ZABOU style 2023 Vol.44~被る・Crescent~

まったく買わない年が何年か続いたと思えば、急に気になるものが増えて一年に2着3着と買ってしまう。
あると思います。冬アウターの話です。

冬アウターに関しては流石に同じものを複数持つのはマニアックなので、ある程度違うものを持っておきたい。

寒い時に着るものと言えばダウンがその一つですが、今年はこんなダウンを“作りました”。

◎被って着る、Crescent Down Worksのダウンジャケット

ダウンはよく見るけど、こんなダウンはあんまり見ないかと思います。
現行では貴重なアメリカ製のダウン。長年展開してきたクレセントダウンですが、この度プルオーバー型のダウンを作りました。

身幅はそこそこのゆとり、着丈はすっきり。裾にはコードを付けましたので絞れます。絞った方が、丸みが出て良い形になりおすすめです。

被りなので脱ぎ着がしやすいように、展開中の「NBNW」と同じ、極々ソフトで滑らかなストリークフリーナイロンを表裏両面に、中は質の高いダウンがしっかりと詰まった一着です。

また、先のご紹介にもありますが、クルーネックがスタイリングの幅を広げてくれます。
防寒としてバサッと着て(被って)終わりではなく、ファッションとしてちゃんと面白い一着です。


◎スウェットパーカーを合わせる

スウェットパーカーはフードの出も良く、アメカジらしいイメージがしやすいスタイリング。

うちのスウェットだと、BARNSのツリアミが生地、サイズ感共にとても良いコンビとなります。

●ダウン Crescent Down Works(クレセントダウンワークス) サイズ:L ¥108,900-
●スウェット BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) サイズ:L ¥19,250-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W32×L32 ¥28,600-
●シューズ BLUNDSTONE(ブランドストーン) サイズ:UK7.5 ¥31,900-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

◎タートルネックを合わせる

クルーですからタートルネックを着るとしっかり見えます。これまたおすすめの組み合わせ。

こちらはリナシェンテのタートルを着ていますが、モダンな装いで相性もよろしいかと。

●ダウン Crescent Down Works(クレセントダウンワークス) サイズ:L ¥108,900-
●ニット Rinascente(リナシェンテ) サイズ:48 ¥20,900-
●パンツ BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) サイズ:L ¥30,800-
●シューズ NewBalance(ニューバランス) サイズ:US9 ¥38,500-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

◎厚手のシャツを合わせる

シャツとの組み合わせもセーターっぽい重ね着になって良い。合わせたいのは、やや厚手のシャツ。

今回はFOBのファティーグシャツで。襟は出しておきましょう。他にはヘビーネルなどもアメカジらしくてグッ!

●ダウン Crescent Down Works(クレセントダウンワークス) サイズ:L ¥108,900-
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M ¥19,800-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W31×L32 ¥29,700-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK7.5 ¥52,800-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm


合わせるインナーを考えること以外にも、クルーネックは巻き物もよく似合いますのでお供におすすめです。
やや大き目のストールやスカーフなどが特に良いですよ。

●ダウン Crescent Down Works(クレセントダウンワークス) サイズ:L ¥108,900-
●カットソー SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:44(L) ¥9,900-
●巻き物 ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセンアンデルセン) ¥20,900-
●パンツ HARRISS(ハリス) サイズ:40 ¥19,800-
モデル 身長175cm 体重65kg 足のサイズ約26.5cm

ウチとしてはあまりやらない別注ですが、これは冬を楽しめる面白いものが出来たなと思っています。
アウター候補の一つとして、入れていただけましたら幸いです。ご試着だけでもどうぞお気軽に。

皆さまのご来店お待ちしております。

この記事を書いた人