月いちコラム 如月(きさらぎ)

節分の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

如月(2月)になりました。暦の上では「大寒(だいかん)」(1年で一番寒いと言われる1月20日ごろ。)を過ぎましたが、今年は雨も多く、タマタマが縮むほど寒い日も少なかったように思うのですが、皆さまいかがでございましょうか。もうすぐ節分でございますが『節分』とは文字通り季節の分かれ目のことでございまして、冬から春へと移りゆくことを指す言葉でございます。手前ども洋服屋は季節ごとに着るものを前もって提案するのが生業(なりわい)でございますゆえに、早目の準備をしておかねばなりません。そのために毎シーズン「テーマ」を掲げて商品を選んだり、皆さまにおすすめのコーディネートを分かりやすくお伝えする段取りをさせていただいてございます。

以前はこの「テーマ」を言葉にして、そのシーズンのおすすめをご紹介させていただいてございました。過去の事例をご参考までに。(2008年〜2012年)

2008年春夏テーマ「HYBRID」

2008年秋冬テーマ「SURVIVAL」

2009年春夏テーマ「VERSATILE」

2009年秋冬テーマ「URBAN OUTDOOR」

2010年春夏テーマ「FRENCH CASUAL & SPORTS MIX」

2010年秋冬テーマ「THE STANDARD」

2011年春夏テーマ「RELAX」

2011年秋冬テーマ「CRAFTY」

2012年春夏テーマ「HIGH STANDARD」

時は流れ2020年春夏テーマは「OUTDOOR&RELAX」でございます。

OUTDOOR(アウトドア)という言葉は随分と一般化しましたよね。しかしながらZABOUのテーマは、ただ単にアウトドア=スポーツ的な発想ではなく、どちらかと言うと公園で静かに本を読むこともアウトドアだし、海に行ってお弁当を食べるのもアウトドアだなと。自分たちの目線に合わせたアウトドア(屋外)という発想でございます。好きな洋服に身を包んでお出掛けすることの楽しさをお届けしたいと存じます。他方RELAXも過去のテーマに使いましたが、こちらも当時はRELAX=余裕(どちらかと言うと精神的なテーマだった)という発想でございましたが、今回はもっとわかりやすくRELAX=ゆとり、ゆるさという着こなしをZABOU Styleの側面からお届けしたいと思っておる次第でございます。ゆとり世代(1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ)のスタッフが増えましたので、「ゆとりのコーディネート」これまた一興かと存じます。面白がっていただければ幸いでございます。

それでは恒例の今月の「ダイジェスト」でございます。

【M.I.D.A(ミダ)FAIR】

イタリアのプロ集団が作る大人の男のための洋服。職人気質が集まれば良いものが出来るのがイタリア人の面白いところ。他方こちら(日本)のm.i.d.a(ミダ)はデニムデザイナー林芳亨氏の監修によるもの。ミリタリーのスペックを現在(いま)の生地に落とし込み、凝ったディティールにモディファイしてるのがm.i.d.a.Japanのなせる技。今回は新しいラインナップも登場。ハイスペックにも関わらず低価格という嬉しい内容。これぞコストパフォーマンスに優れた洋服と申し上げても過言ではないでしょう。大人服と呼ばれて久しいが、なんともシックリくるのが見つからない。そんなストレスもあろうかと出来たのが今回のコスパに長けたシリーズ。スタイルは2型。ステンカラーコートとM65タイプのフィールドパーカ。いずれもテフロン加工されたナイロン100%の生地に表面の毛羽立ちを施したピーチフェイス。もちろん雨などを弾く機能面でも特化していることは言うまでもない。飽きのこないデザインと羽織った時の軽さに嬉しさの表情が出るのを禁じ得ない。これぞまさしく春アウターと呼ぶに相応しい。まだまだ肌寒い2月と3月には軽快に羽織って出掛けたい逸品としてご愛用いただけると思います。この機会に是非ともご試着だけでもいらしてくださいませ。店頭へのご来店が難しい時はWEB SHOPをご利用くださいませ。サイズについてのお悩みなどはお電話、もしくはメールでお問い合わせいただけましたら手前どものコンシェルジュが懇切丁寧にお応えさせていただきますので、どうかご安心の上お買い物くださいませ。

