春はズック/CONVERSE(コンバース)キャンバスオールスターとジャックパーセルRET BM

こんにちは。ZABOUの坂口です。
最近家の中で見つけた出どころ不明のチノパンにハマっています。
裏地やスレキまで探しましたが、どこのメーカーか分からず…
知っている方がいらっしゃればご教示頂きたく思います。

さて、今回ご紹介するのはこちら。。。
きっと誰もが目にして、履いたことがあるはず

CONVERSE(コンバース)

です。余りにも有名なアメリカのコンバース。
説明は不要かと存じますので割愛を。

履きつぶしては買い替えを何回繰り返したでしょうか。
長らく革靴派を公言しておりましたが、久しぶりに手を出したのが(この場合は足を出した?)

CONVERSE(コンバース)のキャンバスオールスター。日本製の良さは私よりも皆様の方がご存じかと思われます。
「スニーカーやし外国製のいっちゃん安いやつでいっか」と毎回言い聞かせるように、CTでもなく日本製オールスターでもなく、その辺のA●C MARTとかで買うてましたが、
2020年春夏のシーズンカラーの、このお色がビビッときました。


基本的に普段穿くパンツはジーンズの「ブルー」、軍パンの「オリーブ」、チノパンの「ベージュ」の三色が多いのですが、
そのどれもが素晴らしくて僕は愛を思い知りませんが、
どの色にも合わせやすく、かつ存在感を発揮してくれるのが、このシーズンカラー「オレンジ」だと思い、入荷するや否や購入に至りました。

私で足の実寸24.5㎝程ですのでUS7で縦はジャストサイズなのですが、
今回は1㎝アップしUS8で購入しました。(理由は後ほど)

シンプルかつ普遍的なデザインですので、合わせ方なんて野暮な言葉はありません。
いつものスタイルに自然と取り入れて頂ければ、それでOKです。

個人的にはM-65のような太さのあるパンツでも、難なく。
また数日前にリリースしたばかりのDOUBLE TREE(ダブルツリー)のOLD7 と合わせても。
キマッチャイマス。

●ジャケット PROPPER(プロッパー) サイズ:S/S ¥9,350-
●インナー Saint James(セントジェームス) サイズ:T3  ¥11,880-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) サイズ:28S ¥25,850- 
●シューズ CONVERSE(コンバース) サイズ:US8 ¥13,200-

こちらは日曜日の出勤スタイル。なのでよりリアルな服装に近いです。

出どころ不明の謎チノパンと合わせてもええ感じでございます。
そして今回ハイカットを購入いたしましたが、こちらはUS8サイズ。何故かと申しますと。。。

このように個人的にコンバースは紐がきゅっと締まった状態がカッコよいと思うのです。
幅広の私の足で1センチ上げて締まるくらい。海外生産のは2センチくらいあげないとこうはなりません。

というのも、日本製コンバースは日本人の足に合わせて少し幅広な作りになっております。
ですのでサイズをそこまで極端に上げる必要がありません。単純に横幅で合わせると、クッション性の良さも去ることながら、締め付けも強くなく、長時間履いても疲れません。

無理なくカッコよく履ける日本製のオールスター、オススメです。

勿論定番色のオフホワイト、ブラックもございます。


こちら人気ですので、一部サイズ欠けを起こしていますのでお早めに。
(オフ白は確か日本限定だとか。少し汚れたくらいがカッコよいですね)

もう一つは変わり種をご紹介。

コンバースのレトロシリーズから。
こちら新作なんですが…

上から見るとデッキシューズ。VANS程太さはなく、かつトップサイダー程細身ではない、絶妙な形でございます。
しかしこちら・・・

CONVERSE (コンバース) JACKPURCELL RET BM  ホワイト ¥9,900-
CONVERSE (コンバース) JACKPURCELL RET BM  ブラック ¥9,900-

そう、ジャックパーセルです。
久しぶりにドキッとするコラボレーション。
コンバースのデッキシューズタイプのスキッドグリップとジャックパーセルを掛け合わせたハイブリッドモデル。

懐かしくも新しいお顔つきに、店頭に並びだしたその日になくなっていくという感じで、実はサイズ欠けも起こしています。

お探しの方はお早めに。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。