懐かしくも新鮮。こういうのお好きでしょう?/BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) 半袖スウェット

こんにちは。ZABOU坂口です。
本日もご来店誠にありがとうございました。
最近はというと、

ようやく観に行って参りました。TITANIC バレンタイン特別上映、3D。
これと、アルマゲドンはリアルに10回以上観ていますが、映画館で観られる日が来るなんて。
結末も1シーン、1シーンかなり覚えている方ですが、3Dだと見え方が違ったり、今まで気にしなかった場面が伏線になっていたりと、かなり分かりやすく仕上がっていたというのが、自分自身の感想です。勿論ラストは今まで以上にしっかり泣きました。一人で観に行ったのですが、周りはカップルだらけ。一人だけ嗚咽が酷いのも引かれているかと思えば、隣の席に座っていた嫌々彼女に連れてこられたであろう彼氏の方も、最後は同じくらい背筋伸びて、しっかり泣いていましたしね。。。
最後終わってからエレベーターで皆が皆譲り合っているところを見ると、映画って素晴らしいなと心底思いました(恐らく救命ボートのシーンが脳裏に過ったのでしょう)。

映画は他にも何作か観ていますが、最近宮藤官九郎×長瀬智也シリーズを一気見しまして、

IWGPに始まり、俺の家の話、タイガー&ドラゴンにて完結。
今思うと、放送順に観ても良かったと思います。(俺の家の話が泣け過ぎて。。。)
洋画も良いですが、邦画のしかも続き物はしっかりと描き切っているなぁと思う訳です。次は何観ようかな。一応NETFLIXもAmazonプライムも、FODも登録しているので、何かオススメあったら教えて下さい~。

さて、タイガー続きで、本日は待ちに待ったこちらが入荷してきたのでご紹介です。

BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) 半袖スウェット

BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) 半袖スウェット  サイズ:M~XL  ¥14,080- (WEBSHOP 後日掲載予定)

昨年から取り扱いがスタートしましたBARNS OUTFITTERS。
当時のディレクターさんから直接オファーがあり、実際に商品自体も前々から知っておりましたし、お客さまでも古くからのファンもいらっしゃったようで、
お取り扱いまで時間はかかりましたが、春夏のTシャツ、年明けニューリリースの吊り編みスウェットも大好評でした。

いい意味で癖のない無地の吊り編みシリーズも良いですが、個人的にプリント物がそろそろ気分だったということで、大阪店とWEB限定で取り扱いさせて頂きました(全然、他店舗でもお試し頂けるので、ご試着希望の方はお問い合わせ下さいね。)

まず、こちらのスウェット、何と、

半袖なんです!!

この時期にやばくないですか?笑
でも、半袖のスウェットって日本のメーカーさん、あまり作らないんです。
それもそのはず。日本の気候にあまり適していないのが一番の要因。
湿気の多い日本の夏には着にくい。春は春で一枚だと夜は寒い。
そんな使いにくい代表格の半袖スウェットを、未だに作っているというところにかなり惚れ込みました
そして、意外と実は合いの時期に着やすいということに気付いてしまったので、そんなこちらを本日はしっかりと紹介します。

生地感は

ピグメントダイを施したやや厚手のスウェット地。既に新品ながらヴィンテージ感が漂っています。今年は何故か淡いペールトーンが非常に気になる。そしてカラフルながら合わせるアウターorボトムスを選ばない。
これも大事なことで、一枚で着たときもそうですが、僕の場合この上からデニムジャケットやレザージャケットを着たいので、合わせやすさは重視しました。

勿論、裏地は起毛なしの裏毛。サラッとドライで着心地も軽くて良い感じです。

プリントはカレッジ物のフォントと絵柄。
TRIBECAというのはマンハッタンの地域の名前。PHYSICAL ED=体育。
マンハッタンの架空の体育大学をイメージして作られたスウェットになります。

プリントはクラックプリントという、ヴィンテージのスウェットなどにはお馴染みの、洗っていくと割れていくヤツを採用。
数年後には非常に良い風合いになっている事でしょう。
そしてよく店頭でもお伺いする、目の色何で塗ってんの?ですが、アメリカの学生が当時他の学生と被る事を避けた際に、
このように目の部分を塗る事で、これは自分のだぜ!と主張する習慣があったらしく、そういった背景を再現したものになります。
ですのでお色目によって目の色も全て違う色となっております。

カラーは全四色。
どれも淡く、使いやすい色目となります故、満遍なく売れている印象です。

Mサイズ着用。

私はサックスブルーを我先に購入。楽しみにしていたので即買いでした。
最近良く着るLevi’sのスウェードトラッカージャケットや、Leeのデニムジャケットなどと合わせるイメージで。
ホワイトやグレーと同様に使いやすいと思っております。
パンツは大好評のN.O.UNのL4で、足元は最近購入したクラークスのワラビー。
先日、暖かかった日に無理して着ていました。早くこんな格好でウロウロしたいです。

サイズ感は身長160㎝の私でややゆったり目のバランス。
袖も半袖というよりかは5分袖になりますので、よりリラックスした雰囲気をお楽しみ頂けるかと。
ディテールはしっかりとしていますが、サイズ感を今のバランスで着るのも新鮮です。

ネック周りはそれほど詰まっていませんので、カラーもののTシャツをインナーにされるのも如何でしょうか?

Lサイズ着用

本並氏はFOBのシャツとGジャンの良いとこどりなアウターと、同じくFOBの新入荷ピケ5ポケットと合わせてTHE アメカジなスタイリングで。

Gジャンディテールのシャツに、日本人に合った細身の5ポケットが、よりクリーンな印象のアメカジスタイルとなりました。

こちら本並氏XLだとゆったり過ぎるとの事なんで、Lサイズを着用。
これはこれで、細身のピケとも合うし何よりクラシックです。
この日の髪型も相まって、本当にアメリカの学生っぽい。

Lサイズ着用

うわぁ、この色も綺麗ですね。
擦れたサーモンピンクにBUZZのM-51、上は私物のウエスターナーで90年代を意識したスタイリングです。

何わろてんねん

赤とグリーンは反対色ですが、これくらいフェードすると差し色みたく目がチカチカする事もありませんし、自然と馴染んでくれます。
肩幅のある一平君でも、こちらはラグランスリーブなので、程良くゆとり持たせて着れますよ。


スウェットなので、中にシャツを重ねるコーディネートもオススメ。

ナス紺っぽいパープルという色目も良いですね~。

半袖シャツを重ねるのも良いですが、こんな感じで長袖のボタンダウンを袖まくりして着るバランスも良いですね。
まだ寒い時期はこんな感じで、季節進むにつれ、インナーを半袖Tシャツ、タンクトップにしていくと、意外と長い事着ることが出来ます。


まだまだ早いように思えますが、こちらあまり在庫が無い分、是非お早めの検討をお勧めします。
ここ数年、Tシャツにスウェットも無地ばかりでしたが、こんな感じでカレッジ感溢れるプリントものも今着ると非常に新鮮です。
そして一発でらしさが出るといった所もナイスなポイント。全体にアメカジな印象の服装に馴染ませるために使うのも良し、単調なスタイルにスパイスを効かせるための起爆剤としても良い。昔からのアメカジ好きには懐かしい、若い世代には新鮮な半袖スウェット。作りも色合いも抜群なので是非お試しくださいね。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。