H by FIGER(エイチバイフィガー)ボタンダウンシャツ ~サイズ選び~

アメリカントラッドを代表するアイテムであり、メンズカジュアルウェアにおいては必要不可欠な存在。そんな基本となるボタンダウンシャツは数あれど、ZABOUが定番として扱うコレは日本製に拘り、忙しい現代社会で闘う男性のストレスを軽減するべく、ボタン位置の見直し、襟まわりの締め付け感への配慮など、より快適に心地よく着ていただけるように拘ったモノでございます。

サイズは日本人体型に合ったバランスでS~XLの4サイズ展開。インポートものと異なり、縦(着丈・袖丈)が長いといった作りではございませんので着やすく、タックイン・タックアウトどちらでもお楽しみ頂けるようになっています。

今季は3つの新作アイテムが仲間入りし、ブランドのファンも着々と増えてきましたが、まだまだ知らない方も多いと思いますので本日はサイズ選びについてご案内です。

モデル:スタッフ大井 身長168cm 体重58㎏
普段着用するトップスはSサイズが基本。

◎Sサイズ着用

ジャストサイズはこちらのSサイズ。
窮屈感はなく、逆に大きすぎるといったバランスでもありません。

◎Mサイズ着用

こちらサイズアップのMサイズ。
全体的に少しゆとりあるフィット感で着用感としましては、身幅と袖丈が気になります。

◎SサイズとMサイズの比較

左がジャストサイズのSサイズ。右がサイズアップのMサイズ。
元々着丈がそこまで長くないのでその点はあまり気にならないのですが、やはり比べてみると身幅が大きいです。肩も少し落ちるようになるので自然と袖も長くなります。

次に私物との比較。
Sサイズがジャストではありますが、日頃よりガス乾燥機を使用するため大きく縮みが生じてしまいタイトに。。ですので今はそれを踏まえMサイズを愛用中。
通常のお洗濯(天日干し)ではそれほど縮みはございませんのでご安心くださいませ。※基本的に乾燥機の使用はNGですので自己責任でお願いします。

◎新品と私物の比較

モデル:スタッフ大井 身長168cm 体重58㎏
左:新品 右:私物

洗濯後、ガス乾燥機を使用するため縦縮み(着丈・袖丈)が大きく生じています。もちろん横(肩幅・身幅)も縮んでいるのですが、縦縮みほどではありません。

新品と私物をそれぞれ計測してみました。
以下がサイズ表になります。(若干の個体差がありますことご理解くださいませ)

●新品
身幅:50
着丈(後):73
肩幅:42
袖丈:61

●私物
身幅:49
着丈(後):70
肩幅:40
袖丈:59

スタイルの基本となるボタンダウンシャツ。
まずは無地オックスのホワイトとブルーが手堅く、次はストライプやギンガムとバリエーションを増やしてお楽しみいただくのがよろしいかと。 また、既にH by FIGER(エイチバイフィガー)をご愛用中の方は新作シャツも形はこれまでと変わりありませんので、同サイズをお選びいただいて問題ございません。

その他、サイズ感等についてのお問い合わせはどうぞお気軽に!

商品詳細・ラインナップ一覧はこちらから。
⇒【H by FIGER(エイチバイフィガー)

【関連記事】

週刊ZABOU「H by FIGER(エイチバイフィガー)/ーMADE IN JAPANで作る、妥協なきAMERICAー

週刊ZABOU「H by FIGER(エイチバイフィガー) 21SS New Collection-White & Blue-」

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!