『JAMES GROSE オーダーフェア』 サイズ選びについてのご紹介です。

7月1日より開催致します、『JAMES GROSE オーダーフェア』
今日はサイズ選びについてご紹介を致します。

5サイズ展開となっており、36・38・40・42・44で左からXS~XLのイメージです。
身幅は普通~やや細め。革ジャンと言えば着丈がすごく短いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、おさまりの良い長さでインナーが出過ぎず合わせやすいです。袖丈も同様に少し長めとなっております。

そのようになった背景ですが、ライダースジャケットは元々、アメリカが発祥で映画「The Wild One」で世界中にロカビリーブームと共に広まりました。
しかしハーレーダビッドソンを代表とする米国のオートバイのライディングスタイルとカフェレーサーが主流であった英国ではライダース自体も違ったスタイルに進化してゆきました。

米国では楽な乗車姿勢のオートバイが好まれていましたので着丈が短く動きやすい身幅・肩幅の大きいライダースが主流でしたが、英国のカフェレーサースタイルはレーシングバイクを範にしていた前傾の強い乗車姿勢でまた走行するスピードも高かったため空気抵抗を受けにくいタイトフィットに変化し、前傾姿勢でも背中が出ないように着丈も長いスタイルが好まれたのです。

◎スタッフそれぞれのジャストサイズは

先日ご紹介しましたラインナップより、ダブルタイプである『NEW MANILA JACKET』以外の5型は少々の個体差を抜きにしますとおそよ同じ寸法となっております。
ですので、サンプルはフルラインナップにフルサイズとはいきませんが、店頭ではいずれかの型で全5サイズ、そして革質をご覧いただけるようご用意致します。
『NEW MANILA JACKET』のみ、他の5型と比べて着丈・袖をやや短めにしています(それでも、アメリカものをと比べると長さがありますよ)。
ボディのサイズ感は他の型より少しだけ大き目です。

サイズ選びはジャストサイズで体に馴染ませるのがおすすめです。
サイズを上げると身幅は問題なくても袖が結構長くなってしまいます。唯一『NEW MANILA JACKET』は上に書いた通り袖の長さが違いますので、1サイズ上げても違和感なく着ていただけます。中に合わせるものをおよそイメージしておくとより選びやすいですよ。

ZABOUスタッフのジャストサイズは以下の通りです。ひとまず大阪店のスタッフのみ。

スタッフ坂口
160cm/60kg

着用イメージ モデル:NEW MANILA JACKET サイズ:38
着用イメージ モデル:DOVER JACKET サイズ:36

●坂口着用コメント
ニューマニラはサイズ38がジャストサイズです。他モデルと比べて袖丈、着丈が短めな為、38でも程良いゆとりを持たせたジャストサイズで着用することが出来ます。また、サイズアップした際も袖丈の具合が長くなりすぎない為、オススメです。他のモデルは元々レーシング用ジャケットをベースにしている為、袖丈や着丈は長めの設定で、街着にするなら少しタイトになりますが、36が良いですね。

スタッフ高橋
170cm/68kg

着用イメージ モデル:NEW MANILA JACKET サイズ:42

●高橋着用コメント
私は自分と同じ背丈の方よりも肩幅があるので、サイズは42を着用しています。
丈は短すぎず長すぎず、Tシャツが少し出る程度の丈感で、袖丈もそこまで長くないので、腕を下した時に親指の付け根にギリギリかからない全体的に丁度良いバランスです。
春・秋はTシャツ一枚は勿論、長袖シャツも着れますし、冬場ならミドルゲージのニットまでなら着込めるサイズ感です。
『NEW MANILA JACKET』はダブル仕様なので、個人的に一番無骨で男らしい印象が出る気がします。
マーロン・ブランド主演『乱暴者』のような超無骨な着こなしもアリですよ!

●スタッフ瀬川
175cm/65kg

着用イメージ モデル:NEW MANILA JACKET サイズ:40

着用イメージ モデル:BRIGHTON JACKET サイズ:42

●瀬川着用コメント
サイズはどれも40がジャストサイズです。中はカットソーや薄手のニットなど着る想定です。42の場合でも身幅や着丈は問題ないですが、袖が結構長くなってしまいます。唯一ニューマニラジャケットは着丈・袖丈共に他より短く調整しているのでこちらなら42でちょっとゆったりなバランスもアリですね。

●スタッフ本並
185kg/72kg

着用イメージ モデル:RICARDO JACKET サイズ:42

着用イメージ モデル:CLUBMAN JACKET サイズ:44

●本並着用コメント
ニューマニラは42がジャストサイズです。中にはあまり着こまないのでカットソーや薄手のニットを想定してます。
袖丈や、着丈もピッタリ。自分が選ぶならこのサイズです。サイズ44でも少しゆとりがある程度ですので、あえてサイズアップして着ることもできます。身長が185前後で私より体格がいい方なら44をおすすめします。
他モデルも同様にサイズ42がジャストサイズですが、ニューマニラに比べ、若干袖丈、着丈が長いです。こちらはサイズアップすると袖の長さが気になります。

7/1のWEB掲載スタートからはより詳しくご覧いただけます。
東京店スタッフの着用イメージもそれぞれの期間でご覧いただけますのでお楽しみに。

ラインナップのご紹介はこちらよりご覧いただけます。
『JAMES GROSE オーダーフェア』 ラインナップのご紹介です。

今回のイベントオーダーでのお渡しは2023年2~3月頃を予定しております。

各店舗以下の日程で製品サンプルを展開致します。ご確認ください。

『JAMES GROSE オーダーフェア』

◎大阪店 7月1日(金)~7月5日(火)

◎銀座店 7月8日(金)~7月12日(火)

◎渋谷店 7月15日(金)~7月19日(火)

◎WEB店 7月1日(金)~7月19日(火)

※各店それぞれ期間中以外のサンプルご試着は出来兼ねます。予めご了承ください。

次回はオーダー方法などについてご紹介したいと思います。

よろしくお願い致します。

この記事を書いた人