『M.I.D.A(ミダ)FAIR !! 2020春夏販売会』
【ZABOU TOKYO 】
期間:2月1日(土)~2月9日(日)
時間:12時~20時 (日曜のみ19時まで)

【ZABOU OSAKA 】
期間:2月15日(土)~2月24日(日)
時間:12時~20時 (日曜のみ19時まで)

【ZABOU WEBSHOP】
期間:2月1日(土)~2月24日(日)

【BARNSTORMER FAIR(バーンストーマーフェア)】

さてさて、皆さまおマンたせ致しました。まいどお馴染みの「バーンストーマーフェア」でございます!やっぱり毎回シーズン物が見られるのが嬉しいですよね!!デザイナーのモンロー社長もますますパワーアップしておられます。フェアにも登場してくださいますのでお楽しみに。しかしバーンストーマーというブランドはお洒落の楽しみ方を教えてくれるブランドですよね〜。この機会をお見逃しなく是非ともお友達をお誘い合わせの上ご来店くださいませ。

東京店 2月22日土曜日〜3月1日日曜日 

大阪店 3月7日土曜日〜15日日曜日

WEB SHOP 2月22日土曜日〜3月15日日曜日

【Bag’n’noun Fair(バッグンナウンフェア)】

今を振り返ること十有余年。2005年のBag’n’nounブランドスタートからずーっと販売店としてお取り扱いし続けて参りました。続けさせていただいた甲斐もあってか、今年はなんと!『Bag’n’nounフェア』を開催させていただく運びになりましたー!Bag’n’nounといえば日本全国のショッピングモールではお馴染みのブランドになりましたよね。カラフルな色使いや多彩な品揃えに圧倒されますが、何も女性だけのカバンではございません。我々男性諸氏にも大人気のブランドでもございます。もともとは洋服のブランドを手掛けているデザイナーがデザインしたバッグなので、カバン屋さんの発想とはひと味もふた味も違うところが面白いと思います。常識を疑って掛からないとこんなデザインにならないよねっていうデザインがとてもいいんじゃないかと。僕たちを驚かせワクワクさせてくれるそんなブランドです。是非ともこの機会をお見逃しなく!!

東京店 2月29日土曜日〜3月1日日曜日

大阪店 3月7日土曜日〜3月8日日曜日

WEB SHOP 2月29日土曜日〜3月8日日曜日

【アメリカ出張】

今月はいつものようにラスベガスの展示会がございますので行って参ります。先月開催されましたヨーロッパやニューヨークの展示会の速報もボチボチと耳にする機会が増えました。どうやら最近バイヤー連中は展示会よりもショールームで買い付けをする方が増えてきたそうな。それもそのはず。高い出展料を払って幅広い集客を待つよりも、力のあるショールームで口コミで集まる方が費用対効果が良いもんね。しかしながら、ZABOUのオッサンは良い時もあれば良くない時もあるさとせっせとラスベガスに通っているのでございます。「捨てる神あれば拾う神あり」とチャンスが巡ってくることもございます。やはり継続は力なりとは申したものですなぁ。皆さまの耳目手足となり面白いものを探して参りますのでご期待くださいませ〜。

今月も休まず頑張ります。寒の戻りで寒くなる日もあるようですので、皆さまどうか暖かくしてお風邪などお召しになりませんようお気を付けくださいませ。ベタなことでございますが、外出先から戻られましたら手洗いうがいをなさってくださいね。意外とこの方法は風邪対策には効果的です!

この時期になると春の装いを考えると楽しくなって来ますよね。新しい服を着る喜びを皆さまと分かち合えることを本当にありがたいと思っております。洋服選びに迷ったらZABOUへお越しくださいませ。心やさしきコンシェルジュが皆さまの悩みをご一緒に解決させていただきます!それでは皆さまのお越しをスタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

店主敬白

この記事を書いた人