週刊ZABOU「JACKMAN 22SS 洗えるコットンセーターと、ミリタリー感溢れる春スウェット。」

昨年より展開しておりますMADE IN FUKUI ブランド「JACKMAN」。
今年からはいよいよ本格的に、定番モデルは勿論、新商品など様々なウェアをご提案していきます。
そんなJACKMAN、まずは定番であるこちらの2型が新年1発目に入荷して参りました。


JACKMANを展開する前から愛用する大阪店スタッフの本並・坂口で、昨年の夏に展示会を訪れて、実際にオーダーしてみました。
本日はそんなブランドの大定番モデルを見ていきたいと思います。

WAFFLE MIDNECK

Jackman(ジャックマン) Waffle Midneck  ¥16,500-

低速でゆっくり編みたてる特殊な機械で編んだ、ふんわりとボリュームのあるビッグワッフル素材を使用。身頃の主な縫製は縫い代が平らになるフラットシーマ。肌面の縫製部分がフラットの為とても着心地も良い仕様です。

コットン素材なので静電気が起きにくく家庭洗濯も可能。永く着用するための工夫が詰まった製品です。

ブランドスタート時から展開するモデル。今まで手を加えずにリリースされてきましたが、今回初めてシルエットに修正が入りました。

「身幅に余裕を持たせ、アームホールがゆったり。今の気分もありますが、大幅なサイズ変更ではないので今のところ普段通りのサイズ選びで問題ありません。」

「今まではMサイズを着用しておりましたが、どうしても袖が長かったりするのがネックでした。洗いで少し縮むのですが、これなら全体のバランスはSサイズのまま気持ちゆったり着れるので良いですね。」

「やっぱり特徴的な襟元と針抜きのリブ。ヴィンテージに敬意をはらったディテールは残しつつ、綺麗に着られるコットンセーター。また一着増えそうです。」

「サイズ感もですが、今回定番のivoryとD.Navyに加えて新色Smoke Woodを加えました。近年カーキベージュやオリーブ系などアースカラーのアウター(Barbourやミリタリーオリーブなど)が気になっている方やお持ちの方が多いと思います。そんなアウターにもバッチリで、セーターらしいダークブラウンの色合いが、絶妙でこちらもオーダーしました。」

「オリーブだけでなくネイビー系、特にデニムとの相性も良いですね。革靴のブラウンとインナーとして使ったときのWAFFLEの色合わせも楽しめそうです。」

「結局この手のコットンセーターって洗えて、長い時期着られて温かい。めちゃくちゃ使い勝手良いんですよ。インナーを使い分けるのではなく、アウター次第で3シーズン着られる。お洒落好きな方には持ってこいのアイテムかと思います。」

GG SWEAT

国産の太番手の糸を採用し、肉厚感と柔らかさをあわせ持つGG裏毛を使用したスウェットクルーネックシャツ。裏面は起毛させておらず、夏以外の3シーズン着用できます。フライス(リブ)も2本取りの糸を使い耐久性を高めました。袖は古い時代のヴィンテージスウェットに見られる、前がセットイン、後ろがラグランスリーブという腕の動きやすさを考慮した手の込んだ仕様。永く着用できるよう負荷のかかる部分は地縫い後、もう一度同じ箇所をカバーリング縫製して補強しています。

実はこちらも大定番モデル。
ギッシリと編まれた起毛させていないパイル地は、意外にも柔らかく、がっしりした表情がアメリカンスウェットらしさもあり、非常に良いバランス。
今時期から春先、ショーツと合わせて夏前まで安心して着られます。

「今回の色味は僕ら好みの色がとても多く感じました。昨シーズンはスウェットらしいグレーと生成りの2色でご提案させて頂きました。いつの間にか完売しておりましたが、今回新たにミリタリーらしい色目が登場しておりましたのでこちらの2色を新たにオーダー。」

「ミリタリーのトレーニングウェアを彷彿とさせるようなカラーリングがとっても気分。シンプルに着てカッコ良い、見栄えするスウェットかと思います。」

「袖は折り返しても良い長めの袖付けで、ワッフルとは違った良い意味で主張しないフラットな見た目も良いですね。」

「中にシャツを着ても良い。個人的にはシャンブレーのシャツなどで味付けするのがオススメ。ネックも程良く詰まってだらしなく見えないので、普通に着てもサマになります。」

「ややフェードした色合いのオリーブと、これからガシガシ着てくださいと言わんばかりの深い濃紺。どちらも育て甲斐のある色味です。起毛していないので、チノショーツとかと合わせて、初夏のスタイリングとしても良いですね。足元はローファーとかデッキシューズと合わせてアイビーに。」

「シンプルだからこそ着こなしの幅も自分次第。こういったアイテムは買い足しが出来る値段と言うのも高ポイント。ファクトリーブランドだからこそのプライスです。迷いましたが、ベタに今時期からガシガシ洗って、濃いめのジーンズや軍パンと合わせられるネイビーにしようと思います。」



また、今シーズン入荷予定の商品を少しだけお見せします。

「Atsumori Over Jacket、こちら平たく言えばコーチジャケットなのですが、生地が凄く良い。コットン100%の生地に3層程特殊なコーティングを施し、シャツ生地くらいのオンスながら、パリッとした独特の風合いになっているんです。着ていくうちにパッカリングも楽しめて、軽い撥水性もあるので梅雨時期の雨カジにもおすすめですね。こちらは僕が個人買いしたいが為にオーダー。ワッフルと合わせてのコーディネートも楽しみです。」

「リネン×ウールのジャケットで、こちらはアンコン(肩パットの入っていない)ジャケットになりますので、とても着心地よくお召し頂けると思います。ウールと言えば冬じゃないの?と言われるかも知れませんが、吸湿性が高く、リネンと組み合わせることで清涼感のある春夏のジャケットにはとても適した素材となります。裏地もつかない薄手の生地ですので、夏場の羽織モノとしても良いかも。。。というか絶対着るなと思いオーダーしちゃいました。」



まだまだカットソーなども入荷予定ですが、それは少し先の話。全部が全部展開するのは不可能ですが、昨年よりもよりブランドの世界観を楽しんで頂けると思います。
まずはこのブランド大定番の2型をお楽しみください。着心地の良さ、見た目の良さ、歴史あるディテールの数々、値段。。。少し挙げるだけでもこんなに良い事尽くしのJACKMANは、きっと目の肥えたZABOUのお客様にもご納得頂けると思います。


この記事を書いた人