
こんにちは、坂口です。
今年の5月は例年よりも暑くなるのが早かった気がします。
気候も良いので色んなところに行きました。これからより暑い夏に差し掛かります。
最近の傾向だと、オンオフ兼用という言葉がキーワードになっている気がします。
出勤が週に5日。休みが2日。つまり1ヵ月のうちに10日程しか私服は着ない。お仕事着もカジュアル化が進んでいるのであれば、
できればどちらでも着用出来た方が良い。そういった需要もあってか、ニットや半袖のシャツが店頭では人気です。
10月くらいまでは暑いですから、伸縮性があって、涼を取れるニットが個人的には楽でいいと思います。
MOONCASTLE(ムーンキャッスル) PAPER SILK CREW NECK

長らく夏の定番はアイスコットン一強でしたが、MOONCASTLEより日本の素材にフォーカスした和紙シルクのニットが誕生しました。

ご覧の様に、様々な良い側面があり、見た目こそシンプルですが、機能(中身)で勝負といった具合です。

7Gの厚手の編地ながら、和紙の清涼感や肌離れ、シルクは体温調整の機能が備わった天然繊維の為、非常に着心地良くモチっとしとります。
1枚着としても申し分ない厚みで、安心感がありますね。

形はシンプルなクルーネック(ネックはややつまり気味)ですので、カジュアルでもだらけすぎず、ビジネスにも使えそうな感じです。
ジャストサイズ編

ジャストサイズのニットにリネンのイージーパンツを。リラックスしていながらも、少し小綺麗に見せてくれることもできるので、
このバランス、非常に好きですね~。普段の装いからバカンスまで。ショーツを穿きたくない方にもおすすめです。


ちなみにサイズ選びはアイスコットンと同じくでOKです。
サイズアップ編

ワンサイズアップのゆとりあるバランス。
サイズをあげるだけで、半袖スウェットのようなバランスに。
ハイゲージニットでは出せないバランスが、ここにはあります。



PROPPERのショーツのようなTHE カジュアルなアイテムとも合わせられるのが、ミドルゲージならではかと。
ビジカジ編

右:身長175㎝ 体重72㎏ サイズXL着用
最後はビジカジ編で。
ハイゲージニットでよくやるような、グレートラウザーとの組み合わせ。
ミドルゲージニットでもご活用ください。






・
・
・
アイスコットンが世界的に売れすぎておりますが、そんな中で日本らしい素材感、気候にマッチした新素材のニット。
質感と厚みを見て頂くだけでも、お値打ち感を感じて頂けるかと。
夏は長いので、ニットのバリエーションを増やしてみては如何でしょうか?
