洋服解剖学 No.3 SERO(セロ)

どうも、濵地です^^
洋服解剖学第3回です。
今回は、紳士の皆様大好きであろうボタンダウンシャツ。その中でもSEROというブランドについて深掘りします。
前回のバーンストーマーについての記事が文章ばかりになってしまったので、今回はもう少しサクッといきますね。

皆様、ボタンダウンシャツはどういった基準で買われますか?
ZABOUでもいくつかのブランドのものを取り扱っておりますが、無地のオックスフォード地であれば大きな見た目の変化というのは一見無いように感じます。
私自身は歴史があるからとか、タグがかっこいいからとか、そういったふわっとした選び方でもありだと思います。
服なんていうのは最高の自己満。ある程度TPOを弁えてさえいれば自分が気分良くなるものを選べばいいと思います。
ですが、一見同じように見えるベーシックなアイテムでも随所に奥深さを感じられるポイントがあるんです。

SEROは1929年にアメリカ・コネチカット州ニューヘブンにて創業したドレスシャツのブランド。
「SEROといえばボタンダウンシャツ、ボタンダウンシャツといえばSERO」とも言われ、近隣のメンズショップを通じ地元アイビーリーグ校のエール大学生御用達となり、1980年代のアイビーブームの際に脚光を浴びました。
1997年に倒産し幻のブランドとなりましたが、2010年に日本企業のバックアップもあり復活し、今や生地も縫製も日本で行われることとなりました。

私が思うSEROの良さ、それはカジュアルスタイルに最高にちょうどいいというところです。
アイビースタイルというのはアメリカの大学生のスタイルですから、きちっとした風格はもちろん、ある程度ラフにもいられる必要があります。(きっとそのはず。)
その点が個人的にSEROのシャツが現代のファッションともマッチしているなと感じるポイントです。

それではディテールを見ていきましょう。

まずは襟の大きさ。
ボタンダウンシャツの最重要事項でもあります襟問題。
普段使いするボタンダウンシャツの襟は一体どれくらいの大きさが良いのか。

答えとして、SEROの襟は7cm
B社の8.6cmやその他のアメリカのドレスシャツなんかと比べるとやや小ぶりです。
小ぶりですが襟が柔らかいのでロールは綺麗に出ます。
それでいてジャケットやネクタイには負けない、インナーに持ってきたときには収まりが良い。
これ、個人的に計算されてるな~って感じるんです。
普段からドレススタイルの方は、多少大きめで立ち上がりの良い襟のドレスシャツなんかを選んでも良いと思うのですが、あまり襟が素敵過ぎても1枚で着た時やインナーに着た時に主張が強くなってしまいます。
ただ、逆に襟がヘボくてもいけませんからね。SEROはこのバランスが上手く取れていると思います。

お次は後ろ。
襟にネクタイのズレ防止の為のボタン、ボックスプリーツ、そこにハンガーループが付いています。
特に、この襟ボタンとハンガーループというのはいわゆるアイビーシャツのポイントだそうで、本物志向のかつてのアイビー少年たちはこれを気にするそうです。(自分はあまりアイビーについて詳しくはないですが。。。)
ボタンに関してはお洗濯の時にも役に立ちます。
学生からしたらボタンダウンシャツなんて毎日着るものですからわざわざアイロンなんてかけません。
基本洗いざらしで着るんです。
ただ、襟だけはしっかりさせておかないとアイビー少年としての示しが付きません。
だから前2箇所、後ろ1か所ボタンを付けることで、襟が崩れるのを防いでくれるのです。

カフスも襟と同様、柔らかいので袖まくりがしやすいです。

フロントは8つボタン。ネクタイをするときは全て閉め、しないときは1つ開ける。カジュアルに着たければもう一つ開ければいい。
全体のバランスとしてはややゆったりめ。ですが、着丈は長すぎず短すぎず。裾のカットも緩やかでボックスっぽいので、タックアウトでもバランスが取れます。
私自身、B社のボタンダウンシャツを所有しておりますが、着丈が長めで裾のカットも角度があるので、タックアウトだとややもたつくなという印象です。ドレスシャツなのでタックイン前提ですし、当然と言えば当然なんですけどね。
でも、あまり短いとタックインしにくかったり、タックアウトしたときにインナーの肌着の方が長くなってしまうという事が起こったりするんです。(私はこれに悩まされました)
だからSEROを着ると、「これこれ!このサイズ感が良かったんだよ!」って気分になります。

とこんな感じで、ひとえにボタンダウンシャツといっても実は意外と特徴があるんですよね。
SEROのシャツは全体のバランスがとれており、一枚でも、ジャケットやセーターのインナーでも、タックアウトでも、タックインでも、タイドアップでも…。
とにかくオールマイティ、スタンダード。
こんなのすぐワードローブ一軍確定ですよ。
サイズの問題もありますが、私ならZABOUでシャツ探してますという方にはまずこれを勧めますね。

定番のオックス白、青、キャンディストライプ、シャンブレーはもちろん、別注の柄物もございます。
新生活、新しいシャツをお探しの方はぜひ。

この記事を書いた人

アバター画像

濵地

ZABOU初の愛知県出身スタッフです。

皆様に満足していただけますよう努めてまいります。