JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)『CIRCLE』シリーズ サイズ選び Sサイズ体型スタッフ大井の場合。

好評開催中の『JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)DENIM FAIR』

皆さまお楽しみいただけてますでしょうか。

大阪ではこの連休いっぱいまで、東京(渋谷・銀座)での開催は9/22(金)からとなっておりますので今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

はい、今回のイベントでは『CIRCLE』シリーズのジーンズを中心にご提案させていただいております。

シルエットなどや生地についての詳細は先日ご紹介したBLOGにてご確認くださいませ。

『JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)DENIM FAIR』開催直前予習~CIRCLEシリーズとは?~

JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)~なぜアメリカ綿を選んだのか?~

本日はサイズ選びについてご案内です。

スタッフの中ではSサイズ標準体型に近い、僕大井(身長168cm,体重58kg)がモデルとなります。

ご参考までに僕のZABOU定番ボトムスのジャストサイズ

  • RESOLUTE(リゾルト)⇒29インチ
  • BARNSTORMER(バーンストーマー)⇒Sサイズ
  • GUNGHO(ガンホー)⇒サイズ30

今回ご用意している『CIRCLE』シリーズのジーンズはウエストサイズ29から展開。

僕大井のジャストサイズは基本的にサイズ29ですが、一型だけサイズ選びが異なります。

と、言うのも所謂スポーツ体型で太ももが張っていて、パンツ選びでは基本ウエストサイズではなく、太もも合わせになるから。

そこのところについてご案内させていただきますね。(同じくスポーツ体型の方は是非ご参考に!)

まずブランドの基本となる“Straight (ストレート)”を穿いてみました。

大井(身長168cm,体重58kg) ジャストサイズ29

シルエット紹介:プレーンなシルエットで、ブランドの基本となるストレートモデル。
穿いた時に脚がすっきり見えるよう、太ももから裾に向かってゆるやかにテーパードをかけています。

着用コメント『ストレートと言っても裾までストンと真っすぐなシルエットではなく、テーパードが効いていますね。例えばRESOLUTE710と比べるとこちらの方が太ももは太いけど、裾幅は細いです。体型選ばずにスッキリと細身で穿きたいならこちらのモデルが良さそうですね。ウエストやヒップの窮屈感はなく、カーブベルトのおかげでベルトレスでもしっかりフィットしています。ウエストはタックインして手の平が入るくらいのゆとりはあります。』

ジャストサイズ29でのウエストサイズ。

大井(身長168cm,体重58kg) サイズアップ30

着用コメント『サイズアップで穿いてみてもあまり野暮な感じはなく、これはこれで納得のシルエット。ですが強いて言うなら股上部分の生地の余りが気になるくらいでしょうか、、でもシュッと穿きたいとお考えの方ならウエストの余りが気になるでしょうからきっと29を選ぶでしょう。ニュアンスや感覚的なお伝えになりますが、適度にシュッと細く、でもゆとりは欲しい。双方を求める方はストレートシルエットでサイズアップが試してみてください。ウエストはこぶしが入る余裕がありますが、ヒップや骨盤で止まりますからベルトレスでも問題なし。』

サイズアップ30でのウエストサイズ。

そしてこちらが一型だけサイズ選びが異なるとご案内した“TAPERED”

大井(身長168cm,体重58kg) タイトなサイズ29

シルエット紹介:膝から裾に向かって一気に絞ったようなシルエットが魅力のテーパードモデル。
腰回りのフィット感は損なわず、穿くだけで脚のラインがシャープに見えるのが特徴です。

着用コメント『先程と同じくサイズ29を穿いてみました。結構脚のシルエットが細く、身体のラインがはっきり分かりますね。スポーツ体型の方ならスキニーのような見え方になります。太もももそうですが、ふくらはぎも生地の余りがなくピタッとします。ウエストは問題ないのですが、脚のシルエットに合わせてサイズアップするのが良さそう。ですが僕の体型とは逆に脚は細く、ウエスト合わせになる方でしたら同サイズでも問題ないかと。』

サイズ29は太もも部分の生地をギリギリつまめるくらいです。

大井(身長168cm,体重58kg) 適正サイズ30

着用コメント『脚のシルエットに合わせ、ウエストは適度にゆとりありますがTAPEREDならサイズ30が適正サイズ。ピタピタではなく、本来の綺麗なテーパードシルエットで着用することが出来ました。太もも・ふくらはぎ共に生地をつまむ余裕もあってシュッと見えるバランス。』

サイズ30ならご覧の通り生地をつまむ余裕があります。

それぞれのモデル、着用比較をご覧ください。

“Straight (ストレート)” 左がジャストの29。右がサイズアップの30。


こちらから“TAPERED” 左がタイトな29。右が適正サイズの30。


いかがでしたでしょうか。

サイズ選びの参考になれば幸いです。

ちなみに他モデル、“CLASSIC STRAIGHT”“LOOSE”は脚のシルエットが太めなので、太もも合わせでなくウエスト合わせの29で大丈夫でした。

僕と同じようにスポーツ体型でボトムス選びは太もも合わせになる方は是非ご参考にしてくださいませ。

店頭にてたくさんご試着しながらお気に入りの一本を見つけましょう!

遠方にお住まいでサイズ選びにお困りの際はお電話やメールにてお気軽に問い合わせください。

ご自身と体型が近いスタッフがいましたら遠慮なくご指名もしてくださいね。着用画像なども併せてお送りいたしますので!

それでは引き続き『JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)DENIM FAIR』をお楽しみくださいませ。

皆さまのご来店をお待ちしております。

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!