他のTOOL BAGの帆布素材と比べるとハリがありツルッとしております。
ハンドルも革なのできっとこいつは使い込んでいくととびきりかっこよくなるぞ!と思ったのでイチオシとさせていただきました。

終わりに

現在開催中のこちらのイベントは全店5/6(月)までの開催となります。
比較的長めに期間を設けておりますので、普段忙しくて他のイベントは中々来られないという方もご覧いただきやすいかと思います。
ぜひ一度そのユニークなカバンたちを見に来てください。きっと素敵な相棒が見つかると思いますよ^^

この記事を書いた人

アバター画像

濵地

ZABOU初の愛知県出身スタッフです。

皆様に満足していただけますよう努めてまいります。