ショーツってどう合わせるの???

どうも。
6月中旬、梅雨の時期となりこれが明けたら本格的に夏が始まってしまうと今から憂鬱な東京店スタッフ濵地です。

夏生まれの方に喧嘩を売るわけではございませんが、僕は夏が大っ嫌いです。
汗をかくから、虫が多いから…色々理由はありますが、特に昔はプールの授業が嫌でした。

クラスの男子の中で1番泳げないくらいのカナヅチ。
周りのクラスメイトがスク水姿の女子を見て盛り上がっていた(下ネタじゃないですよ)ところ、僕は毎度毎度生きるか死ぬかの瀬戸際でした。クラスの女子のパイを拝む余裕など微塵もありませんでした。

忘れもしません。中3のプールの授業。
50メートルクロールの計測の時、先に授業を終えていた女子が男子の泳ぎを応援をしていたんです。
みんないいとこ見せようと颯爽と泳いでいたわけですが、僕だけは泳げなかったのでぷかぷか浮きながら50メートルウォーキング。
僕のクラスの女子はイイ子ばかりだったので沢山応援してくれましたが、思春期の僕にはそれが大変堪えました。本当に惨めで仕方なかったです。

残念ながらその後は巻き返すことができず、無事スクールカーストの下層で生きることとなった僕ですが、もし自分がカナヅチじゃなかったらもっと夏を楽しめていたのかもしれないなと毎年思います。

.

.

.

僕のトラウマ話はこれくらいにして、今回は夏を楽しむために必要なアイテムであるショーツのコーディネート提案を。
夏にプールは楽しくないですが、夏にショーツは楽しいですよ。
ショーツを制する者は夏を制する(知らんけど)。夏が快適になること間違いなしです。

ZABOU流 長袖×ショーツ

●カットソー Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥18,150-
●ショーツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S ¥8,580-
●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン) ¥9,680- 
●シューズ MALIBU SANDALS(マリブサンダル) サイズ:US7 ¥12,100-

長袖×ショーツで真っ先に思いついたのがこのスタイル。
ZABOUといえば、なセントジェームス×プロッパー。そんでもってZABOU夏のシューズ、マリブサンダル。
ラフな格好ですけどね、上を長袖にしておくだけで大人っぽく見えません?

ザ・アイビーコーデ

●シャツ SERO(セロ) サイズ:14 ¥14,300-
●ショーツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M ¥17,380-
●ネクタイ MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ¥7,700-
●シューズ SPERRY TOP SIDER(スペリートップサイダー) サイズ:US7 ¥8,800-

ボタンダウンシャツにタイドアップ&タックイン。足元はスペリーのデッキシューズ。
いっそTAKE IVYに載っているんじゃないかとも思うコテコテのアイビースタイル。
ぜひともこれが似合う男になりたいところです。

ヴィンテージルック風

●シャツ FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) サイズ:15 1/2 32 ¥22,000-
●ショーツ BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ) サイズ:M ¥15,180-
●バンダナ UMBERTO FORNARI(ウンベルトフォルナーリ) ¥7,920-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ:US7 ¥31,900-

70年代のB社のシャツに90年代のバギーなスウェットショーツ。
それにコットンシルクのバンダナとローファーを合わせる。
スウェットショーツという最高にカジュアルなアイテムですが、きれいめアイテムと合わせるとうまくハマります。

デニムオンデニムのワークスタイル

●シャツ JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ) サイズ:S ¥19,800-
●ベスト HARRISS(ハリス) サイズ:38 ¥25,300-
●ショーツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:S ¥13,200-
●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン) ¥9,680-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ) サイズ:US7 ¥37,400-

デニムを得意とする2ブランドのアイテムを使ったデニムオンデニム。
一般的なデニムとは質感が違うためデニムオンデニムでも野暮ったくなりません。
また、シャツは3オンス、ショーツは6オンスとライトオンスですので夏でも快適です。

結局どう合わせるの?

いくつかショーツのコーディネートをご紹介しましたが、自分がショーツを合わせる際に意識することは3つ

①バランスをとるなら長袖と合わせる。

②同じ雰囲気のアイテムと合わせる。

③きれいめアイテムを混ぜる。

です。
ショーツはとってもカジュアルなアイテム。ともすれば短パン小僧になりかねません。
一番無難なのが長袖と合わせること。これを守っていればとりあえず大人っぽく見えます。
あとは同じ雰囲気のアイテムやきれいめアイテムを取り入れることでたとえ半袖短パンでもまとまるかと思います。

まだショーツにチャレンジしたことが無いという方、ぜひZABOUでチャレンジしてください^^

この記事を書いた人

アバター画像

濵地

ZABOU初の愛知県出身スタッフです。

皆様に満足していただけますよう努めてまいります。