レザーメンテナンス ~実演販売会~ Q&A編

来たる9月16日(月・祝)にレザーメンテナンス~実演販売会~に向けてお気に入りのレザーアイテムと疑問・質問はお決まりになりましたでしょうか?
本日は、レザーケアにまつわる素朴な疑問の数々の解決方法をQ&A方式にてご紹介します!
それではどうぞ!

Q.靴のお手入れって、どの位のペースでするべきなの?
A.「特に決まりはありません!」があくまで「マメに!」。

靴はその人の履き方や素材、天候などでコンディションが異なります。

マメにお手入れをすることが一番ではありますが、毎日しなければいけない、
いやいや一ヶ月に一回でOKなどと義務的なケアの回数をご紹介する事はむずかしいです。

目安程度に言いますと、靴を2、3回履いたら乳化性クリームをご使用下さい。
クリームを2、3回使ったら、次のお手入れではステインリムーバーで古いクリ  ームを除去して、またクリームで仕上げて下さい。

もちろん毎回きちんとしたケアをすることは良いことですので、
冒頭申し上げたとおり、“決まり”はありません。




Q.革カバンに靴クリームを塗るとどうなりますか?
A. 基本的には靴専用のクリームですので、お勧めはしておりません・・・

濡れたり、摩擦によって色落ちの危険があり、お客様のお洋服にも、
靴クリームの色が付着する恐れもございます。
また油分も強いので、バックには不向きかと思われます。

バックのお手入れには、次のような商品をおススメしております!
・ウォーリー ソフトナッパ(レザーメンテナンス会より取扱スタート商品!)
・クリームエッセンシャル
・デリケートクリーム




Q.シープスキン(ムートンブーツ)のお手入れ方法について教えてください?
A.汚れの有無にかかわらず、まずブラッシングが必要です。

ブラシは「WOLY スプラッシュブラシ」を使用してください。
「WOLY スプラッシュブラシ」はスポンジタイプなので素材を
傷めず汚れをしっかりと吸収し毛並みも整えてくれるので
シープスキンのような柔らかいスエードにも適しています。
 
それでも落ちない汚れがある場合は
「WOLY スエードクリーナー」で汚れを落とします。

汚れを落とした後は「WOLY スエードカラーフレッシュ(ニュートラル)」
栄養を補給してください。
多少の色あせなども発色させる効果もあります。




他にも、雨に濡れてしまったお気に入りのレザーシューズを何とか復活させたい!
去年から履いている彼女のムートンブーツ、オンシーズンが来る前にきれいにしてあげたい!

などなど、レザーメンテナンスに関する皆さまの疑問・質問の解決には、来週9月16日(月・祝)レザーメンテナンス~実演販売会~にどうぞお立ち寄り下さいませ!!




レザーメンテナンス

日時:2013年9月16日(月・祝)
時間:14:00~19:00(途中休憩あり)
場所:ZABOU 3F