こんにちはZABOUの坂口です。
今日はお昼一発目からBARNSTORMER目当てに多くのご来店ありがとうございます。
お客さまに負けじと、僕含めスタッフも新作、アーカイブから購入していき、気付けば徐々に少なくなって参りました。
いや~今回本当に名作が多い!!是非ともBARNSTORMERの世界観を、普段は店頭に並ばないモデルも一緒にご覧ください!
フェアは来週の日曜日までとなっておりますので、まだご来店頂けていない方は、是非とも宜しくお願い致します。
本日はそんなBARNSTORMERのパンツとセットで見て頂いている、春のシャツのご紹介。
F.O.B.FACTORY(エフオービーファクトリー)より到着しておりますバンドカラーシャツをご覧ください。
F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)BAND COLLAR SHIRT
自分自身、バンドカラーのシャツは普段から良く着ており、出自がヨーロッパ(僕自身は日本ですが)ということもあり、その手の古着との相性が良いことも魅力の一つです。
気が付けばボタンダウンと同じくらいの量になっていたり、ということもしばしば。
数年前、一度流行ったときは、襟を一番上まで留めて、ジャケットやカーディガンと合わせる方が多かったイメージです。
チャラい大学生がこぞって着ていたイメージがあります。
ああいうのではなく、大人が色っぽく着ることのできるシャツです。
一番上のボタンは外し、しっかりと襟口を開けて着るのが良いかなと思います。
全体像はこんな感じです。
ちょいゆったり目で着て可愛い、身幅広めの作り。
でもドロップショルダーではなく、しっかり肩を乗せて着れます。
お次はディテールです。
特徴的な前立て。ラウンドした裾は、イギリス軍のワークシャツがデザインソースとなっている事もあり、タックアウトして、ニットの裾から少し出して着るのも良さそう。
プルオーバー風になっているのも、ヴィンテージのファーマーシャツなんかに見られるディテール。
丈は長すぎないように調整してあります。
空環仕上げ。ここはアメリカのワークシャツに見られるディテールで、イギリスとアメリカの両方の特徴を、上手くミックスさせていますね。
ちなみにシャンブレーのみ、スリットは耳遣い。(これ前も言った気がするな~…)
他にも様々な生地でご用意ございます。
まず定番のオックスフォード。白シャツはボタンダウン以外に持っていて、損することはありません。
タイプライターのストライプ。
こちらは、一番”らしい”柄ではないでしょうか。くしゃくしゃで古着屋に並んでいても不思議ではありません。
個人的にはイチオシ。。
最後は人気のオーバーダイ。こちらはもとになる生地がオックスフォードですので、割としっかりした風合い。
着込んだ2~3年後が楽しみですね。
スタイルはシンプルにジーンズやチノ。
太めの軍パンに、吊りバンなんてのも粋ですね~。
襟元スッキリで、このような感じでジャケットとの合わせも素敵ではないでしょうか。
たまにボリュームが足りないときはバンダナやスカーフとの合わせなんかも宜しいかと。
この手の巻物がシャツの中で似合うのがバンドカラーだと思います。
とってもオススメなのですが、、、
既にご好評頂いていることもあり、残り少なめとなっております。
一応追加はしているのですが、少しばかり欠けているサイズもございます。
なので在庫あるうちに、是非一度お試しいただきたいと思います。
ありがとうございました。