古着っぽい新品 F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) FATIGUE SHIRT JK

どーも、どーも。東京スタッフの大井勇人です。

今月の雑誌2ndが古着特集だったので見ていると、そういや僕もここんとこ古着って買ってないな~。と思い返す。インスタで古着屋を見たり、たまーにネットで古着を調べたりするものの、ちょっと疎遠気味。

でもそんな中、この時期にも良いしシーズンレスで着用出来る、定番的ポジションのアイテムが改めて良いな~と思った次第です。

古着で探すとなかなか程度の良いモノに出会えない、米軍のファティーグシャツ(アーミーシャツ)。

いかんせん日本人体型Sサイズの僕は小さいサイズを探すのが一苦労、無論ワッペンなどは要らない(個人的好み)

綿×ポリの軽い生地感でないからアウターとしてシャツジャケットとして活用できる一着。

例えば、ハイゲージニットと合わせたり、シャツonシャツな着こなし、ウエッソンと合わせたり、なにかと結構使えると思うんですよね。

ボトムスはジーンズorチノパンで決まりです。

多少は流行りがある軍モノですが、これは昔からずーっと安定的に人気あるアイテム。でもそんなに街中で着てる人を見かけないし、気分的にはそれくらいが丁度いいかな。

F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)のこれは日本人向けのサイズバランスだからすっきり。

生地は馴染みのあるバックサテン。そんでもって数年着古したかのようなアジのある表情。

新品ですが色抜けとパッカリングで着始めから小慣れた雰囲気を演出してくれる、ないものねだり。

改めてええやんコレ!

F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) FATIGUE SHIRT JK オリーブ  ¥19,800-

◎ハイゲージニットと

沼旋風によってGETされた方も多いであろうハイゲージニット。

ニットならではの品の良さとミリタリーモノの武骨さが上手く調和◎

もちろんコットンニットとも相性はバッチリ。

●アウター F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥19,800-
●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:46  ¥19,800-
●ボトムス BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥19,580-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6  ¥59,400-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

◎シャツonシャツで

皆さまお持ちであろうBDシャツ。もちろん襟型がBD(ボタンダウン)でなくとも大丈夫。バンドカラーでも可。

この時、中に着るシャツはタックインを推奨します。シャツの裾が見えるより、見えない方が収まり良くスッキリした印象になるからです。

●アウター F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥19,800-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥15,400-
●ボトムス F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥16,500-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US8  ¥31,900-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

◎ウエッソンと

この春も絶賛売り出し中のZABOUスタンダードアイテムのひとつ、ウエッソン。

ボーダーでもソリッドでも。でも季節を意識するならボーダーの方が爽やかで春らしい見え方かと。

ソリッドなら首元にスカーフ巻いて、な着こなしも素敵です。

●アウター F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:S  ¥19,800-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥13,200-
●ボトムス RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:29×30  ¥29,700-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ)  サイズ:US8  ¥37,400-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

リアルな雰囲気はまといながらも、古着とは違う新品のファティーグシャツ。

ええやんコレ!と共感していただける方がきっといるはず。

是非ともお試しくださいませ。

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!