林師匠との出会い RESOLUTE FAIRに向けて

皆さま、こんばんは。ZABOUのオッサンでございます。お正月のふわふわと楽しい休みもあっという間でございましたね。今年も楽しんでお仕事が出来ますよう頑張って参りましょう。さて本日は「林師匠との出会い」とまぁ少々照れくさいタイトルでございますが、しばしお付き合いくだされ。師匠と初めてお会いしたのは今を遡ること約30年でございます。当時オッサンは大学生で某セレクトショップのアルバイト店員をしておりました。師匠はリサーチに余念がなく、そのお店にもちょくちょくいらっしゃってました。

1996年4月BOON EXTRA「DENIMディテールの書」より

今思えばその時から現在のスタイルはすでに出来上がっておられたように思います。常に日焼けして真っ黒で、LEVISの66にBrooksBrothersのボタンダウンシャツやLacosteのポロシャツを着ておられました。あまりのカッコ良さに、店長に「今の方はどなたですか?」と思わず聞くほど印象的だったのを覚えています。当時そのお店に出入りしてた林師匠はじめ業界の人たちはみんなカッコ良かったですね。僕のスタイルに大きな影響を与えてくれたのは、その方々のおかげと申しても過言ではありません。当時から今も変わることのない普遍的なスタイルなんですよね。もちろん、変わることのないというのは少し語弊があります。当時のBrooks Brothersのボタンダウンシャツは、現行品と比べて、サイズ感も違えばアームホールの広さも違います。年代と共に定番も変化し続けてますから、その事を踏まえた上での普遍的なスタイルです。その普遍性の高さをスタイルにしてしまうのが何ともええなぁと思ったわけでございます。

2007年9月Denime大阪店10周年パーティーにて

もちろん当時、師匠は僕のことを知る由もありませんでした。時が過ぎ、実際に認識していただけるようになったのは、ZABOUで今から13,4年前にDenimeの販売をさせていただいてからでございます。営業のF君がたまたま中学校の後輩だったり、例のセレクトショップの店員だったことや、当時のS店長やN.O.U.Nの小澤氏など共通の知り合いがいたこともあって色々と気に掛けていただけるようになりました。Denimeが買収されてから間もなくのことでしたが、Resoluteを立ち上げたからZABOUさんでやらへんかとお声がけをいただいたのもそんな経緯からでございます。

それからというものは月に一度は必ず様子を見に来てくださいますし、スタッフにも連絡をくださいます。ZABOUのオリジナル「Double Tree」ブランドの製作も、こちらはド素人なのですが嫌な顔一つぜず引き受けてくださってます。僕たちが東京へ出店する時も色々とアドバイスをしてくださいましたし、出店してからも「どないや!」と本当に気遣いをいただいています。ほんまにありがたく感謝の言葉をいくら述べても足りないくらいです。

2019年8月Resolute展示会
2019年11月東京店Resolute Fair

今月は大阪店のResolute Fairが25日土曜日と26日日曜日の2日間は師匠のフィッティングデーが開催されます。皆さま是非ともこの機会に師匠にフィッティングをしてもらってお好みに合うResoluteを選んでくださいませ。

この記事を書いた人