ZABOU別注 NOUNボタンダウンシャツ

めっちゃ「ふつう」のシャツを探している人、お待たせしました。
NOUNより「ZABOU別注のボタンダウンシャツ」上がってまいりました。

●ボタンダウンシャツ
[ディティール]
英国のポロという競技で、シャツの襟やネクタイの動きと止める為であるとか、のり付けをした襟で皮膚を痛めないようにのり付けを無くすことになった。そうすることで襟が反り返らないようにする為、などと言われている襟のボタン。
[マテリアル]
オックスフォード。代表的な生地。スコットランドの紡績会社がそれぞれの大学名(オックスフォード・ケンブリッジ・エール・ハーバード)のシャツ生地を販売したことが由来。通気性が良く、皺になりにくい目の粗い平織りのシャツ地(斜子織)。

ジーンズと同様にアメリカらしい服。アイビースタイルには欠かせません。

●「ZABOU別注のボタンダウンシャツ」
其の一
[ディティール]
NOUNのシャツの中でも名作と名高い、ウエストをややシェイプさせた細身のボディが洗練された「ダブルエルボ」の形をベースに、襟をボタンダウンに変更。左胸にはパッチポケットがひとつ。と、めちゃくちゃプレーン。これだけ、「普通でクセがなく着やすいけどもなんか違う」こんな気の利いたふつうのシャツ意外と少ないと思います。
[マテリアル]
綿100%デットストックの80番手双糸のオックスフォード。カジュアルにシャツを着くずすには丁度いい。いい生地を洗いざらしでさらっとやってください。

nounex2.jpg
nounex1.jpg
NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ)

NOUNであってNOUNらしからぬこの風合い、デザインされていないベーシックなボタンダウンシャツ。この機会に一度お試し下さい。

其の二
[ディティール]
其の一同様「ダブルエルボ」の形。こちらは、肘にエルボーパッチを付けており、胸ポケットは省略。もちろん、襟はボタンダウン。ふつうの中に、さりげないアクセントがいい具合で機能してます。
[マテリアル]
其の一同様。綿100%デットストックの80番手双糸のオックスフォード。カジュアルにシャツを着くずすには丁度いい。いい生地を洗いざらしでさらっとやってください。

nounex4.jpg
nounex3.jpg
NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥11340-(ホワイト)、¥12390-(ロンドンストライプ)

名作「ダブルエルボ」をそのままに生地、カフスの変更と襟をボタンダウンにすることで、また新しい表情が生まれました。ベーシックすぎることに物足らなさを感じている人におすすめの、ボタンダウンシャツ。

この記事を書いた人