London Stripe B/D shirts

 週末、あいにくの雨でがっかりしますね~っ(^^;) 気温はイイ感じ☆そろそろ春もそこまで来ています。みなさん準備は出来ていますかーっ!(><) ZABOUは春を楽しむアイテムでいっぱいです☆遊びに来てくださいね!

 春になったら着たいもの、やっぱりシャツです。ボスの影響もあり、僕もめっきりシャツにはまっています。なんでやろ?ごっつ不思議です。 特に今気になっているのが、ZABOU別注、NOUNのボタンダウンシャツの、ロンドンストライプです。詳しくは前回のブログ、『ZABOU別注 NOUNボタンダウンシャツ』をご覧下さい。

 ストライプとは縦に入った縞模様の事。縞の太さが太くなるにつれて、ピンストライプ、ペンシルストライプ、等と呼び名が変わる訳ですが、『ロンドンストライプ』とは、シャツの定番的な生地で、地色と縞の量が同じ、つまり等間隔の縦縞模様の事です。この言葉は実は和製英語で、本来は『ブロック・ストライプ』と呼ばれるそうです。でも服屋さんなんかはよく略して、『ロンスト』なんて呼びますね。それぐらい定着している呼び名です。

 生地は『ブロードクロス』というものです。非常に密に織り込まれた生地で、光沢があり、ハリのある生地であるにも関わらず、また柔軟でもある、そんな平織物です。うちのボスがもっとも愛する生地の一つでもありますね。丈夫だから普通に洗濯機で洗えるし、ハリがあるのでアイロンをかけなくても、洗いざらしで干しても十分そのまま着れます。いい生地は手入れも簡単なのですね。

 さてこのロンドンストライプのボタンダウンシャツ、シャツが好きな人ならばかならず一枚は持っているであろう、そんな類のアイテムなのですが、意外とお店で着ている方と出会いません。みなさんどんな着こなしをされているのだろう? しばらく寒かったので、上からニットを重ねたりして、エリや袖をチラリと見せる、そんな着方が多いと思うのですが、どんどん気温も上がってきます。せっかくのこの縦縞、フルに活用したいですよね(^^) 
 なので今回はZABOU的『ロンスト・コーディネート』をやってみます☆

●まずはZABOUお得意のプレッピー(FDGE・エフデジェ)スタイル。シャツはタックインして、細身のネクタイはウィンザーノットでボリュームを出して。ジャケットがワークと言うところがハズしですね。
londonst1.jpg
NOUN リスボンジャケット  カラー:ベージュ サイズ:M、L(着用) ¥17640- NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)(着用)  サイズ:M、L(着用) プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ) NOUN パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム、ホワイトサテン(着用)  サイズ:S(着用)、M ¥15540-(オリーブのみ\16590-) レザーメッシュベルト カラー:ブラウン、ブラック(着用) サイズ:S、M(着用)、L ¥7,245- ラルフローレンラグビー ネクタイ ¥5,145- F&F ナードグラス(ダテメガネ) ¥1,995- 

アクツオブフェイスのカバーオールは、土臭い雰囲気に新しいデザイン、クラシックなディテールに機能的なギミックを落とし込んだ、『ハイテク×ローテク』な逸品。クラシックなシャツに、本来クラシックであったものを現代に甦らせたドゥニームのジーンズ、クラシックなコンバース。ちょっとひねりたいのがZABOUゴコロ(笑)。パンツの裾をロールアップで素足見せ。
londonst2.jpg
acts of faith カバーオール  カラー:グリーン、ブラック(着用)  サイズ:M、L(着用) ¥26250- NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)(着用)  サイズ:M、L(着用) プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ) DENIME 66XXモデル サイズ:30~33インチ(31インチ着用) ¥25,200- コンバース レザーオールスターLow カラー:ブラック サイズ:9インチ ¥12,390- 

 みなさんは『ロンスト』のシャツ持ってますかぁ~っ?(^^)ぜひZABOUへ、色々なコーディネートを試しに来て下さいね。

この記事を書いた人