BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) COZUNシリーズ

先日のブログでも少しだけご紹介させていただきましたBARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)

今回ご用意させていただきましたラインナップはTシャツ4型、半袖シャツ1型。
その中でもTシャツは生地違いで2シリーズございます。本日はそのうちの1型、COZUNシリーズのご紹介です。

◎COZUNとは

https://www.e-begin.jp/article/8026/より引用

COZUNとは大正時代から和歌山県に現存した「吊り編み機」を改良し、旧式の吊り編み機よりもやや早い速度で編み上げる「小寸編み機」を使用し編み立てた生地のこと。
吊り編み特有のふっくらとした柔らかさと、現代的なシンカー編みならでのハリを兼備した優れた生地感が特徴で、アメリカのガシッとした雰囲気と日本の吊り編みの着心地の良さがミックスしたスペシャルな素材です。
ですが現在日本で稼働している機械はほとんどございません。その理由は小寸編みの場合生地を編むのに1時間におよそ1メートルほどしか編み立てることができないためです。

◎縫製

拘りは生地だけでなく縫製にもございます。主要なパーツの縫製には米国製ユニオンスペシャルを使用し、身頃の主な縫製は縫い代が平らになる4本針フラットシーマを採用しております。呼び名の通り縫製部分ががフラットなのが特徴ですので、着用の際もストレスを感じにくいだけでなく、長年の着用や洗濯による耐久性の高さも抜群。また縫い目にでる僅かな毛羽立ちはこのミシンならではの表情。

「効率より品質を求めたい」そんな思いを込めてゆっくりと大切に縫製された1枚です。

◎デザイン

ZABOUでは今回定番のガゼット付きTシャツとヘンリーネックTシャツをご用意致しました。
◎S/S SOLID CREW

1950年代のヴィンテージスウェットに見られる両Vガゼットを敢えて、カットソーの生地で表現することでクラシカルな表情に仕上げた1着。首元はバインダーネック仕様で伸びにくく、フロントとバックには少し大きめの両Vガゼットが印象的です。またネック部分とボディの染色方法を変えているためツートンのような表情も味わい深いです。

◎S/S SOLID HENLEY

昔ながらのアメカジスタイルには欠かせないヘンリーネックタイプ。特徴的なネック部分が1枚での着こなしにもにもインナーにもコーディネイトのアクセントになります。ボタンはヴィンテージライクな猫目尿素ボタンを採用しするなど細部まで拘っております。



その他のラインナップも引き続きザボブロにてご紹介させていただきます。
是非ともご覧くださいませ。

関連記事

BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)を今期より取り扱い始めさせていただきます!

この記事を書いた人