一年を通しておすすめしたいアイテムはカーディガンです。

皆さんこんにちは。

渋谷店スタッフの大森です。

Jリーグの開幕戦のカードが発表されましたね~。マリノスの初戦はヴェルディ。最後に対戦したのは2016年の天皇杯だそうで。

メンバーを見てみると懐かしい名前が。中澤と中村はこの時すでに38歳って凄い。金井にマルちゃん、中町も引退しちゃったんでこの頃は感慨深いです…。

ヴェルディにも後にマリノスに来る鈴木君やナベコウ、杉本なんかもいて世間てせまいなと思いました。趣味トークですみません。

それでは本題へ。

僕が愛してやまないアイテム。それはローファーとジーンズ、そしてカーディガン。

それはなぜか。とりあえずこれを着ていればオシャレに見えるからです。アパレルスタッフとして良くないかもしれません。

オンオフ兼用で使用するのであれば、やはりウールのカーディガンがおすすめで、ZABOUのウールカーディガンと言えば「MOONCASTLE(ムーンキャッスル)」です。

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) WOOL CARDIGAN 

こちらのカーディガンは梳毛のニットです。
梳毛とは糸にコーミングといった加工を施し、繊維の太さ、向きを均一にすることによって形成された糸の事を指します。これによって編地になった時に光沢感が生まれ、太さを抑えられるのでハイゲージニットなどに向いています。

オーストラリア産メリノウールを19.5ミクロンという比較的繊維の細い糸にして使用しております。こちらの糸にパソラン加工という特殊なコーティングを施すことにより、縮みにくくしております。それだけではなく糸が工場に届いたあと、編みたてる段階でも縮絨加工を施し、再度縮みを抑えています。天然繊維ではありますが、それなりに耐久性があって洗えて扱いやすいので出番は増えます。

ウールと言えば、自然的な消臭機能であったり湿度も溜め過ぎないので、一般的なコットンの衣類よりケアする頻度は少ないですが、ある程度していただくのがおすすめです。例えば、洗濯の際は裏向きでネットに入れてあげるなど、より長く着て頂く為にも頻繁にではなく定期的にケアはしてあげた方が良いです。

ボタンは黒蝶貝。ハイゲージの上品さにマッチしたボタンを使用しています。

スタイルは紺ブレの下に着てオフィスカジュアルに使用するのはもちろん。

ワイドなボトムスを穿いている、カジュアルなスタイルに落とし込めば全体を落ち着かせてくれる安心感があります。

同じくムーンキャッスルでリリースしているハイゲージニットとのアンサンブルであればボトムスは様々なボトムスでご愛用頂けます。

春夏にはアイスコットンを販売しているので、ウールは秋冬のみと思われがちですが割と春夏も着れます。

べたつきもしないでサラッと着れますし、お洗濯も気軽にできるので汗や臭いがついても安心です。

皺にもなりにくいので、バッグの中に一枚入れておけば夏のエアコン問題も解消です。

僕は寒がりなので店頭に来られた方であれば、結構な厚着をした僕をご覧になられている方もいらっしゃるかと。

10月中旬の最高気温27度くらいの大森

実は渋谷店内、結構寒いんです(笑)

冬はシンプルに寒いし、夏はエアコンの効きが良いので半袖だと震えてます。そんな時に便利なのがカーディガンで、いつの時期も丁度良い肉厚さと使い勝手の良さで、なくてはならないアイテムになりました。

ぜひ皆さまにも気に入っていただけますと幸いです。

店頭・WEBにてご覧くださいませ!

それでは週末もご来店お待ちしております!

この記事を書いた人

アバター画像

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。