『JAMES GROSE オーダーフェア』サイズ選び 大井編

現在開催中の『JAMES GROSE オーダーフェア』銀座店での開催は明日12日(火)まで。渋谷店の開催は15日(金)~19日(火)となっておりますので是非ともこの機会にご来店いただけますと幸いです。(大阪店での開催は終了いたしました)

一生モノと言っても過言ではない、JAMES GROSEのレザージャケット。

長く愛用するモノですからやはり慎重にモデルをどれにするか、革をどれにするか、サイズをどうするか、悩むポイントがいくつかございます。

本日は私大井(身長168cm、体重58kg)標準Sサイズ体型がサイズ選びについてご案内させていただきますので、体型が近い方はどうぞご参考になさってくださいませ。

試着してみたのは人気の2型。”ニューマニラジャケット”(ダブルデザイン)と”クラブマン”(シングルデザイン)

【ニューマニラジャケット】

インパクトのあるダブルタイプの一着。革ジャンの代名詞的存在と言っても過言ではありません。
ラインナップの全体的な特徴として、英国スタイルのライダースは米国スタイルに比べ肩幅が狭く身幅も細く、そして着丈も長めになっています。また袖丈も一般的なジャケットより少し長めになっています。ですがこちらのモデルのみ着丈・袖丈がやや短めのデザインでございます。

まずは一番小さなサイズ36を着てみました。

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

続いてサイズ38を着用。

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

◎サイズ36と38を比較してみました。

◎着用コメント

『どの革を選んだとしても、適正サイズとしてオーダーするならサイズ38。サイズ36でもフロントファスナーを閉めて着用出来ますが、少しタイトな印象。ですが日本人体型で手足が短いので袖丈は丁度いい感じです。着丈は元々短めのデザインで前かがみになると腰が見えます。例えばコーディネイトイメージとして春先や秋口にTシャツや薄手のシャツをインナーに前を閉めずに着るなら36でも着用可。ですが冬にも着用すると想定してシェットランドセーターなど着るなら36はダメで38でもタイト目なフィット感になると思います。適正サイズとして選んだ38の場合、春・秋・冬の3シーズン着用可能で、なおかつTシャツや薄手のシャツをインナーにしても大き過ぎることなく、レザージャケットらしいバランスを保ちながら着用することが出来るので38を選びました。』

【クラブマン】

ベーシックなシングルライダースジャケットに、両胸に斜めに入った両玉縁仕様のジップが特徴的でデザインにアクセントを与えてくれます。 初レザージャケットの方にも取り入れやすいJAMES GROSEのベーシックモデルです。

まずは一番小さなサイズ36を着てみました。

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

身長168cm、体重58kg サイズ36着用

続いてサイズ38を着用。

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

身長168cm、体重58kg サイズ38着用

◎サイズ36と38を比較してみました。

◎着用コメント

『こちらのモデルもどっちにするか迷いましたが、オーダーするならサイズ36。レザージャケットらしいややタイト目なフィット感が男らしく、春と秋に着ることがメインとなるのでインナー選びはカットソーや長袖シャツ、ハイゲージニットがいいお供。やや窮屈さを感じますが馴染んで革伸びを考慮すれば問題ないかと。ですが冬に着ることを想定として中厚以上のセーターやスウェットをインナーにするとパツパツで見た目もアンバランス。もし冬に着ることをメインとして想定するならサイズ38が良いですね。サイズ選びの際はある程度どの季節に着るのか、普段よく着るインナーはなにかを把握・イメージしておくのがおすすめです。私の場合なら春と秋に着ることを想定して、シャツやウエッソンがいいバランスだと思ってます。』

以上、スタッフ大井のサイズ選びでございました。ご参考になりましたら幸いです。

サイズ選び含めモデルやレザーの種類、悩むポイントも多いかと思いますのでそんな時は気軽にお電話やメールにてお問い合わせくださいませ。

なるべくお客様の体型の近いスタッフがお答えさせていただきますのでご安心を。関東にお住いの方は是非とも店頭にてごゆっくりお試しなさってくださいね。

それでは引き続き『JAMES GROSE オーダーフェア』をお楽しみくださいませ。

皆さまのご来店をお待ちしております。

◎関連記事

『JAMES GROSE オーダーフェア』 ラインナップのご紹介です。
『JAMES GROSE オーダーフェア』 サイズ選びについてのご紹介です。
『JAMES GROSE オーダーフェア』銀座店は本日よりスタート!/オーダーまでの流れをご紹介。
週刊ZABOU「号外:JAMES GROSE(ジェームスグロース) オーダーフェア/英国革ジャンを纏う。」
JAMES GROSE(ジェームスグロース)オーダーフェア ~LOOK BOOK~
『JAMES GROSE オーダーフェア』 スタッフの気になる一着 瀬川編
『JAMES GROSE オーダーフェア』 私はこう着ます 坂口編
『JAMES GROSE オーダーフェア』 私はこう着ます 本並編
『JAMES GROSE オーダーフェア』私はこう着ます 髙橋編
『JAMES GROSE オーダーフェア』私はこう着ます 谷川編
『JAMES GROSE オーダーフェア』私はこう着ます 岡安編

『JAMES GROSE オーダーフェア』

◎大阪店 7月1日(金)~7月5日(火)
※終了致しました。


◎銀座店 7月8日(金)~7月12日(火)

◎渋谷店 7月15日(金)~7月19日(火)

◎WEB店 7月1日(金)~7月19日(火)

※各店それぞれ期間中以外のサンプルご試着は出来兼ねます。予めご了承ください。

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!